あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

いただき物

CIMG3282.jpg

ダンナが友人からいただいてきました。

とろろ昆布。。。。

実は私、この年まで、「とろろ昆布」を食べたことがございません。(多分・・・)
どうやって食べるんだろうか・・・・・

作るところとかはテレビで見たことがあったけど。。
たしか、シャーシャーと薄く昆布を削ってたヨ。

おにぎりに巻いてある?ような・・・
お吸い物系に入ってる?ような・・・
そのまま喰ってもいいのか?
しょっぱいのか?
う~む・・・・

これから勉強したいと思います。
・・・ってか、食べたことないって相当珍しいデスよね。
自分でもそう思います。

(* ̄▽ ̄*)ノ"


で、↓ がダンナの日帰り出張土産。
「ぬれおかき」 4種類。
Image907.jpg

どおしましょっ (〃゚д゚;A
ダイエッターにはキツイです。
相当な誘惑です。
マズイです。
食べちゃいます。

くれぐれも食べ過ぎだけには注意ですっ!!

頑張れるのか?私?!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
↑よかったらポチっとしていただけると嬉しいデス





  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

利尻!道産じゃないですか☆
お吸い物とでも言うのでしょうか…
お椀に一つまみのこんぶを入れ、だしの素少々とお醤油も入れお湯を注ぐだけで即席お吸い物が出来ますよ~
裏に書いてあるかもですが、簡単で美味しいです。
そのまま味噌汁に浮かせて食べるのも美味しいです。

ぬれおかきってぬれてるんですか?(゚_。)?
これこそわたし、始めてみました!
  • posted by はとやまま 
  • URL 
  • 2008.06/25 08:28分 
  • [編集]

千円札の! 

イイですね~、とろろ昆布!!
そのままご飯にかけるだけでもおいしいですし、少量手に取り、自分のあごまで持って行き、鏡を見れば~~~、
かなり前の千円札の人になりますよ(^ー^)!

伊藤博文様でしたっけ…?忘れてしまいましたが…(^^;

ぬれおかきも美味しいですよね(^O^)
  • posted by せんたく女 
  • URL 
  • 2008.06/25 15:05分 
  • [編集]

●はとやままさんへ 

そうなんです、ダンナの友人が北海道に旅行に行って買ってくてくれたんです。
お吸い物、お湯を注げばいいのか?って思ってたけど、違うのですね(笑)
袋の後ろの説明は簡単すぎて・・・・
 お吸い物や味噌汁に入れて。。 
 調味料で汁を作って入れる。。
など。。。 (^_^;)
とろろ昆布初心者にはレベルがたこうございました。
ありがとうございます。。
今夜はとろろ昆布のお吸い物に決定です(⌒-⌒)

ぬれおかき、知りませんか?
こっちにはスーパーにも売ってるくらいポピュラーなシロモノですよ~。
ブヨブヨと軟らかいセンベイです。
多分、お醤油を付けてから焼かないのかなぁ・・・
ブニィ~っとしてて美味しいです(⌒-⌒)

  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.06/25 19:04分 
  • [編集]

●せんたく女さまへ 

今夜は、伊藤博文に変身デス!!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
あっ、合ってましたっけ?
伊藤博文でいいんでしたっけ・・・?
あははっ、自信ないな~。
でも多分、あのお方はそうですよね。
(頭には浮かんでます・笑)
ってか、今の人は?
え~っと、え~っと・・・・・
今、実物出して確認しちゃいました。
福沢諭吉さまさまでしたよ(^^ゞ
せんたく女さんは知ってましたよね~。。
私は、一つおりこうになりました。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.06/25 19:11分 
  • [編集]

とろろ昆布 

へぇ、へぇ、へぇ、初めてって方もいるんですねぇ、
と、逆にビックリしました(笑)
家は、中学生の娘が大好きで、味噌汁に大量に入れて、それをご飯に乗っけて食べてます。味噌汁作らなかった時も、
はとやままさん流、お吸いにして、あっという間の一汁になるので、大変便利ですよ。
この機会に、ままさんもお好みになるといいですねv-290
  • posted by おっかー 
  • URL 
  • 2008.06/25 21:29分 
  • [編集]

NoTitle 

とろろ昆布もぬれおかきも大好きで~す。
おにぎりの海苔の代わりに巻いたりなんかも・・・滅多にしませんが・・・できますし~おせんべいなんかも普通の海苔ではなくおぼろ昆布が巻いてある海苔巻き好きですよん。
トロ~っとした感じがv-218
お吸い物にも切らずに入れるだけですしね・・・
でも伊藤博文変身グッズという使い方は初めて知りました。
今度やってみまふ・・・v-398
  • posted by 南天 
  • URL 
  • 2008.06/25 21:38分 
  • [編集]

●おっかーさんへ 

そうなんです、この年までとろろ昆布というものに出会ったことがなかったんです。
珍しいですよねぇ(^^ゞ
さっそく、お吸い物にしてみたんですけど、大失敗しちゃいました。
適当に作ったら(味見せずに出した・笑)「薄い!!」とダンナも娘もブゥブゥ。
私、とろろ昆布にしお味が付いてるのかと勘違いしておりました。
見た目と違うんですね~。
今度、ちゃんと美味しく作ったら好きになるかもです(笑)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.06/25 21:52分 
  • [編集]

●南天ちゃんへ 

ほう、せんべいに巻くの?
うん、美味しそう\(^▽^)/
今度やってみるね~。。
って、せんべいなんて喰ってたらマジダイエッターの名がすたるっすね。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
アレから結構、マジマジモード一直線なんだo(〃^▽^〃)o
久し振りに手ごたえ感じてるの(笑)
目標の53キロまでは遠い遠い道のりだけど行っちゃうゾ~v-221
さっき、お吸い物作ったら超まずかった。
味薄すぎで・・・
失敗して大きくなるわ、ワタシ・・・
(゚ω゚)(。_。)ウンウン 
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.06/25 21:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/218-fdcbd1cb

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

