あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ラディッシュの芽が、出たぁぁぁ

14日に蒔いたラデッシュの種。
昨日、芽が出ました

うれしぃ~ですぅ。。

Image903.jpg

もっと近づいて
Image345.jpg

小さいですねぇ。
可憐ですねぇ。  ←使い方が若干違うような・・・・(^^ゞ
あまり近いのは間引いた方がいいのかなぁ。
もう少し様子みてから考えよ。

もう片方のワイルドストロベリーの方は全く変化なっしんぐぅ。


全体だと ↓ こ~んな感じ
Image346.jpg


↓のが5日前の写真です。
ほとんど変わってませんねぇ。。
相変わらずミニトマトは細いし・・・・
Image326.jpg


大丈夫なんだろうか・・・・
不安だ (;´Д`A ```


でね、ミニトマトのプランターの縁が光ってるの分かりますか?
アルミホイルなんですけど、縁に付けてみました。
アブラムシ対策です。。

色んな方の経験を読みあさった結果、アブラムシには光モノ。
銀紙テープとか、アルミホイル、CDなどがいいとか何とか・・・
光ってると嫌がって飛んでこないらしいです。

で、マネしてみたわけです。。
私には珍しい素早さです (笑)


アブラムシが付く前に枯れる? とか
アブラムシじゃない虫が大量発生? とか・・・・

といったマイナスな想像はブンブンと振り払って、もうしばらく頑張りたいと思いま~す。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 応援ポチ、よろしくデス★

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

ベランダ菜園いいですね~
ベランダに緑があるのはうれしいものです。
それが食べられる物だなんて最高です。
実は私も団地住まいの頃はじめてやったんですよ。
でも土の栄養が足らず思ったような出来栄えでなかった記憶が残ってます。
土の栄養、水を絶やさない事と日光が重要なようですね。
収穫の日を楽しみに頑張ってください。
  • posted by 夢前案内人 
  • URL 
  • 2008.06/19 13:00分 
  • [編集]

育つといいですね! 

アブラムシには光モノがいいんだ…φ(゚ー゚*)メモメモ
ミニトマトは私も育てようかと思っていたんです
でも、そう思いながら日にちだけたってしまいました^^;
収穫できる日が楽しみですね~♪
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2008.06/19 15:14分 
  • [編集]

●夢前案内人さんへ 

庭があったらあったで世話が大変なんでしょうけど、土がない生活をしてると無性に緑が恋しくなって・・・
簡単だよ、な~んて言葉で初めてしまったんですけど、これからどうなるか、大分心配です~(^^ゞ
でも、育ててるとかわいくて(⌒-⌒)
小さな芽を見てはニヤニヤしちゃってます。。
もし収穫できたら最高です~v-238
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.06/19 18:40分 
  • [編集]

●mimiさんへ 

色んなところをのぞいてみたら、アブラムシには光りモノ、って書いてあったんです。
でも、本当に来ないかどうかは・・・??です~。。
どうなんでしょうねぇ。
木酢を薄めて・・・とかってのもあったけど詳しくは良く分からなかったからスルー(笑)
何でも育てるってのは大変ですね(^^ゞ
mimiさんもぜひぜひミニトマトに挑戦してみてくださ~いv-382
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.06/19 18:45分 
  • [編集]

頑張って~~ 

お花なら害虫退治も予防も簡単なんですけどね~

食べ物となると
害虫駆除も気をつかいますよねe-263


でも収穫が楽しみですね~

(*^m^*) ムフッe-266
  • posted by スナップえんどう 
  • URL 
  • 2008.06/19 20:05分 
  • [編集]

●スナップえんどうさんへ 

そうなんですよね、食べモノだから薬とかって使いたくないし・・・・
無農薬って大変なんだなぁ、って改めて思いますv-356

もしも収穫できたらうれしぃけど、ちゃんと育ってくれるかなぁ。。
大分不安です~~v-390
でも、頑張りま~す(⌒-⌒)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.06/19 22:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/212-19bc9498

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

