あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

インフルのその後、2


日曜日にインフルエンザになったまりん。
月曜日から試験に突入のはずだったのに受けられませんでした。
どうするんでしょうねぇ。

今日は朝から元気いっぱいです、試験でも何でも受けられちゃいます。
でも、大学には行けません。
医者からの登校証明がないと行っちゃいけないんですって。

そんなの初めて聞きました。。


先にインフルエンザになってた友人Sチャンからの情報で・・・。
学生課に行ったら。
インフルエンザの証明と、登校証明がないとダメって言われたそうで。

で、確認したらやっぱりそれらがないとダメらしいと。。。
で、またまた病院に行ってきました。

元気なのに、また病院行って別の菌貰ったらどうしてくれるのよ、って内心思いながら・・・


病院側も、診断書ってのはあるけど、登校証明みたいなのはないわけで・・・
ちょっと悩まれました。
結局、診断書の摘要欄に
1月30日(金)より登校を許可する。 って書いていただき一件落着。


明日(木曜日)からじゃダメなの?って驚いたけど、解熱して2日間って決まってるからダメなんだって。
娘も、明日から行けるって思ってたから先生にお願いしたらしいけど、ダメだったって。

まぁ、人さまにもしうつしたりしたら大変だからしょうがないけど・・・・


今回の試験はほぼ受けられずのまりん。
今後どうなるんでしょうかねぇ。
ガンバレまりん (* ̄▽ ̄*)ノ"


でも・・・・、熱が下がって2日間は外出してはいけない、ってみんな知りませんよね。
私も今回初めて知りました。
だって、熱下がって元気なんですもん。
元気なんだから大丈夫じゃん、って思っちゃいますよね。
2日なんて長いし・・・

熱なんていつ下がったかなんて自己申告なわけだし、見た目じゃ分からないわけだし・・・
きっと世の中、菌を振りまいてるヤツがたくさんいらっしゃる。
気をつけましょうね~。

ウチだって、登校証明うんぬんがなかったら今日から登校してましたから~(*´▽`*)ゞ 


やっぱり、自衛は必要デスね。
マスクは絶対。
なるべく人込みは避ける。
手洗い、うがい。。

それにやっぱり予防接種は必要かな。
今回初めてインフルエンザになった方がおっしゃってました(笑)
「注射の方が数倍楽、今度は受ける」 と。。
注射が大嫌いなまりんがそんなことを言うんですから(^_^;)
相当辛かったらしいです。。

今年の秋は家族揃って注射かな?
ヾ(・∀・;


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
よかったらクリックして下さいませ    (⌒-⌒)v


  • [No Tag]

*Comment

良かったですねー。 

インフルエンザ良くなって 良かったですねー。
我家にも大学2年の息子が居るけれど(1人マンション暮らし)、
今まで風邪をひいて大学をお休みしても事後報告、
どーしょう インフルエンザになっても多分事後報告かも・・・汗

何があっても直ぐ飛んで行くと判っているからなのでしょうか?
一緒に暮らしていると 看病してあげられるので、
羨ましい・・・子離れ出来ない親です。

証明書が無いと学校に行けないって、やはりインフルエンザは大変って事なんですね。
後2日間ゆっくりお休みしてください。

今年は我が家も注射絶対にしようと決めました。
あのー!  リンクさせてもらっても良いでしょうか? 
  • posted by かりんmama 
  • URL 
  • 2009.01/28 23:30分 
  • [編集]

Re: インフルのその後、2 

元気になって良かったですね!
私も5年前に初めてインフルエンザにかかりました。
しょっちゅう風邪をひいている私でも、インフルは全く別ものの脅威でした。
高熱の中、関節痛でトイレに行くのも大変。
でも、薬なしで治しました。イギリスなので(恐~)

試験は追試を受けれますよね。
単位に届かない再試はお金を払って受けましたが(2回ほど...涙)、追試はただでした。
  • posted by sakana 
  • URL 
  • 2009.01/29 00:04分 
  • [編集]

Re: インフルのその後、2 

祝:快気祝い^^
私は子供達が幼稚園の頃の連絡ノートに書いてあったので曖昧ながら知っていたっすよ。
・・・熱が下がって2日は休む事とか・・・証明書がどーのこーの。
でも不本意よね~元気なのに外に出られないなんてさ。
でもでも!ウィルスは治りかけの時にグィ~ンと増殖するらしいよ。
風邪は誰かにうつすと治るって言うのはあながちウソでもないらしい。。。
だから次々にうつっちゃうんだね(T_T)
何はともあれ!タミフル副作用もクリアして無事回復でよかったね。

私は何年か前インフルにかかり、朦朧として病院内で倒れた経験あり。
フラフラ~~~と。
家族全滅だったわ。。。。。
ままりんはうつらなかっただね~v-221
それが何より良かった。
主婦が寝込むと大変。
  • posted by 南天 
  • URL 
  • 2009.01/29 09:28分 
  • [編集]

Re: インフルのその後、2 

まりんちゃんは今日一日ジッとしていればいいのね♪
テスト受けられなくてそのしわ寄せ大変でしょうけど
これで大人しくしてたら、他の人がインフルかかっても
けっしてまりんちゃんの菌でインフルになったんでない!って威張って言えるもん(o ><)o
でもね~インフルにも種類があるから予防接種した菌と
違った菌にかかってしまうってこともありらしいの。。。
  • posted by はとやまま 
  • URL 
  • 2009.01/29 13:38分 
  • [編集]

Re: インフルのその後、2 

熱が下がって良かったね♪
熱も、うそのように一気に下がるからね

でも証明書が必要なんて、今はそんな面倒くさくなってるわけ?
大変だね。
証明書もただじゃないんでしょ?
  • posted by でぶりん・もんろー 
  • URL 
  • 2009.01/29 16:52分 
  • [編集]

Re: インフルのその後、2 

熱が下がってよかったですね。
でも試験、受けれなかったら
また次の年に授業受けなおしって
聞いたけど学校によって違うのかな?

学生課で聞いた方がいいよ!
  • posted by patapataokan 
  • URL 
  • 2009.01/29 21:29分 
  • [編集]

Re: インフルのその後、2 

そーなんですよねー、インフルって、猛烈に辛い二日間ぐらい過ぎると、嘘でしょってくらい、けろっと
熱も下がるし、元気になるのよねー。
でも!そこから二日三日はまだ外出禁止、ええ、
私も知ってましたよ、ちゃーんと(*^m^)o==3ププ

でも、登校証明とかが欲しいのは知りませんでした。
やはり大学ともなれば、人の数の規模が違いますものねぇ。そこまでしてくれたほうが、安心と言えるかもしれません。
まずはまりんちゃん、良くなって良かったです。
  • posted by おっかー 
  • URL 
  • 2009.01/29 21:54分 
  • [編集]

●●●かりんmamaさんへ 

ご心配していただいてありがとうございます(⌒-⌒)
かりんmamaさんの息子さんは一人暮らししてらっしゃるんですね。
ご立派です。。(゚ω゚)(。_。)ウンウン
ウチなんて絶対に一人暮らしなんて出来ない軟弱モノですから~。
息子さん、しっかりしてらっしゃいますね。連絡のないのは元気な証拠っていいますもの~(^◇^)
でもきっと何かあったときはすぐに駆けつけてくれる、っていう安心感があるからなんでしょうね~♪
ウチは一人っ子の甘えん坊で、親離れがまだまだのようです。
っていうか・・・子離れの方が出来てないのかもしれないなぁ~( ̄m ̄〃)

リンク、していただけるのなら喜んでっ♪
よろしくお願いしま~す(^-^)
私の方もリンクさせていただきたいと思います。
よろしくお願いしますです~★
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.01/30 23:24分 
  • [編集]

●●●sakanaさんへ 

インフルエンザって本当に辛いみたいですね。
私はかかったことがないので娘から聞いたことですけど・・・
関節が痛くて痛くてトイレにも行けないくらいだったって。
熱が40℃のときは脳みそが溶けるかと思ったって(笑)
タミフル飲んで2日で治ったからいいけど、sakanaさんのときは薬なしでしたか?
それは大変でしたねぇ。
イギリスにはタミフルってないのか・・・・
国によって違うんですねぇ。。
大学の試験は再テストってかたちで受けれるそうです。
でもそれには手続きとかめんどくさいみたい。
でもまっ、元気に治ったんだからヨシとしなくちゃですね(^-^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.01/30 23:40分 
  • [編集]

●●●南天ちゃんへ 

ありがとね~\(^▽^)/
元気になってホントになによりです。
ってか、私にうつらなくて本当に本当になにより~(笑)
明日(土)はテニスの試合があるし、明後日(日)は講習会があってさぁ。
もしうつったらどうしましょ~ってドッキドキだったのヾ(゜Д゜)
これで周りに迷惑をかけないですみそうだよ~ホッ♪
ホント、インフルってキツイらしいね。
娘は、もうコリゴリだって言ってるもん。
関節痛くて痛くて歩けなかったし、気持ち悪いし、脳みそ溶けるかと思ったって( ̄m ̄* )
やっぱり予防接種は必要だね~。
インフル、こっちは最近になってやっと(?)本格的に流行り出したみたい。
小学校でもあっちこっちで増えてきてもうすぐ学級閉鎖って言ってた。
2月1日から都内の私立中学の入試が始まるから中学受験する親たちはドッキドキ。
友だちにもいるから心配しちゃう。。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.01/30 23:49分 
  • [編集]

●●●はとやままさんへ 

そうですね、もし周りでインフルが発症してもまりんが発症元だとは言われないですね(笑)
正々堂々と行けます\(^▽^)/
まりんが菌を貰っちゃった友だちは完璧に分かっちゃってますからね~。。
試験はまたあとで再テストって形で受けさせて貰えるけど、手続きとかがめんどくさいって言ってました。
まっそれはしょうがないですよね。
頑張ってもらわないと(^◇^)
インフルの予防接取ってしててもインフルにかかることがあるっていいますね。
そんなことになったら目も当てられない・・・・・
運が悪いとしか言えませんねぇ。
でも症状は軽いとか?
予防接種は保険みたいなものですね(^O^)/
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.01/30 23:55分 
  • [編集]

●●●でぶりん・もんろーさんへ 

お陰さまで元気になりました(^v^)
あんなにケロっと治るとは・・・・
ウワサには聞いてたけど、ホントに一気に熱が下がって驚いた♪
タミフルってすごいね~。。

証明書は結局「診断書」に書いてもらったので診断書代3360円かかった( T_T )
しょうがないこととはいえ、、全くめんどくさい学校だよ・・・と、つい愚痴が出ました~。。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.01/31 00:00分 
  • [編集]

●●●patapataokanさんへ 

お陰さまで元気になりました~o(〃^▽^〃)o
試験、きちんと証明書を出せば再テストを受けれるようです。
いちいち手続きはめんどくさいみたいだけど。。。
これで留年なんてことになったら泣いても泣ききれませんもの~。
あと一年があと二年なんてことになったら・・・・
ない袖は振れません~(* ̄▽ ̄*)ノ"
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.01/31 00:03分 
  • [編集]

●●●おっかーさんへ 

あら~、おっかーさんは知ってましたか?!
私は、熱下がったらいつでもOK!!な~んて思ってました。
こんな人が多かったら迷惑極まりないですね(笑)
でもでも、元気になってるのに2日間も家の中ってのは辛いものがあります。
ついつい出ちゃうかも~(^^ゞ

登校証明ってのは私も初めて聞いてビックリしました。
娘の学校って結構なんでもうるさいんです(笑)だからかもしれません。
普通の大学だったらそんなのないのかも~。
最近、買い物に行ってもマスク率がどんどん増えてるような気がします。
マスクって慣れるまで苦しいけど、慣れちゃえば暖かいし、顔が隠れていいっす( ̄m ̄* )
最近はどこに行くにもマスク顔で~す♪

  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.01/31 00:11分 
  • [編集]

Re: インフルのその後、2 

初めまして。
私、自分から滅多にコメントを残さない無精者なのですが
かりんmamaさんのブログのラジバンダリのコメントに
ときめいてしまった、mikumamaと申します!笑

インフルエンザ、流行ってますね。

どうぞお大事に。。

まりんちゃん大学の試験なんて
どうにかなるさ~~~!笑
頑張れ!
  • posted by mikumama 
  • URL 
  • 2009.02/01 15:21分 
  • [編集]

Re: インフルのその後、2 

インフルエンザになってしまったんですね><
でもだいぶ良くなったみたいでよかったです!
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2009.02/01 17:41分 
  • [編集]

●●●mikumamaさんへ 

初めまして mikumamaさん(⌒-⌒)
滅多にコメントを残されないってのに書いて下さって感激です~。
ラジダンダリ・・・・
笑ってときめいて下さってありがとうございますぅ\(^▽^)/
ちょっと暴走しちゃったかと思ってたから嬉しいでございます。
よかったらこれからも遊びに来て下さいませネッ♪

まりん、どうにかなりそうです~。
っていうか、本人はいたって平然としちゃってて親の心配なぞ知らん顔っす(* ̄▽ ̄*)ノ"
まったく・・・・(^_^;)

  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.02/01 18:36分 
  • [編集]

●●●mimiさんへ 

そうなんですよ~、まりんがインフルにかかっちゃって・・・・
なんせ家族中でインフルになったのが初めてだったのであたふたしちゃいました。
でももう慣れたから誰がいつなっても大丈夫!!
な~んちゃって( ̄m ̄〃)
なりたくなんてありません~~~。。
菌を貰わないように気を付けなくっちゃ(⌒-⌒)
mimiさんもお気を付けください~♪
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.02/01 18:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/367-26e47f89

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

