あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries


  • [No Tag]

11月なのに朝顔、ビックリ三連発!

11月になりましたねぇ。
先週までは暑い日が多くて昼間は半そででも全然OKだったのに (注・私は暑がりです~)、今週に入ってからぐぅっと気温が下がってきました。
昨日なんて寒くて初暖房入れちゃいましたから。

そんな涼しい日々なのに、我が家のベランダには朝顔咲いちゃってます。
11月なのに朝顔ですよ~。

Image1309.jpg


それにしても、我が家の朝顔、どうしちゃったんでしょうかねぇ。
そりゃ種まくのが遅くて、8月の下旬だったけど。
花が咲き始めたのだって9月になってからだったけど。。
それでもねぇこんなに寒くなってても咲くなんてねぇ。
咲き始めたら2ヵ月以上は頑張る、とかって朝顔界の決まりでもあるんでしょうかヽ( ̄▽ ̄)ノ 

CIMG2338.jpg

さすがにもう枯れてる茎もあって種もたくさんとれてます。
でも、まだまだ種が取れそう


でね、他にもビックリすることがあるんです!!
 ↓ これね、なんとね、ミニトマト なんですよ~。
まだまだわっさわさ (笑)

Image1415.jpg

脇芽を植えてほっぽいたんです。
それも相当な ぽおっぽりぱなし方で ( ̄m ̄* )
正直言うと、もう枯れていいやってな感じでした。

今日久し振りに良く見たら・・・・・
花咲いてるし、実まで?

Image1416.jpg

大きいし・・・・

Image1418.jpg

放っぽり方が相当良かったみたいです( ̄m ̄* )
まっ、もうしばらくこのままにしておいてみましょう。


でね、(しつこい?) まだビックリがあるんですよ、奥様 (* ̄▽ ̄*)ノ"

Image1420.jpg

これは、水にさしてあるポトス。
ご存知だとは思いますけど、ポトスの葉を水にさしておくと根が出てきて元気でいてくれますね。
それです。。

これのどこがビックリ!!なのかと言いますと・・・・

Image1422.jpg

見えますか?
水の中に葉っぱがあるんです。
それもね、二枚に増えたんです~。

最初の一枚を発見したときの記事あります。
水の中のポトス

すぐに枯れるだろうという予想が外れ、水の中のポトスは元気です。
2枚に増えたってことはまだまだ増えるかも?
ポトスって水中葉だったんですねぇ~(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 よかったらクリック応援よろしくお願いいたします (^v^)

  • [No Tag]

*Comment

Re: 11月なのに朝顔、ビックリ三連発! 

こんばんは♪
肌寒い季節なのにビックリですね(+_+)
我が家の花も(アメリカンブルーとにちにち草ですが)まだまだ元気に咲いています。もうとっくに枯れてもいい時期なのにですよ。

水の中のポトスもほんと~びっくり!!です。
  • posted by ろーずまりー 
  • URL 
  • 2008.11/01 20:36分 
  • [編集]

Re: 11月なのに朝顔、ビックリ三連発! 

朝顔、しっかりたくさん咲いてますね!
暖かかったから頑張れたのでしょうか?
2ヶ月の決まりに従って皆がんばるぞーって、もっと頑張って咲いていてくれたら嬉しいですね。^^

うちのトマトはもう(いつだったか?)大分前に全滅しました。。
やっぱり日本は暖かいんですね♪
  • posted by sakana 
  • URL 
  • 2008.11/01 21:27分 
  • [編集]

Re: 11月なのに朝顔、ビックリ三連発! 

訪問&コメントありがとうございました♪

私が住んでるところは青森で朝晩はかなり冷え込んで
きてるけど、よそさまの庭でプチトマトをみかけた。
忘れちゃったけど朝顔の種類だと思うけど咲いてたな~
寒い寒いっていっても、暖かいほうなんでしょうか
  • posted by でぶりん・もんろー 
  • URL 
  • 2008.11/01 21:42分 
  • [編集]

Re: 11月なのに朝顔、ビックリ三連発! 

まだ咲いてますか。
我が家のベランダの朝顔はもう枯れてしまいました。
でもポトスって結構丈夫ですよね。
  • posted by patapataokan 
  • URL 
  • 2008.11/01 22:12分 
  • [編集]

Re: 11月なのに朝顔、ビックリ三連発! 

これ~も愛♪あれも愛♪・・・と《愛の水中花》を歌う昭和の私O(≧▽≦)O
ポトスってすごい生命力というか繁殖力なんだね。
夏夏夏夏ココナッツ♪・・・とまた歌ってみる。。
朝顔もミニトマトもなんだかすごいことになってるね。
11月だじょ。
やっぱり暖冬になるのかな?
で・・・・・三人家族なのに5個買ったケーキは誰が1個で我慢だったの?
  • posted by 南天 
  • URL 
  • 2008.11/01 22:15分 
  • [編集]

●ろーずまりーさん 

そうなんですよ、こんなに肌寒くなっても朝顔って・・・ビックリです。
ろーずまりーさんのところでも、季節外れのお花たちがまだまだ元気に咲いてるんですね(^v^)
きっと何かしらの条件が揃っているんでしょうネ。
それが何かは分からないけど~(笑)
お花たちに聞いてみたいですね(^v^)
水の中のポトスにも、聞いてみたいです~。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/01 22:36分 
  • [編集]

●sakanaさんへ 

やっぱり、種をまいたのが遅かったから今でも咲いてるんじゃないかなぁ~。
2ヵ月の決まりがありますからね(笑)

ミニトマトは最初に植えたのはキレイに全滅してるんです。
これは脇芽をちょっと植えて置いた方。
支柱も立てず、水もあげず、脇芽も取らずにそのま~んま放置。
よくもまぁ枯れなかったものだと感心です( ̄m ̄* )
いつまで枯れないで頑張るか観察してみたいと思いま~す。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/01 22:43分 
  • [編集]

●でぶりん・もんろーさんへ 

でぶりん・もんろーさんとこは青森ですか。
青森っていったら寒いっていうイメージですけど、咲いてるんですね~。
もしかしたらそれも2ヵ月の決まりにそってたりして~( ̄m ̄* )
プチトマトも、暖かい太陽が必要だって思っていたけど結構平気みたいですね。
不思議だな~(*´ω`)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/01 22:48分 
  • [編集]

●patapataokanさんへ 

そうですよね、普通の朝顔はとっくに枯れてるはずです(^v^)
ウチのは何だか変。
やっぱり種をまいたのが遅かったからなのかな?
ポトスってホントに丈夫ですね。
でもまさか水の中でも育つとは思ってませんでした(〃゚д゚;A
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/01 22:51分 
  • [編集]

●南天ちゃんへ 

アハハッ。
私も「水中葉」って言うと、頭の中で『愛の水中花 by松坂慶子』がグルグルする~。
♪アイアイアイアイアイランド~飛んで夏しましたぁ~
やっぱ昭和の歌はいいよね(^◇^)
うっしっし。
夕方のハラヘリマクリング状態でスーパーに行ったもんだから5個も買っちゃったのよね。
ダメねぇヾ(^0^)ゞ
でね、2こ2こがダンナと私、1こまりん。
やっぱこうなる。
ヾ(≧▽≦)oギャハハハハハッ!!
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/01 22:58分 
  • [編集]

Re: 11月なのに朝顔、ビックリ三連発! 

あんまり寒くなかったからかな~?
今時朝顔だなんて、面白いよね~

ポトスって水の中でもOKなんだね!すごい
てか、それだけ丈夫、しぶといって奴ですかね?
( ̄m ̄*)ぷぷっ!
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2008.11/02 10:27分 
  • [編集]

Re: 11月なのに朝顔、ビックリ三連発! 

植物の生命力ってすご~い!
温度や空気や何かがそうせているんでしょうね~
ままさん、何のパワー持ち?!?!(笑)

ここ北海道はすでに朝は氷点下になりました。寒~

  • posted by はとやまま 
  • URL 
  • 2008.11/02 13:31分 
  • [編集]

Re: 11月なのに朝顔、ビックリ三連発! 

(-^〇^-) ハハハハ
朝顔って涼しさも意外と平気なんですね~
朝晩はもうけっこう冷えてますよね。

自然の不思議さがいっぱ~~~いv-222e-343
  • posted by まるこ 
  • URL 
  • 2008.11/02 16:41分 
  • [編集]

Re: 11月なのに朝顔、ビックリ三連発! 

3回ビックリしたよぉー^^
そうそう、ポトス、メダカの水草探していたら、同じジャンルにあったような・・・
水でも土でもいけちゃうのって、凄いよねぇー。

  • posted by にっこりまま 
  • URL 
  • 2008.11/02 22:23分 
  • [編集]

●mimiさんへ 

ホントにホントに、11月だってのに朝顔だなんてねぇ~。
何だか季節感がなくなっちゃう( ̄m ̄〃)
不思議です~。。

水の中に漂うポトスを見たとき、最初は何かの間違いじゃないかと思いましたヽ(゚Д゚;)ノ!!
でもでも、ちゃんと水の中で生きてる~。
ビックリですです(* ̄▽ ̄*)ノ"
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/03 19:05分 
  • [編集]

●はとやままさんへ 

おぉ、そちらはもう氷点下ですかっ?!
寒いでしょうねぇ(^^ゞ
でもホント日本は縦に長いって実感しちゃう。
こちらの寒さはまだまだです~(^v^)

私の何かのパワーの効果ですか?(笑)
もしそうだったらスゴイッv-218
そういえば、小さい頃、魔法使いになれますようにv-221ってお願いしてたなぁ~。
( ̄m ̄* )
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/03 19:11分 
  • [編集]

●まるこさんへ 

朝顔っていったら夏のモノって思いこんでたけど結構寒さにも強いみたい。
でも11月になっても咲いてるなんて・・・、完璧に季節感ないですよね~( ̄m ̄* )
ポトスの強さって想像以上かも。
いつでもどこでもOK~v-237
頼りになる緑です(笑)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/03 19:14分 
  • [編集]

●にっこりままさんへ 

3回ビックリしてくれてアリガト~(笑)
それにしても、ポトスが水草にもなっちゃうなんて、本当にビックリ。
土でも水でも水の中でも全然OK!!だなんて他にはないですよねぇ。
スゴ~イ \(^▽^)/
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/03 19:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/309-a8a4453b

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

