あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

クッキー病院に行く

何だか、ズラズラと書いていったら長~くなってしまいました。
記録になるかな~って思ってこのまま残しま~す。
クッキーの病院日記ってことで (⌒-⌒)
根性のある方だけ、どうぞ~↓
つまらなくてすみません・・・・・・・



今日は、クッキーの病院へ行ってきました。
爪切り、耳そうじ、が当初の目的だったのだけど、なんと、オシッコの後に血みたいなものを発見して、それを見てもらいに・・・

クッキーは食欲もあって元気、全く変わったところはありません。
でも、前に結石の手術をしてるし、オシッコに血って一番心配ですからね~。


普段クッキーは耳の中と目と手の指の間を痒がります。
耳の何かは(ココはっきりしない・・・)、生まれ付きのもので治らない、数か月に一回は掃除にきて、と言われてます。。
ホントに数か月たつと暴れだす感じ。
突然に耳を痒がり始めるんですよね。
耳の中を掃除してあげると黒い垢みたいなのがゴッソリ出てきます。
先生は、耳の奥の奥まで取ってくれるから気持ちいいみたい。

手の指はしょっちゅう舐めてます。
けど、手足を洗ったあととかで一日中舐めてるわけではないかな。

目は、痒がったりはしないけど、目ヤニが多い感じ。


クッキーは病院が大嫌い。
大人しくしてるけど、ずっとハァハァハァハァ、緊張&興奮してるのが分かります。

今日の爪切りは、診察室に入る前に奥に連れてって切ってきてくれたのでラッキー★でした。
だってね、診察室で切ることになると、嫌がるクッキーを抑えるのは私の役目になっちゃうの。
もう、汗だくよ~。


今日は、手術が立て込んでるらしく、午後の診察が始まる5時になっても一向に始まらず。
何だか大変みたい。
や~っと呼ばれて、嫌がるクッキーをズルズルと引っ張って診察室へ入ってもずっと待ちぼうけ。
やっと来た先生、何だか顔が焦ってる。
「お待たせしました」って言ってもまたすぐ出て行っちゃうし・・・・

やっと来てくれて、まずは、耳そうじ。
いつもは、ステンレスの長い棒に綿が巻きつけてあるのでグリグリと掃除するんだけど、今日は、耳の奥まで虫メガネみたいので覗いてた。
薬もジュージューとたくさん入れてて、クッキーが顔をブルブルするとその薬が飛び散る。
何だか今日はいつもと違うなぁ。

で、目の目ヤニが多いこともついでに言ってみる。

普段から説明をしてくれない先生、こっちが質問したことに最小限度にしか答えてくれない。
でも、堂々としていかにも頼れる感じ。
だからか、全てお任せします、っていう感じになる。
今までずっとそういうふうにきた。

今日もよく分からな~い。
耳から出た黒いのは何だろう?
って聞いてみたけどよく分からない・・・(私がしつこく聞かないのも悪い)

で、リュウマチがどうのこうのって言った。
えっ? リュウマチなんですか? って聞いたら、リュウマチのなんたらがどうのこうのって・・・
あ~ん、マジでよく分からんチン。

で、血尿のこと。
膀胱炎かもしれないって言う。
結石ではないんですか?って言うと、そうかもしれない、って。
まだ分からないって。
5日分薬を出すからそれを飲ませてまた来てって。
その時に、オシッコを取って持ってきてって。(棒の先に綿が付いててそれにオシッコをひっかける)


家に帰ってきて、出た薬が何の薬なんだろうって(何となく説明されたような気もするけどよく分からないから)
さっき調べてみた。

プレドニゾロン(5mg) と タツミキシン(100mg) だった。


何だか・・・・、薬ってどれも副作用とかって見ちゃうと怖いね。
特に、プレドニゾンってのはステロイドなんだって・・・

耳を痒がってたから出たのかな?
でも、今までは出たことなかったのに。
耳そうじしてスッキリすればしばらくは痒がりもしなかったし・・・
なんで今回はこんなのが出たのか?
何だか、飲ませるのが嫌になってきちゃった。
あぁ。

調べてみると色んな意見があって、獣医が責任を持って出した薬なんだから飲ませるべきだ、とか、安易に飲ませるでき薬ではない、とか・・・・。
見れば見るほど悩む~。

きちんと説明を聞いてくるべきだったなぁ。
でもさ、痒さについては、今回特にひどいとか、前と違ってたとか、毛が抜けてるとか、そんなんじゃない。
今までと同じなんだから・・・・。
今回に限ってこんなに強い薬が出たのは何でなのか?
そういう症状だっていうのなら納得するけど・・・・

やっぱり飲ませなくてもいいような気がしちゃうな。。
(゚ω゚)(。_。)ウンウン


タツミキシンの方は、膀胱とか尿路とかの炎症に効くらしいから飲ませた方がいいみたい。
これは、5日分飲ませよう。


先生は腕はいいし、経験も豊富だし、頼りになって信頼もしてる。
ずっと見て貰ってるし、経過も知ってるはず。
だけどね、だけど・・・・
前のカルテを見てないときもあったり、こっちから言わないと忘れてることなんかもある。
同じことを聞いても違う答えのときもあったり・・・


とにかく、もう少し説明をきちんとして欲しい。
最小限度のことだけじゃ分からないもん。
言っても分からないと思ってるのかもしれないけど・・・・


今回はやっぱり、プレドニゾンはやめておこう。
今日は、特に忙しそうだったからもしかしたらそこまでの薬を出すほどじゃなかったのかもしれないし・・・
目ヤニが多いって言ったのももしかしたら影響しちゃってるのかも・・・
耳と目もか、ってね。
目ヤニなんて前からずっとだったんだし、この前目の縁に出来たデキモノを切除手術したからってこともあるかもだけどそのこともカルテで確認してなかったみたいだし・・・・


次に行ったとき、迷惑でも何でもしつこく納得するまで聞いてみようっと。
それでもし、納得できたら飲ませ始める。

そうしよう。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 ↑ 悩める飼い主にポチっと応援お願いしまっす~ ( ̄∇ ̄)

  • [No Tag]

*Comment

おはようございます 

私もステロイドは、ちょっとまだ飲ませない方がいいと思います。何のために処方されたのかがわかってから飲んだ方がいいかなぁ。リュウマチでステロイドならわかります。
でもきちんと血液検査してリュウマチってわかってからじゃないと・・・ステロイドはよく効く薬だけど副作用もあるから・・・
でも先生もうちょっと説明してくれればいいのにネ。
  • posted by じゅりまま 
  • URL 
  • 2008.07/09 08:32分 
  • [編集]

●じゅりままさんへ 

こんな長い愚痴日記を読んで下さって、ありがとうございます。。
じゅりままさんのおっしゃる通り、やっぱりステロイドは納得したうえで飲ませた方がいいですよね。。
飲ませるべき何かがきちんと出たならしょうがないけど・・・
そんな安易に飲ませるような薬ではないですもんね。
リュウマチだって、見ただけじゃ分からないわけだし。。
(゚ω゚)(。_。)ウンウン
あぁ、ホントありがとうございます、今だにこれでいいのかってちょっと悩んでいたんで・・・・。
今度行ったときは混んでいないのを期待して・・・
あまりに混んでると早く終わらないと次の人に悪い、って思っちゃって(^Д^)ゞ 
今度こそちゃんと・・・・、頑張ります~★
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.07/09 12:51分 
  • [編集]

NoTitle 

やっぱりままさん、私と似てる。ってまた思ったよ。
病院で、その時にそういうふうに聞けないんだよね・・・
これってA型だから?(^^;
そして、後で後悔するんですよ。
周りの事気にして(センセ忙しそうとか、次の人待ってるとか・・ね)、ちゃんと聞く事が出来ないの、あたしもすっごくわかります。

だけど、最近は、大事なわんこのため!と、
開き直って、その時は性格変えます(爆)
だってそれでもしわんこに何かあったら、後悔しても
仕切れないし、何よりわんこに申し訳ないと思うから。

病院を変えるのってやっぱり勇気も要りますが、
薬と症状くらいはちゃんと説明してくれる所のほうが
安心じゃないかなぁ。。
クッキーちゃん、色んな病気と向き合ってる頑張りやさん
なんだね。
どうぞ少しでもよくなります様にv-483
  • posted by おっかー 
  • URL 
  • 2008.07/09 21:37分 
  • [編集]

●おっかーさんへ 

あら~、おっかーさんも、やっぱり似てるんですネ。
ついつい周りの状況とか相手のこととかを考えちゃって。。。。
でもでも、やっぱり聞くべきところは聞く。
こちらの主張していいところはきちんと主張する!!ですね。
大切なクッキーのためですから、私もおっかーさんを見習って、性格を変えて頑張りまっす。。
病院、評判のいいところに一回だけ行ったことがあるんです。
もしよかったら変えてみてもいいかなぁって思って。
でも・・・・、私には合わなかったんですよね~。
受付の感じとか先生方の感じとかが・・・
そこは、先生も3・4人いるし、評判も良かったんですけどねぇ。
結局は今の先生にお任せしよう、と決めて。。
結石の初期から手術までお世話になったし、病院を変えるのは難しい感じです。
今のところも評判はとっても良くていつも混んでるんですよ。
遠くからわざわざ来る人も多くて・・・・
だから、きっとこっちが説明を求めればきちんと話してくれると思うの。
だから次回は嫌な顔をされようが粘ってみますv-221
メモとペン持参して行こうかな(笑)
おっかーさん、色々と心配&応援して下さってありがとう。
とっても嬉しいです\(^▽^)/
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.07/10 00:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/232-5903062a

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

