あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

クッキー病院へ行く

今日は、クッキーを病院に連れて行きました。
先週行って結果が出なかったのでまた今日になりました。

先生はオシッコの検査結果を見て「う~ん・・・」と。。。
「やっぱりタンパクが出てるからなぁ・・・」と。。
「ネフローゼの可能性があるから、血液検査とレントゲンを撮りましょう」と。

その結果、どうやらクッキーは『ネフローゼ』という病気らしいことが分かりました。
自己免疫疾患らしいです。
クッキーの場合、腎臓に影響が出ていて、それで尿にタンパクが出てるらしいです。
このまま放っておくと、どんどん腎臓が小さくなって働くなくなっちゃうんですって。
で、この病気は対処療法しかなくて、薬で様子を見るしかないとのことでした。

でも、クッキーは食欲も旺盛で、元気なんですよ(⌒-⌒)
ただ、よく寝てる・・・・
これは9才という年齢からくるものもあるかもだし・・・・


でも、今回このタイミングで病気が分かったことはとってもラッキーだったと思うのです。
何かの症状が出る前、早い時期に分かったわけですから。
見た目が元気だし、食欲もあるし、で、普通だったらオシッコの検査をしようとは思わなかった。
けど、何気なく見たオシッコシートにちょっとだけあった血液みたいなものをたまたま発見したから・・・
ホントにたまたま。。
見逃してもおかしくなかったから。。。



でね、でね・・・・、問題はまだありまして・・・・
ネフローゼとは全く別に、またまた結石があったのです。
レントゲンでクッキリハッキリ石が並んでました~。
再発です。。( T_T )

先生もビックリして、「こりゃまた・・・・」
「この子の体質は大変だぁ」と。。。

先生と相談して、結石の方は様子を見ることに。
結石については私もベテランなのでドーンと来いって感じ(笑)
私が様子を見ておかしいと思った時点で手術するかどうか決めることにしました。
オシッコに頻繁に血が混じるとか、オシッコが出にくいとか、何回も座るとか、デス。


ネフローゼの方のお薬は3種類。
最初の7日は2分の1、次の7日は4分の1、とか色々メンドクサイけど間違わないようにしっかりとあげたいと思います。。



今日は、血を採られるときに嫌がってちょっとだけオシッコ漏らしちゃったクッキー。
それ以外はホントにおりこうさんでした。
こ~んなおりこうさんなクッキーなんだから元気にしてネ。
お願いです 


今クッキーは、フニャ~ンって顔して爆睡してます。
こんなに元気なのに・・・・
身体の中では何かが起こっていたのね・・・・

薬が効くことを願って、クッキーとの毎日を大事に大事に過ごしていきたいと思います。
頑張れ~、クッキ子ちゃん  o(〃^▽^〃)o




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします  

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

実は私も18年前、リッキーという名のポメ飼っていたんですが
心臓病で。。。
それ以来わんちゃんは飼えなくて。
家のは苦しんだんで辛かったです。
でもクッキーちゃんは元気そうでなによりですね!
ままさんはクッキーにとってもままなので大事に様子見てあげてください♪
がんばれ~クッキー`*:;,.★ ~☆・:.,;*
  • posted by はとやまま 
  • URL 
  • 2008.07/15 08:37分 
  • [編集]

おだいじに・・ 

クッキーちゃん、大丈夫ですか~。血尿見つけられてよかったですよね。病気は早期発見がなによりですからね。
看病が大変ですが、クッキーちゃんのため、頑張ってね^^。
  • posted by ろーずまりー 
  • URL 
  • 2008.07/15 08:48分 
  • [編集]

NoTitle 

クッキーちゃんの、悪いとこ早く見つかってよかったですね
v-405

うちのララも9年で、やはりよく寝ますi-196

クッキーちゃん、よく病院で頑張ったね
ぽちっとしました。
クッキーちゃんが、少しでもよくなりますように。v-421
  • posted by きょん 
  • URL 
  • 2008.07/15 11:30分 
  • [編集]

薬効くといいね! 

早く気が付いてよかったよね!
ただなんとなく気が付いたって言うより
やっぱり、ままさんが無意識にでも気にかけているからだと
思いますよ^^病気、大したことないといいですね!
影ながらお祈りしてます。

結石再発ですかー。。。ベルもちょっとやばそうです
ヒートになってしまったから、尿検査に行ってないけど
おしっこの回数&量から嫌な予感です
結石できてないといいけど。。。
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2008.07/15 15:53分 
  • [編集]

NoTitle 

あ~、クッキーちゃん、何と言っていいか・・・
ですが、やはりままさんの観察で、病気が早期発見
できたことが、何よりのことでしたね。
それにしても、ネフローゼって、何となく病名だけは聞いたこと
あるけど、どんな病気かわからないなぁ。

結石もできてたんですねv-12
実は我が家もごく最近、結石の破砕術を受けた者がおりまして(ダンナですが(^^;)、その石が動く時がものすごく
痛いみたいですね。
わんこもそんな痛みがあるんでしょうか。それを思うと、
クッキーちゃんの辛さが少しでもないことを願います。

ままさんとクッキーちゃんを応援する事しかできないです。
どうぞ、どうぞよくなりますようにv-483
  • posted by おっかー 
  • URL 
  • 2008.07/15 21:30分 
  • [編集]

大変でしたね。 

よく見つけてあげられましたね~

うちにもフェレットがいて、
今ももう2年くらい通院中です。

言葉が話せないだけに
こちらが気がついてあげたいですものね。

早くよくなるといいですねv-220
  • posted by まるこ 
  • URL 
  • 2008.07/15 21:36分 
  • [編集]

治りますように! 

クッキーちゃん、大変ですね・・・。
ネフローゼ、人間にもありますよね、その病気。
そして、結石まで見つかったとのことで・・・、心中お察しいたします・・・v-435

これからも、クッキーちゃんとの毎日を、楽しく過ごしてくださいね!
病気が治りますように・・・v-421v-421v-421v-421v-421v-421v-421
  • posted by せんたく女 
  • URL 
  • 2008.07/15 21:45分 
  • [編集]

NoTitle 

犬にもあるんだね。。。。ネフローゼ
ワンコだって心臓も腎臓もあるんだもの、当たり前か。
でもなぜだか、ワンコがかかる病気は、例えばフィラリアのように防いであげられるものだっていいように考えていました。

痛みとかあるのかな?
ワンコは痛いも気持ち悪いも、なんだかこの辺がニゴニゴする・・・なんて言葉が話せないから、かわいそう。
でも!
さっすがままりん。
ちゃ~んとクッキーちゃんの体調の変化に気づいてあげられたんだね。
薬が効いて今以上に元気にわんこらできる身体になりますようにv-421v-421v-421
  • posted by 南天 
  • URL 
  • 2008.07/15 21:51分 
  • [編集]

●はとやままさんへ 

はとやままさんもワンコを飼っていたことがあったんですか。。。
リッキーちゃんと辛い別れだったんですね・・・・(ノ_・。)ノ
家族としてずっと暮らしてきて別れなくちゃならなくなったとき、本当に悲しいですね。
クッキーに応援ありがとうございます。
これからどうなるか分からないけどずっと見守って一緒に乗り越えていきたいと思います。
(⌒-⌒)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.07/15 22:36分 
  • [編集]

●ろーずまりーさん 

ありがと~ございます(^ー^* )
ずっとクッキーと一緒に頑張っていきたいと思います。
早期発見ってホントに大事ですよね。
私も健康診断に行かなくっちゃ・・・・
ずっと行ってないから(^^ゞ
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.07/15 22:40分 
  • [編集]

●きょんさんへ 

ありがとうございます~(⌒-⌒)
今のところクッキーは元気なので一瞬病気だっていうことを忘れてしまいます。
これで病気だなんて信じられないくらい(^_^;)
ララちゃんも良く寝ますか。
ワンコって子どものときも良く寝るけど、歳とってもよく眠るんですよね~。
きっと本能なんでしょうけど・・・・
かわいぃですよね\(^▽^)/
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.07/15 22:46分 
  • [編集]

●mimiさんへ 

mimiさん、応援してくださってありがとうございます(⌒-⌒)
いつも一緒にいるから少しでも何かあると自然に分かるのかもしれません。
子どもが小さかったときと同じ?かも~。
でも、言葉で伝えられない分、子どもよりも密接だったりするかもしれません(笑)
ベルちゃんも結石がやばそうですか?
何とな~く分かるんですよね、アレ?ちょっとやばい?って。。
でも、その予感が外れてることを祈ります。
どうか、気のせいでありますように。
それにしても、結石の体質って困ったものですよね・・・
石のやつめっ!! (^_^;)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.07/15 22:54分 
  • [編集]

●おっかーさんへ 

おっかーさん、ありがとうございます(⌒-⌒)
早期発見できて少しはよかったかな?って感じです。
でも、今のところクッキーは元気で、全く病気だっていう感じがしないです。
でも、これで油断してたらどうなるか分からないですものね。
気を引き締めて体調の管理をしたいと思います★
おっかーさんのダンナさんも結石だったんですよね。
あの例の砕く機械でやっつけた。。
ワンコにも使えたらいいのになぁ。
って無理ですよね・・・(^_^;)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.07/15 23:04分 
  • [編集]

●まるこさんへ 

まるこさん、ありがとうございます\(^◇^)/
まるこさんのところにも病気のフェレットちゃんがいるんですか・・・
2年も通院じゃ大変ですね。
でもホント、言葉が通じない分愛情たっぷりに接していきたいですよね(⌒-⌒)
フェレットちゃんも元気になりますように・・・・
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.07/15 23:07分 
  • [編集]

●せんたく女さまへ 

せんたく女さん、心配&応援して下さってありがとうございます(⌒-⌒)
今のところ全く病気だっていう感じがしないクッキーです。
今日も元気に散歩に行ったし・・・
ずっと元気で暮らせるように頑張って治療したいと思います。
(o^-^o)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.07/15 23:12分 
  • [編集]

●南天ちゃんへ 

ネフローゼって聞いたときは、何何何?って。
なんか聞いたことあるけどどんな病気なの?って。。
ワンコがネフローゼなんて今まで聞いたことなかったから~。
一応20日分の薬が出て様子見ましょうってなったけど、どうなんだろう・・・
効いてくれてればいいけどなぁ。。
クッキーは、見た目は全然元気なんだ。
痛がるとかも全くないし、散歩にもワンワン行きたがるし。
でも、ダルイとか疲れたとか、そんなのはあるのかもな~。
そこら辺までは分かってあげられないから気をつけなくちゃ。
応援ありがと(^ー^* )
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.07/15 23:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/238-7af9f595

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

