あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ベランダ菜園、初挑戦

若いころは緑モノ(笑)などには全く興味がなかった。
家で、キウィが生ってようが、柿が食べ頃だろうが、梅の花が咲こうが全く興味な~し。
そのまま結婚して、庭のない家に住むようになって数十年。
緑などとの付き合いは、子どもの朝顔の栽培くらいのもの。
( ̄m ̄* )
それがどうしたことか、最近になってやっと(?)緑が愛おしく感じるようになってきた。
歳をとったってことですかねぇ (^Д^)ゞ

でね、ベランダでも栽培できるってウワサを聞いて
「ミニトマト栽培」 に初挑戦することにしたんです。
(⌒-⌒)

ジャ~~ン ↓
Image326.jpg

初めてだってのについつい ↓
Image327.jpg

Image328.jpg

Image3291.jpg

3種類も購入★
イエロゥ・レ~ッド・オ~レンジ
ヽ(´▽`)/



プランターと土を買って、苗(?)を買って、植えただけ。
支柱は100均で購入。
手前のプランターも100均。。
こっちには、種を植えてみました。

二十日大根(ラディッシュ)は丈夫で簡単に芽が出るよって聞いていたので、な~んにも分からないくせに買っちゃった。
Image331.jpg

2個で100円だから、他になにか・・・って探して「ワイルドストロベリー」な~んてものにしちゃった。
Image330.jpg
芽出るかなぁ。
出たらどうすんだろ・・・・
なんだか、私って無謀だわぁ。

全く、自信ないけど、これからどうなるのか楽しみデス。
\(^▽^)/
色々調べて出来る事はやってみようって思っています。
無事に育ってくれて、もし食べられたらきっと嬉しいだろうなぁ。
楽しみだな~




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
そんな無謀な私にポチっと応援よろしくお願いしま~す


  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

お久しぶりです、いつも来てくださってありがとう!!
私もベランダに鉢やプランターを置きたいと思うのですが。。。
虫が来たら。。と思い なかなか踏み出せないでいます。
ミニトマトは子どもたちも大好き!そしてお弁当にも欠かせないアイテムの一つで。

クッキーままさんとこのベランダ 虫はどうですか?(^^
  • posted by ヒナ 
  • URL 
  • 2008.06/14 19:42分 
  • [編集]

NoTitle 

ミニトマトは初心者でも育てやすいって言いますよね♪

私は今年初めて大好きなスナップえんどうに挑戦したけど
大失敗しちゃいました~v-12
  • posted by スナップえんどう 
  • URL 
  • 2008.06/14 21:47分 
  • [編集]

●ヒナさんへ 

お久しぶりです~、こっちに遊びに来て下さってありがとうございます\(^▽^)/
我が家のベランダ、今のところは虫はきてません。
でも、アブラムシとかって付くらしいですね~( T_T )
葉っぱの裏を見てび~っしり付いてたら・・・・
ギャーーーーーですぅ。
やっぱり簡単には行かないのかなぁ・・・・
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.06/15 10:02分 
  • [編集]

●スナップえんどうさんへ 

友だちに話しを聞いたら、結構簡単だよ、なんて言ってたので挑戦してみたんですけど、どうなりますことやら・・・
毎日、枯れてないか、虫が付いていないか、ドキドキです(^_^;)
スナップえんどう、美味しいですよね~v-352
私も好きです。。
もしベランダで出来たらなんてステキなんでしょうv-343
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.06/15 10:05分 
  • [編集]

NoTitle 

はじめまして<m(__)m>
「プランター 菜園」で検索して来ました。

私も、今年プランター農作初挑戦!でして、もっと無謀にも、苗じゃなくて、種から育ててます^^;
生育が遅くてオロオロするばかり・・・
ナメクジや小バエとも格闘してます。
まっそういうのも全部含めて楽しんでますけどね(笑)
大収穫!?楽しみですね! がんばりましょう( ̄0 ̄)/ オォー!!
  • posted by けろろまま 
  • URL 
  • 2008.06/15 13:28分 
  • [編集]

●けろろままさんへ 

こんにちは、けろろままさん(⌒-⌒)
遊びに来て下さってありがとうございます~☆
けろろままさんもプランターでの作物作りに挑戦中なんですね。
私は、初心者も初心者、超が付いてます(笑)
まだ虫虫たちには遭遇してないけど、きっとそのうち大変になる?ような予感・・・・
あぁ大丈夫かなぁ(^_^;)
けろろままさんみたいに楽しんで頑張りたいですv-221
これからもどうぞよろしくデス\(^▽^)/
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.06/15 18:40分 
  • [編集]

NoTitle 

おぉぉぉぉ!素敵な趣味ではあ~りませんか(古っ!
楽しみよね~お花が咲いて小さな実がふくらんで一番の食べ頃に食卓に乗せるのだ~^^v

うちのブログのお返事っす。。。。。
そぉなのよ・・若菜君、この前《うたばん》で言ってたね。
宮崎あおいが結婚した事は知ってたけど、あの人だったんだね。
好きなタイプの女性は《妻》って言ってじゃない・・・一気にファンになったわ~
平塚君も面白そう~とか・・・・悪役の上地君もいいね。
  • posted by 南天 
  • URL 
  • 2008.06/15 19:01分 
  • [編集]

●南天ちゃんへ 

何だかね、ちょっと挑戦してみたくなっちゃって。。
どうなるかなぁ~って楽しみなんだ(⌒-⌒)
でも、虫とか出たら・・・ って思うと今からビビりまくり~。
どぼしまじょ~(´_`。)

お返事ありがつぅ~(笑)
若菜くん、成長楽しみよね\(^▽^)/
でもさ、若菜くんって役名は知ってるけど、本名(芸名)って知らないんだ。
なんていうんだろ・・・?(笑)
そうそう、妻がタイプ、って言ってたね。
いいよね、そういうの(⌒-⌒)
おばちゃんはあなたたち夫婦を見守ってあげるわよ~。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
上地くんの役者姿って初めてちゃんと見たけど、結構上手いよねぇ。
ちょっと見直しちゃった。。
羞恥心の新曲もすっごく良くてハマってます~v-238
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.06/15 20:12分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/209-d2f523d3

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

