あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

乾燥したパパイヤ


この前、沖縄に旅行に行った友人にお土産を貰った。
乾燥したパパイヤなんだって。
初めて見た~。
Image882.jpg

中身のアップ。
Image8831.jpg

言われなければ切干大根だって思うね。

裏の説明によると・・・・

下ごしらえは、水で30分程戻す。そのまま食べるときは10秒お湯にさらす。
ですと。

下ごしらえしたパパイヤを炒め物に入れたりするそうです。
何だか興味津々、早速作ってみたいと思います(^v^)


でもしかし、、、年とって思うことがあります。
おばさんになると、人からモノをいただくことが増える。
なぜか・・・

ホントに色々と貰う。

自家製の漬物やら、自家製の干し柿やら・・・、ようするに自家製の食べモノ。
後は、どこかにいったお土産、どこかから取り寄せたモノ。

(゚ω゚)(。_。)ウンウン


どうやら人生の先輩たちはちょっと後輩に色々なモノをあげたくなるようなんだな。
あっちからもこっちからも色々いただいて私は幸せでございます。


が、

しかし、


貰ったら必ずお返しをするようにってなりますよね~、奥様~。。
で、困るんです。

あっ、返すのが嫌っていうんじゃなくって何がいいかってことね。
大体みなさま、悠々自適の生活をされてるのよね~。
こっちは旅行なんて滅多に行かないし (行けないし・汗)
かと言って、いつ行くかも分からない旅行まで知らん顔って訳にも行かないし。。。
でも、わざわざ買いました、ってのを渡すのも何かねぇ。
かと言って、人さまにあげれるような手造りのモノなんて作れないし。。

で、いつもいつも悩むわけです。


人とのお付き合いって色々と難しいですねっ(^-^)



ランキングに参加中
 ↓ よかったらクリック応援してくださいませ~  o(〃^▽^〃)o
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


  • [No Tag]

*Comment

Re: 乾燥したパパイヤ 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
お言葉に甘えてまたきちゃいましたぁ~(^^;)

乾燥パパイヤってあるんですねぇ~!!
干したパパイヤは見たことあるけど
沖縄では乾燥物をお料理に使うんですね。
知らなかった!でも私も興味津々。

頂き物のお返しって考えちゃいますよねぇ。
わざわざって言う感じにもしたくないしね。
さりげな~く おうつりを持っていくって
案外難しいよね。
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
  • posted by こばん 
  • URL 
  • 2009.03/12 06:57分 
  • [編集]

Re: 乾燥したパパイヤ 

おはよう♪
出かける前に、あげるもの。
あるじゃーん。
ままさんの手作りビーズのアクセサリー♪♪
  • posted by にっこりまま 
  • URL 
  • 2009.03/12 07:25分 
  • [編集]

Re: 乾燥したパパイヤ 

いまはいろんな果物&野菜のドライなんか売ってるもんね。
こないだ、旦那が果物の王様「ドリアン」のドライフルーツを貰ってきてた
食べてみたけど、ぜんぜん〇〇こ臭くなかったわ(^▽^;)
  • posted by でぶりん・もんろー 
  • URL 
  • 2009.03/12 10:47分 
  • [編集]

Re: 乾燥したパパイヤ 

乾燥パパイヤはじめて見ました!
確かに切り干し大根に見えますね。
で?どんなんでした?また食べたくなる様なシロモノだったでしょうか?
(沖縄物産展に行ったら買ってみようかと…)

そうそう・・・お返しは考えちゃうわね~。。。
わざわざ買ったものもなんだし。
頂いたら知らない顔も出来ないし…
でも頂き物も多いと言う事はままさんの人柄が良いからなんでしょうね☆
  • posted by はとやまま 
  • URL 
  • 2009.03/12 13:49分 
  • [編集]

Re: 乾燥したパパイヤ 

うちもね、
親戚からいただいた大量の野菜を
使い切れないからってご近所に持ってったら
すごいお礼がきちゃって、
本当に使えないからあげただけだったので恐縮で、
もう二度とあげられなくなっちゃった。

でもいただく立場になるとそうなるなぁ~と思って、
もう親、兄弟やほんと気の許せる友人以外はあげなくなったよ~~

そういう私も、野菜いただいたとき
何かお返しないか~~と家の中物色してたっけ(笑)
  • posted by まるこ 
  • URL 
  • 2009.03/12 15:02分 
  • [編集]

●●●こばんさんへ 

こばんさんまた来て下さって嬉しいです(^v^)
ありがとうございま~す♪♪

乾燥パパイヤっていうから最初はドライフルーツみたいなのを想像したんです。
それが切干大根みたいだったからビックリしました~。
やっぱり珍しいですよね。。

頂き物のお返し、やっぱり難しいですよねぇ。
さりげなく趣味良く(笑)お返しが出来たらいいんですけど・・・
中々難しいっす。。  o( ̄ー ̄;)ゞううむ
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/12 23:22分 
  • [編集]

●●●にっこりままさんへ 

ビーズ。。。
でもさ、私のレベルだと中々人さまに差し上げられな~い(・_・;)
小さくて可愛くてちょっとしたビーズが作れればいいんだけど。。

今日はTDLだね。
今頃疲れきってるころかな~(^v^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/12 23:25分 
  • [編集]

●●●でぶりん・もんろーさんへ 

今は色んなものを乾燥させてるね。
フルーツはもちろん、野菜やらなにやら・・・・
人間ってすごい( ̄m ̄* )

「ドリアン」も乾燥するとにおわなくなるのねぇ。。
●●こ臭いドリアンも捨てがたいけど~( ̄m ̄* )
食べてみたいな♪
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/12 23:29分 
  • [編集]

●●●はとやままさんへ 

やっぱり、はとやままさんも「乾燥パパイヤ」初めてだった?
珍しいよね。
感想は・・・ って言いたいところですが、まだそのままです~。
そのうち、料理してみますから感想はのちほど~(* ̄▽ ̄*)ノ"

お返し、難しいよね。
わざわざ買うっていうのも芸がないし・・・・
私の人柄がいいからたくさん貰っちゃう?
あははっ、そうだったらいいんですけどね。
オバサマたちは人に何かをあげて喜んでるところがあるみたいで・・・
で、お返しするとまたくださって、またお返しするとまたくださる。。。。
いつの間にかあっちこっちでエンドレス(ラブ・笑)になっとります~(* ̄▽ ̄*)ノ"
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/12 23:35分 
  • [編集]

●●●まるこさんへ 

なんか分かるなぁ。。
人にモノをあげるって難しいよね。
負担になったら・・・って考えると気軽にあげれなくなっちゃう。。

でも、私の周りのおばさまって人にモノをあげるのが上手い(笑)
決して卑下せず、これ美味しいのよ~、って下さる。。
あの感覚、マネできませんヽ(´▽`)/

  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/12 23:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/385-9258075a

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

