あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

色んな検定ってあるもんで・・・


この前、まりんが 「秘書検定」 ってのを受けました。
で、見事(笑) 3級合格。

Image868.jpg
一応合格ってことで、遠い道のりを送り迎えしてあげた私の努力も報われたわ~(笑)
試験会場がへんぴな所でねぇ。
こんなところにこんな専門学校があるの~?って感じのところ。
誰がこんなところに通うのよ、って突っ込みたくなるような・・・・
色々あるんだなぁって思いまひた。。


それにしても、今は色んな検定試験ってのがありますねぇ。
昔は、英検ぐらいしか知らなかったのに。。
漢字検定なんて今やブームだし、ね。

去年の秋には、ダンナが エコ検定 ってのを受けたんですけど、それも初めて聞いた検定でした。
そんなの受けてどうするの?って感じだったけど、何やら会社の方から奨励されたとか?(よく知らない・笑)
そんなものが仕事に役立つのか?って相当怪しいですけど・・・( ̄m ̄* )

まりんの秘書検定は就職に役立つとかって情報から受けたんですけど、それもねぇ、どうなんですかねぇ。
秘書になるわけではないし・・・
でも、一般常識的なところが大きいから持って無いよりはいいのかなぁ。
履歴書にも書けるらしいし( ̄m ̄〃)

今回の合格で気を良くしたまりん、次回のエコ検定も受けようかな~、なんて言ってます。
まっ、ダンナの使った資料がそのまんま使えるから買わなくてすむしね。
ついでだから受けちゃえ~ってノリです(笑)


これで、履歴書に、漢字検定準2級・秘書検定3級
予定で、エコ検定(何級か知らん・笑)・普通自動車免許
が書ける。。(予定)
少しでも就職に有利になれば、って思うけど・・・

ちなみに、私は・・・・
普通自動車免許しかありましぇん・・・ (* ̄▽ ̄*)ノ"



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
 ↑ よかったらクリック応援よろしくお願いします。。



  • [No Tag]

*Comment

Re: 色んな検定ってあるもんで・・・ 

まりんちゃん 秘書検定合格おめでとうございます。
資格は持っていても荷物にならないから、取れる時に頑張ってね。

私も色々持っていますよ、最終学歴は小林豊子着物学院ってね。

最近で一番高く感じたのが、息子の運転免許
私の時の倍近く 高すぎますよね。

エコ検定とっても 気になります。
今の時期 全てエコで。。。。汗
  • posted by かりんmama 
  • URL 
  • 2009.03/01 23:35分 
  • [編集]

Re: 色んな検定ってあるもんで・・・ 

おっはー。
秘書検定合格、おめでとうございまーす。
検定色々あるよねぇー。
うちの、娘は漢字検定を毎年受けています。
それも、満点合格狙いで(怖)
私も、学生時代は、色々検定うけたなぁー。
まりんちゃんと一緒で、履歴書に書くの狙いで。
私は、コンピューターの3年制の専門だったから
パソコン系の色々な資格や、CG検定やら、そうそう、秘書検定もうけたよー。
2級の合格したけど、十数年たつと、すっかり
忘れています^^
でもでも、ままさんがもっている運転免許。
これは、もってない!!
私は自転車の運転がいっぱいいっぱい・・・。
運動神経もなきゃ、記憶力もない。ってことで
受けることないかもぉー。
  • posted by にっこりまま 
  • URL 
  • 2009.03/02 12:11分 
  • [編集]

Re: 色んな検定ってあるもんで・・・ 

まりんちゃんおめでとぉございますi-236i-234
こんなのも検定試験?ってのもあるよねぇ~
家の子達も学生のうちでないと取れないからってやってたよ~i-228
就職時、履歴書にずら~っと取得書いてあったら有利だよi-199

あっ、エコ検定って検定料もエコなのでしょうかi-198i-229
  • posted by はとやまま 
  • URL 
  • 2009.03/02 12:28分 
  • [編集]

Re: 色んな検定ってあるもんで・・・ 

まりんちゃんよかったね~。

走よ!何でも書けるもの持ってる方が
いいよ。長男なんて自動車免許しかない・・・

在学中に簿記とか取れと言ったのに
全然だもんね~。

また明日も就活で心斎橋まで行くそうです。
どこでもいいから決まって欲しいわ・・・
  • posted by patapataokan 
  • URL 
  • 2009.03/02 22:09分 
  • [編集]

Re: 色んな検定ってあるもんで・・・ 

すてきーーー!「秘書」の響き、なんかイイです。
私には遠い世界のことのようで、憧れます(笑)

勉強の成果が、こうやって、報われるとやっぱり嬉しいネ

地域の検定ってのも流行りみたいですよ。
タクシーの運ちゃんとか受けさせられるらしい。
実家が金沢なので、帰省した時タクシー利用すると、
「何級なんですよ」と自慢する運ちゃんや、
「難しいんですよ」とこぼしてる運ちゃんに遭遇します。
ネットで見てみたら、かなり細かくて本格的!
私には無理だなぁ。
  • posted by ぱっそ子 
  • URL 
  • 2009.03/03 12:38分 
  • [編集]

Re: 色んな検定ってあるもんで・・・ 

秘書検定なんてあるんだ!
まりんちゃん3級おめでとう!
それにエコ検定?
色々な検定があるのね~
ちょっと面白そうだね^^
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2009.03/03 14:00分 
  • [編集]

Re: 色んな検定ってあるもんで・・・ 

秘書検定、合格おめでとうございます!
一般企業を受ける場合に、持っていて絶対に得ですよね。
会社勤務してると何かの時に「○○さんは、△△の検定合格してたよな」って会話が結構ありました。

上地くんが忙しいということは、ファンもチェックしたり色々忙しくなりますよね。
大きな声では言えないけど、私は誠治くんのファンでちょうど良かったかも。あんまりテレビに頻繁に出ると、友達に録画頼みづらくなるしね。ははっ♪
私の友達に小倉旬さんの大ファンの人がいます。彼も年上から人気があるんですね。
  • posted by sakana 
  • URL 
  • 2009.03/03 20:07分 
  • [編集]

●●●かりんmamaさんへ 

ありがとうございます(^v^)
かりんmamaさんのおっしゃる通り、資格は持っていても荷物にはなりませんもんね。
取れるときにとっておいた方がいいですね♪

かりんmamaさんは資格色々と持ってるの?
すご~い(^◇^)
着物学院ってことは着物の着付けも出来ちゃう?
いいですね~、自分で着付けが出来るって羨ましい(^-^)

運転免許、娘がこれから取る予定なんですけど、費用のことを考えると頭が痛い。
どこからひねり出そうかと今から悩んでます(^^ゞ
高いですよね~。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/03 20:51分 
  • [編集]

●●●にっこりままさんへ 

娘ちゃん、エライよね~。
ただ合格するだけじゃなくって満点狙いなんだもん。
自分で目標を作って頑張るって大事なこと♪そんな風に導いてるにっこりままさん、母の鏡~(^v^)
ウチの娘なんて準2級合格したのはいいけど、全く勉強せず、運だけでの合格。
それもね、ここだけの話、合格ラインギリギリの点数だったんだよ。
あの子は運だけで生きてる(笑)

にっこりままさんの履歴書の資格欄はぎっちりだね♪
いいなぁうらやますぃ~。
パソコンの資格持ってるって絶対にいいよ。
これからは(すでに?)やっぱりパソコンがスラスラ出来なくちゃだもん。
娘にも取れば?って言ったんだけど、今からじゃ無理だしね、難しいから諦めました。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/03 21:00分 
  • [編集]

●●●はとやままさんへ 

世の中の検定を集めたらすごい数でしょうね~。
全く関係ない人からしたらなんで?ってのもあるし。。。
テレビで、資格を取るのが趣味って人の特集を見たことあったけど意味不明系なのもあったな~。
履歴書に書ける程度の検定だったらいいけどね( ̄m ̄* )
エコ検定も、最初聞いたときは「なんじゃそりゃ?」って思いました~(笑)



  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/03 21:08分 
  • [編集]

●●●patapataokanさんへ 

就職に役立てばいいんですけどね、どうなることやら・・・・
就職活動も、色々調べるだけは一生けん命調べてるみたいなんですけど行動が伴わなくて。。
今日も友だちと岩磐浴に行ってる始末・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"
焦ってる様子が全く見られない困った娘です。
息子さん、就活きちんとしてますね。
頼もしい(^-^)
きっと早く決まりますね♪
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/03 21:12分 
  • [編集]

●●●ぱっそ子さんへ 

一応「合格」貰って本人も喜んでました。
勉強なんてちょっとしかしてないんですけどね~。
これで落ちてたら、「だって勉強しなかったもん」って言い訳したに違いありません(* ̄▽ ̄*)ノ"

地域の資格って観光地とかに多いみたいですね。
たしか、京都のをテレビでやってたのを見たことがあります。
観光名所とかお土産とか地理とか全てしっかり頭に入ってないと合格出来ないから相当難しいみたいでした。
ぱっそ子さんは金沢のご出身なんですね♪
いいところでうらやましいな(^◇^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/03 21:20分 
  • [編集]

●●●mimiさんへ 

そうなの、聞いたことない検定試験ってたくさんあるみたいです。
エコ検定なんて、初めて聞いたときは「なんじゃそりゃ?」でしたもん(笑)
秘書検定は名前だけは知ってたけどまさか娘が受けるとは・・・・
世の中まだまだ知らないことがいっぱいです~( ̄m ̄* )
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/03 21:23分 
  • [編集]

●●●sakanaさんへ 

ありがと~、娘はやっぱり合格って聞いてホッとして喜んでました。
就職に役立てばいいんだけど、この就職難のご時世どうなることやら・・・
どこでもいいから就職できますように~(* ̄▽ ̄*)ノ"

上地くん、めちゃくちゃ忙しいからこっちも大変。
雑誌をチェック(本屋で立ち読み・笑)して、テレビのオンエアーチェックして、ネットチェックして・・・・
もうヘトヘト(笑)
嬉しいけど、ホント大変。。
sakanaさんの言うように、あまり出過ぎるとファンはホント大変~。
やっぱり全て知りたいって思っちゃうからね。
福士くんはタレントっていうより本格的な俳優さんだから露出もそんなにはないものね。
上地くんももう少し落ち着いてくれたらいいんだけど、しばらくは今のまま行きそう。
雑誌やらDVDやら何やら全部買ってるファンは、上地ビンボーって言ってる(笑)
嬉しいけど・・・、大変~(*´ω`)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/03 21:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/381-9d9e58ed

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

