あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

峠の釜めし


今日のお昼は、ご存知 「峠の釜めし」

Image430.jpg

駅弁フェアーをやってたからって買ってきてくれました (母が)

写真は、釜めしと夕べの残りの豚汁と押し寿司一切れ(笑)
さすがに腹いっぱいになってご飯は少し残しました。。
腹八分目がいいですからね(^v^)


な~んて言っててもチョコはしっかり食べちゃった。
一つにしておこう、って思いながらも豆腐のように軟らか~い意志の持ち主なので二つ、三つ、四つ・・・とついつい。。。
で、後で後悔。

あははっ
昔っから進歩がない私です (´ェ`*)


一番食欲があったのは高校生のときだな~。
いくらでも食べられた。

部活やってたから、朝練始まる前におにぎり一個(大)終わってからまた一個(大)
休み時間ごとにおにぎり一個(大)
昼はお弁当(大)食べて、午後練終わってまた一個。

あの頃のお米の消費量は多分一人で釜い~っぱい。
お陰で今だに米大好き人間。

気付けば炭水化物ばっかり喰ってるし~(* ̄▽ ̄*)ノ"


そうそう、、、今度お釜を新しく買おうと思ってます。
でも、何を買っていいのかチンプンカンプン。
高いのはものす~ごいことになってるし、安いのは安いし、ねぇ。
あまり安いのだと美味しくないのか?って気になるし。
どの辺を買ったらいいのか全く見当も付かず。

3万と5万との2万の差はいったい何なのよ~。
圧力釜ってなんなのよ~。
I H ってなに~。
真空って、真空飛びひざ蹴りの真空かぁぁ? ( ̄m ̄〃)

見れば見るほどどれにしていいのか悩む。
で、決められずに、めんどくさいからまたにしよ~ってなる。  ←究極のめんどくさがり屋はいつもこうなる・笑

で、気付けば数ヶ月がたってま~す (* ̄▽ ̄*)ノ"

今使ってる釜はもう限界。
内釜のコーティングが剥がれちゃって悲惨な状態。
でも、お米は一応炊ける。
マズイケド・・・・
買ってからもう相当たってるからね。。


安けりゃ安い方がいいけど、やっぱり美味しく炊きたいし。。
その兼ね合いだよね。
どこで線を引くか・・・・
う~む・・・・

そっだ。
定額給付金で買うか。
12000×3=36000円。
予算はそれだそれ。。

そしっ、一歩全身っ あっ、違った。
一歩前進っ!!!


ふっ



ランキングに参加してます
 ↓ よかったらポチっと応援よろしくです (^-^)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


  • [No Tag]

*Comment

Re: 峠の釜めし 

こんばんは~!!

ヾ(@^▽^@)ノわはは
豆腐のような意志の持ち主!!
おんなじですぅ~。
せめて高野豆腐くらいになりたいこばんです。^^

峠の釜飯 美味しそう~♪
あ~ こんな時間にみるとお腹すくね~。

でも給付金の使い道がきまったね。
美味しいご飯を炊いてね~。
  • posted by こばん 
  • URL 
  • 2009.03/18 01:02分 
  • [編集]

●●●こばんさんへ 

こばんさんも豆腐のような意志ですか?
あはははははっ
同じですね~( ̄m ̄* )
この「豆腐のような・・・」ってフレーズ、実は高校生の頃によく使ってたんです。
部活の帰りに、どこかに寄って何かを食べて帰るかどうか、、、の時に。
最初、今日は絶対に寄らないで帰る!! って決めてたのに、友だちの誘いと腹の減り方で、やっぱり行く~ってなって・・・・
そうなったら「豆腐の意志~~」って歌ってました(笑)
よく行ったのは、お茶漬けが美味しい甘味屋さん。
ダシが美味しかったな(^-^)

駅弁の美味しい食べ方はやっぱり旅行に行かなくちゃですね。
電車に揺られながら食べるのが一番♪
たまには行きたいな~。

給付金、早くこないかな。
アレ? いつもらえるんだろ?
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/18 09:48分 
  • [編集]

Re: 峠の釜めし 

おっ!美味しいですよねーーー、これ。
うちに、この器、3つもあるの・・・
重たいし、場所とるし、使わないので、そろそろ捨てたいんだけど。

給付金、楽しみですね♪
私と次男の分は、たぶん、パスポート代になります。
待ち遠しいネ。
  • posted by ぱっそ子 
  • URL 
  • 2009.03/18 10:19分 
  • [編集]

Re: 峠の釜めし 

ふゎー。美味しそう♪
今お昼おわったばかりなのに、美味しそう。
ご飯の、お残しあり??
あぁー、頂きたかったエヘi-277
あっ!でも、チョコは別腹だよねっ。

給付金。早く欲しいなぁー。
買い物で使っちゃったお金、取り戻さないと。
そうそう、ままさん、釜かうんだぁー。
IHは必須だよねっ。
うちは、そーんな高い釜じゃないし、おコメも高く
ないものを使っているけど、魚沼米とか食べている母が家に遊びに来ると、あなたのうちのおコメは何でこんなに美味しいのかしら・・・なんていっているよ^^
研ぎ方と水加減次第?って勝手に決めているアハハ。

いいものが買えるといいねっ。
  • posted by にっこりまま 
  • URL 
  • 2009.03/18 11:59分 
  • [編集]

Re: 峠の釜めし 

釜飯美味しそう、豚汁もしばらく作っていないなー。
こんばんのメニューこれが良いかも。。。

炊飯器 我家は昨年取り替えました。
まずは圧力・IH・玄米も炊けるetc だけれど
お金が無い、つーか高すぎです。
20000円分ポイントが有ったので
それに同じ位、出して購入 毎日美味しいご飯を
食べたい、食いしん坊の 我家です。

でも、ままさんの愛情一振りのご飯 うまいっしょ!! 
  • posted by かりんmama 
  • URL 
  • 2009.03/18 15:35分 
  • [編集]

Re: 峠の釜めし 

釜飯美味しそうです。

そろそろ小腹が空いてきた・・・

定額給付金、息子達が少しよこせと
うるさいんです。

税金払ったのはこっちなのにね~。

  • posted by patapataokan 
  • URL 
  • 2009.03/18 21:53分 
  • [編集]

Re: 峠の釜めし 

峠の釜飯、何十年前に食べたろうか?
味も忘れちゃったよ(^▽^;)

私もお米大好き♪
炊飯器は悩むよね
高いのは、もちろんいいんだろうけど
そこまでは出せない
だったら何を基準に?
やはり悩むところ
  • posted by でぶりん・もんろー 
  • URL 
  • 2009.03/18 23:27分 
  • [編集]

●●●ぱっそ子さんへ 

峠の釜めし、ご存知ですか。
アレ、美味しいですよね~。
そんでもって、あの容器が捨てれない(笑)
しっかりしてるから何かに使えるんじゃないかって思ってとっておくんですよね。
で、結局使わない( ̄m ̄〃)
ウチは数年に一度、一気に捨てます(笑)
数年で数個たまるんです。
それだけ食べてるってこと?ですね~。

給付金、ぱっそ子さんと次男くんはパスポート代ですか?!
どちらに行くのかなぁ~。
旅行っていうのもいいですね(^-^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/19 11:19分 
  • [編集]

●●●にっこりままさんへ 

峠の釜めし、美味しかったよ~(^v^)
でも、本当は、駅弁はやっぱり電車の中だよね。
電車に揺られながら楽しい気分で食べる駅弁が一番美味し~。

給付金、貰えるのは嬉しいけど、この不況を何とかしていただきたいわ~。
政治家の中で何人、本当に国民のためだけを思って働いてる人がいるんだろうって考えちゃう。
何かみんな自分の保身のためじゃないの?って・・・
ね~。

にっこりままさんちのご飯は美味しいのか。
お母さんが褒めるんだからホントに美味しいんだね(^v^)
研ぎ方と水加減?
ウチはなんとっ、無洗米(笑)
だから美味しくないのかもな。
あはははははっ
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/19 11:29分 
  • [編集]

●●●かりんmamaさんへ 

かりんmamaさんは去年買い換えたんですね。
大体4万円くらい?
ウチは、なんとな~く3万円くらいのって考えてるんですけど、同じ機種でもネットで見る金額と広告で見る金額に差があったりして・・・・
半額以下に下がってたり、もっと下がってたり、売り切れだったり・・・・
決め手に欠けちゃって、もうどーーーしましょって感じです~。
でも早く美味しいご飯食べたいから決めなくちゃ。
こういうとき、自分の性格が嫌になります。
めんどくさがり屋で、優柔不断・・・・・
誰か買ってきて~~(* ̄▽ ̄*)ノ"
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/19 11:36分 
  • [編集]

●●●patapataokanさんへ 

給付金、ウチの娘も狙ってますよ~。
でもでもあげな~い。
だってだって、あなたにどれだけ掛かってると思ってるのよ!!、ですよ(笑)
昨日も、大学から授業料の振込用紙が送られてきました。
その金額を見て  ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
忘れてたわけじゃないけど、どこからこの金額を絞り出しましょって・・・
あぁ・・・・
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/19 11:43分 
  • [編集]

●●●でぶりん・もんろーさんへ 

峠の釜めし、昔に食べたことありましたか?
アレは昔からあって有名ですよね。
で、あの本物の釜の容器が重くてね、もったいなくて捨てれない。
家で食べるときはいいけど、電車の中で食べたら、このまま捨てるのが勿体なくて・・・
でも、まさかこんな重いの持って歩くわけにはいかなくて・・・・
渋々捨てた記憶があったりします~(相当昔~・笑)

炊飯器、10万以上とかってのもあったりするし訳わかりません。
もうちょっと出して美味しく炊けるんだったら出すし・・・
って思ってると決められなくて。
めんどくさがり屋で優柔不断の私にはこういうモノを決めるのが一番苦手。
誰か決めて~~ってホントに思います。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/19 11:51分 
  • [編集]

Re: 峠の釜めし 

北海道に居て峠の釜飯食した事ありません。
美味しそう~~~~~~(´¬`*)よだれ
ってか、駅弁すら最近食べてない。
だって、JRは滅多に使わないですもん。。。しかも物産展などありゃしない。
やっぱ駅弁は電車の中に限るよね!!!
今でもあるのかなぁ? 取っ手のついた温かい緑茶。懐かしい~

給付金、ウチとこはすでに申請しました。田舎は早い!!!
振込みは来月らしいけどぉ~何に使えばいいか考えちゃう。
もっと多ければ地デジでもっと思うけど足りないし。
助かるけど中途半端な金額なような。。。
だったらお年よりに使ったらいいのになんて格好の良い事言って見たり。。。
でも貰えるんだからありがたく頂かなきゃね!

ウチはお釜はガスなの。 一気に焚くから美味しいの~♪

  • posted by はとやまま 
  • URL 
  • 2009.03/19 12:41分 
  • [編集]

●●●はとやままさんへ 

駅弁は今や駅弁フェアーで買うものと化してます(笑)
最近じゃ、よく行くイトーヨーカ堂でもしょっちゅうしてます。
駅売りだけじゃ商売にならないのかもしれませんね。
でも、やっぱり駅弁は電車の中が最高~。
家で食べるならほかほか弁当の方が美味しいって思います( ̄m ̄* )

給付金、私も実は反対でした。
そんな中途半端なことするくらいならもっと頭使って本当に困ってるとこに使え~、って。
でもまぁ、こうなったらしょうがない(笑)思いっきり使ってやります。
って、、、、思いっきり使うほどないかぁ(*´ω`)

はとやままさんとこはやっぱりガスでガ~って炊くんですね。
美味しいだろうな(^-^)
お米も北海道産で美味しいのでしょうね。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2009.03/19 21:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/390-ee7af9da

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

