あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

昨日と今日と・・・


昨日、友人のお父様のお通夜があった。
今日は、告別式。
両方とも、受け付けをした。

数年前の父の葬儀のときのことを思い出しながらお手伝いをしていたのだけど、やっぱり当事者っていうのは大変なんだなぁって改めて思った。

こういうことって何度も経験するもんじゃないから不慣れだし、初めてのこともたくさんあるし・・・


最後のお別れをしなくちゃならない悲しみの中、周りのたくさんの人に気を配らないといけない。
それでもあっちやこっちでどーするの?などとすったもんだしてたりする。
少し離れたところから見ていたからか、色んなことが見えた。

きっと私のときもこんな感じだったんだろうなぁって、ちょっと焦ったりする。


でも、、こんなことに慣れてる方がおかしいのかもね。。。
不慣れで当たり前のことだよね。。



って、こう書くと何だか問題があったみたいだけど、そんなことはなく、心のこもった暖かい式でした。
仲のいい家族だった。
大好きなお父さんだった。
友人の気さくさや優しさはこのお父さんから受け継いだものなんだって、、とっても優しいおじいちゃんだったんだって、自然に伝わってきた。



今日はこれから、またお通夜に行ってきます。
今夜は、テニスでお世話になってる方の奥さま。
とても突然のことで周りは本当に驚いています。

心からのお悔やみと最後のお別れをしてきたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

そうだよね。
突然だし、自分の身近な人の場合なんて
それこそ経験少なくって当たり前だよねe-330 
お友達のお父様のご冥福、心よりご冥福お祈りいたします。
  • posted by まるこ 
  • URL 
  • 2010.12/11 08:31分 
  • [編集]

●●●まるこさんへ 

まるこさん、ありがとうごいます。
友だちのお父さん、亡くなる前日まで家で過ごせてて、最期も家族みんなが間に会ってお別れできたんです。
色んな最期のお別れがあるけど、こういう風だったらいいなぁって思いました。
でも、こればっかりはね~、どうやったって自分の自由にはならないもんね。
自分のときはなるべく残った家族の負担にならないように、って願うな。
きっと、みんなそうだよね~。
子どもには苦労かけたくないもんね。
(゚ω゚)(。_。)ウンウン
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2010.12/11 21:21分 
  • [編集]

NoTitle 

この年になると身内や友人のお葬式
多いですね~。

ままさんも連日で大変でしょうが
お二方のご冥福、心からお祈りいたします。
  • posted by patapataokan 
  • URL 
  • 2010.12/11 21:44分 
  • [編集]

●●●patapataokanさんへ 

patapataokanさん、ありがとうございます。

そうですね~。
ほんとこの歳になると多いです。
直接の知り合いじゃなくても出ることありますし。
でも、連続して二日っていうのは初めてでした。
こんなこともあるんですね・・・・
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2010.12/11 22:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/512-bfa3d2d8

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

