あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

最近の図書館ったら・・・

よく買い物に行くショッピングセンターの隣に図書館ができた。
買い物のついでにのぞいてみた。

図書館に行くなんてホントに久しぶり。
多分、10年は行ってないな (^^ゞ

適当に選んでカウンターに持っていく・・・・・
って思ったら大間違い
今は、自分で出来ちゃうんです。

スーパーのレジみたいな機械が数台あって、登録カードさえあればピッで終り。

もう、ビックリ!!
あまりの早さに感動すら覚えマシタ(* ̄▽ ̄*)ノ"

最近、こんなにビックラしたことなかったよ。
最近のナンバーワンの驚きです( ̄m ̄* )


透明な台の上に本を乗せるでしょ、それも重ねたままね、8冊までだったかな?
それで、カードを差し入れると、画面に、何冊借りますか?って出るから、8って数字を押す。
そうするとものの数秒で、置いてある本のリストが画面に表示される。
で、これを借りますか? って出るから、はい、ってところを押すともうそれでOK。
リストが書いてあるレシートみたいな紙が出てきて終わり~。
確実に、1分かからない作業です。

でも不思議、なんで重ねたままで平気なの~?
1冊ずつピッピッってやるんだったらまだしも、重ねて置いたままでなんで~?

本を見ると、バーコードしか貼ってないし・・・・
チップみたいなのが埋め込まれてるのか?
出っ張ってないけど・・・・

あははっ、きっと分かる人には簡単なことなんでしょうけど、ねぇ。
あまりに素直に「すごいねぇ、すごいね~」ってカンドーしてたら娘から「そんなの当たり前じゃん」って目で見られた。
だってマジで不思議でカンド~したんだもん ヽ( ̄▽ ̄)ノ 


本は好き。
いつも何かしら読みかけてる。
今は、今野敏 の 「朱夏」 と、阿川佐和子 の 「もしかして愛だった」

大体が、ミステリーかエッセー (笑)
軽~く読めるのが好き。
最初を読んでみて受け付けないのはダメ (当たり前ね~)

出来れば、シリーズモノがいい。
読んでるうちにその主人公が好きになっちゃっうから、まだまだ他にも読みたくなっちゃう。

「朱夏」もシリーズの2冊目。 
今のところ3冊は出てるからあと1冊・・・・。
読み終わるのが寂しいな~。


ずっと、ブックオフとお友だちだったけど、ついでに行ける図書館が出来てヨカッタ。
ついでに借りて、ついでに返す。。。。 あぁ理想的~ \(^▽^)/


Image14481.jpg
まりんの付き合いでスタバに・・・
私は、マックでいいよ、って言ったのに、スタバがいい~って言うからさ。
まりんのおごり ( ̄m ̄* )v 

スタバもクリスマスだね~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 よかったらクリック応援よろしくお願いします    (^◇^)v





  • [No Tag]

*Comment

コーギーのママさんへ! 

ママさんこんにちは!
ブログ村より「主婦」関連で検索したら
こちらのブログを発見しました!
せっかく、ママさんはブログやってるのに
アフィリとかやらないんですか?
私は最近ネット内職なるものをスタートして
自宅でコツコツ頑張っています!
一緒にネット本気出してみません?
ママさんのリンク先の友達を紹介するだけでも
お金になるんですよ!
# いつも、どこにいても・・・
# ぴっきーといっしょ
# 今日も元気に手抜き生活
# 生きてたらシアワセ
# はっぴーなまいにち  
# せんたく女のヒトリゴト
# 野良猫ニャン太とその家族
# BELLE
# アスティー一家
# おおボケまるこの事件簿日記
# 楽しいでーす
# ツブラな命
# マイペース節約生活

これだけで・・・・・・・すごい事に!
サイト見て下さいね!
内職仲間が増える事を楽しみにしていまーーす!
  • posted by ベンジー 
  • URL 
  • 2008.11/24 17:17分 
  • [編集]

Re: 最近の図書館ったら・・・ 

図書館も日々進化しているんだねぇー。
私も2週間に1回は娘が10冊以上本を借りるので
三階建てのでっかい図書館にかよっていまーす。
図書館って読みたい本が沢山あって、しかも無料だから
本当に、いい場所だよねぇー。

今週バタバタしていて、図書館行っていなかった^^
返さないと電話かかってくるから、今からパパと行かせないと。

スタバの入れ物かわいいねぇー。
ままさんは、どんな組み合わせが好き?
私は、絶対にラテにバニラ派♪
  • posted by にっこりまま 
  • URL 
  • 2008.11/24 17:31分 
  • [編集]

Re: 最近の図書館ったら・・・ 

最近の図書館ってすごいんですね~
私もまったく行ってないから
わからないけど、もし行ってこんな風になってたら
すごく戸惑っちゃいそう^^;
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2008.11/24 19:07分 
  • [編集]

Re: 最近の図書館ったら・・・ 

なんてすごいことに!!!
重ねたまま読み取るって、分かるような分からないような...
私の中では、本の後にはさんであるカードにスタンプを押してもらう。これぞ図書館でっす^^

こっちではまだ1冊づつバーコードを読み取って、スタンプですよ。
  • posted by sakana 
  • URL 
  • 2008.11/24 19:23分 
  • [編集]

Re: 最近の図書館ったら・・・ 

私、よく図書館は利用します。
でも人気の本は予約がすごくて
結局、買うことになりますが。
  • posted by patapataokan 
  • URL 
  • 2008.11/24 22:39分 
  • [編集]

Re: 最近の図書館ったら・・・ 

へぇ~、図書館も時代に合わせて変化
してるんですねぇ。あたしも子供達が大きくなってからはとんと行ってないなぁ。
お買い物のついでに寄れるってのはすごく
いいですね!
うん、あたしも久しぶりに行ってみたくなったな。
  • posted by おっかー 
  • URL 
  • 2008.11/24 22:49分 
  • [編集]

●●●にっこりままさんへ 

にっこりままさんは図書館を活用しているのね。
図書館ってすっかりごぶさただったけど今回行ってみて改めてその素晴らしさに心躍ってます(ちょっと大げさ~・笑)
でも、ゆっくり出来るし読みたい本もあるし、タダだし・・・ホントいい場所よね。
にっこりままさんが行ってる図書館は3階建てなの?
すご~い、本もたくさん揃ってるでしょうね(^v^)

スタバはよく行くけど、いつも混んでて・・・・
まぁ人気だからしょうがないんだけど、ね~。
私はいつも、カフェラテかカフェモカ。
普通~(* ̄▽ ̄*)ノ"

  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/24 22:56分 
  • [編集]

●●●mimiさんへ 

そうなんですよ、最近の図書館は凄いことになってました。
借りるのも機械化されて便利になってるし、リクエストとか延長とかもパソコンから出来るとか。。
ビックリすることばっかりです(^v^)
せっかくだからこれからせっせと通いたいと思いま~す。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/24 22:59分 
  • [編集]

●●●sakanaさんへ 

そうそう、図書館っていったら本の裏表紙にあるカードに名前を書いて・・・、ですよね~。
それが今じゃピッで終りですよ(* ̄▽ ̄*)ノ"
もうビ~ックリ。
重ねたままで一瞬で読み取る機械?
不思議でしょ~。
どういう仕組みなんだろうなぁ~。
考えだしたら夜も眠れない・・・・( ̄m ̄〃)
イギリスにも図書館ってあるのね。
そりゃそうか(笑)
やっぱり全部英語ですよね~(〃^∇^)o彡
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/24 23:05分 
  • [編集]

●●●patapataokanさんへ 

patapataokanさんはすでに図書館を利用されてるんですね(^-^)
やっぱり人気の本は中々まわってこないのか・・・。
前に「東京タワー」が話題になったとき、娘がわざわざ図書館に行ったのに予約が500番台だったと嘆いていました。
どうしても読みたいときは買わざるを得ないですね。
それか、ジ~~っと待つか・・・
我慢できないかも~(* ̄▽ ̄*)ノ"
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/24 23:09分 
  • [編集]

●●●おっかーさんへ 

そうなんですよ、お買い物のついでに寄れるっていうのが何ていっても大事なポイントなんです。
わざわざ行くっていう場所だとどうしてもめんどくさくて行かなくなっちゃいますから~。
めんどくさがり屋の私にとってホントにいいところに出来てくれました\(^▽^)/
リクエストとかも出来るしこれからますます通っちゃいそうです。
料理の本とか雑誌とかも気楽に借りれるからいいですよ~。
おっかーさんも時間があったら行ってみてね(⌒-⌒)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/24 23:14分 
  • [編集]

Re: 最近の図書館ったら・・・ 

はじめまして。

私も本好きなんですけど、図書館って遠いからネット買いしてしまいます。
買い物帰りに寄れる図書館!好いですね~
  • posted by イタリアンパセリ 
  • URL 
  • 2008.11/25 03:01分 
  • [編集]

Re: 最近の図書館ったら・・・ 

そうなんだ~~
私も時々娘のお付き合いで図書館に行くけど
こちらの田舎の図書館はまだまだだな(笑)

でも重ねてもいっぺんにピッってほんと不思議だね~
重ねててもなにか通る信号?みたいなのがあるんだろうか?

ますます簡素化されて
人がいらなくなるね~~~

あたし、子供のころ、図書館で働いてみたかったのよね。
(関係ないか(笑))
  • posted by 腰痛に苦しむまるこ 
  • URL 
  • 2008.11/25 10:21分 
  • [編集]

Re: 最近の図書館ったら・・・ 

私は図書館って縁遠かったんですが学校の役員関係で
町の巡回がありまして、そのときに必ず図書館も
巡回して歩いたんですが、
けっこう、たくさんの人がいて本も、いろんなものが置いてあって
チョッとビックリしましたが、
うちは、田舎だからそこまでハイテク化してるのか
確認してこなかったわ(^▽^笑)
  • posted by でぶりん・もんろー 
  • URL 
  • 2008.11/25 11:14分 
  • [編集]

Re: 最近の図書館ったら・・・ 

そ~私も子供の付き合いで図書館に行ったのが最後。
かれこれ数年も前にもなる。
こんな田舎でも図書館が近くにある!
これ活用しないと損でしょ!って思いました。
ビーズ教室はない何もないじゃぁ~寂しいデスもん。
でもそんな画期的な図書館にはなっていませんけどね。きっと。。。多分。。。絶対!
すたばすらありませんから~(ノ_・、)シクシク
ブックオフで売り買いしてたけど
そ~だ!図書館だ!!!
この冬はまったりコタツでブックにしようっと♪
  • posted by はとやまま 
  • URL 
  • 2008.11/25 14:02分 
  • [編集]

●●●イタリアンパセリさんへ 

はじめまして、こんばんわ、遊びに来て下さってありがとうございます(^v^)
嬉しいでございます~、よかったらこれからもどうぞよろしくお願いいたします。。
図書館、便利だけど、遠いと中々行く気になりませんよね。
借りたら返しにまた行かなくちゃならないし・・・
買い物のついでに行ける図書館が出来て、私はとってもついてました\(^▽^)/
ラッキ~v-221
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/25 18:34分 
  • [編集]

●●●まるこさんへ 

腰痛で苦しんでるまるこさん(笑)書き込みありがと\(^▽^)/
無理しないでね☆
図書館、どんどん便利になってビックリ。
重ねても一瞬でピッとなる仕組みがどうなってるのか知りたいよね~!!
でも、きっと、聞いてもチンプンカンプンだろうケド( ̄m ̄* )
私も図書館の女の人に憧れたことがあったような・・・
一瞬ね、一瞬・・・(*^m^)o==3プッ
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/25 18:46分 
  • [編集]

●●●でぶりん・もんろーさんへ 

図書館って便利に使いこなしてる人とそうでない人に分かれますね。
私も今まではホントに縁遠かったです。
新しくできた図書館は、買い物のついでに行けるからホントに助かってま~す(^-^)
図書館って勉強してる学生も多いし、何してるか分からないおっさんも多い( ̄m ̄〃)
ホントに色んな人がいて私もビックリしました。

  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/25 18:52分 
  • [編集]

●●●はとやままさんへ 

はとやままさんちのお近くにも図書館あるんですね。
それは活用しないともったいないです(^v^)
返しに行くのはめんどくさいけど、なんせタダですもんね~。
私なんて、タダだと思うから(笑)内容とかあまり確認しないて一応借りちゃおう、みたいな勢いです( ̄m ̄* )
料理本とか、ハウツーものとか、便利ですよ~。
コタツにみかんで、読書・・・
いいかも~(* ̄▽ ̄*)ノ"
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2008.11/25 18:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/318-9f34f365

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

