あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ビーズ教室


月に一度のビーズ教室、のんびりペースだけど続いています。

なんせ、家でビーズを作る気のない私。
教室に行ったときだけで出来あがらせよう、っていうやる気のなさ。
先生すみません。

だから途中で終わっちゃってるもの多数あり。
友人が新作をやってるのに私だけ前のをやってるっていうのも恒例になりつつある。
ほんとすみません。

でも、ちまちまと何かを作るのは基本好きなんです。
だったらやれよ

昔は、図画工作が得意科目でしたし (関係あるのか?)


そんな私の苦心の作 ↓

Image7891.jpg
これは、結構早く出来あがりました。
たしか、出来あがってる茶色のくさりにビーズを編んでいったんだと思う(記憶がもうない・汗)
秋にはピッタリですねぇ。

Image7911.jpg
これは、見た目より簡単。
でも~、先生がとなりにいなきゃ絶対に出来あがらない(笑)
とんぼの目玉~。

んで、大失敗してるとこがあって・・・・
細いビーズが三つ編みみたくなってる部分。
一本だけ長いの~。(向かって左側)
もう、目立つ場所だし、大失敗なのだ。
でも放置~


Image792.jpg
ロング~~。
Image7931.jpg
これは単純な作業の繰り返しが延々と続く。
だから出来あがるまでに2年の歳月が・・・(マジです・笑)
まっ、ほとんど手つかずのまま放っておかれたんですけど。。。

このたび先生の多大なる協力もあり出来あがりました。
ボールのとことかほとんど先生・・・


こんなやる気があるのかないのか分からない生徒をかかえ先生は大変です。
でも、先生だから続いてる、先生だから辞めないも~ん(笑)


来月は、リリアン方式のビーズをやる予定。

昔流行ったリリアンです。
あの、駄菓子屋とかに置いてあったリリアン。
それが今じゃビーズに応用ですって。

糸とかは違うけど方式はあれ。
最初に糸にビーズを通しておいてリリアンを編む。
ビーズを間に入れながらリリアンリリアン。
そうするってーと間にビーズがブラブラするってーわけらしい。

誰が考えたんだろねぇ。
スゴイよねぇ。。


簡単そう(それが一番大事・笑)で楽しみで~す。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
    ↑
ポチっとしてくださるとランキングに反映されます。
よかったら、応援よろしくお願いしま~す(^◇^)

  • [No Tag]

*Comment

リリアン+ビーズ 

どのようなものなのか
今から楽しみです
写真おねがいしますね
  • posted by ババチャリライダー 
  • URL 
  • 2011.02/09 22:47分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは。
わたしの義母(79歳)も趣味でビーズをやってます。
ネックレスを作ってくれるけど
どこか古めかしい(笑)
やっぱりままさんの作られた方が今っぽくて素敵です。

ままさん、リンクさせていただいていいかしら?
それをお願いする前にパソコン壊れちゃって
お気に入りなど全部消えちゃって・・・
  • posted by はなママ 
  • URL 
  • 2011.02/09 23:04分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~!
お~!
素敵な作品じゃないですか!

まりんちゃんもいるし共有できそう(^^
  ↓
我が家のyukiも去年の12月で12歳。

まだまだ足腰は大丈夫だけど太らせたら
足にくるからとお医者さんに言われてるので
必死でダイエットしています^_^;

クッキーちゃんがんばって♪
  • posted by patapataokan 
  • URL 
  • 2011.02/10 17:05分 
  • [編集]

●●●ババチャリライダーさんへ 

リリアンビーズ。
先生が作った作品を見せて貰ったんだけどこれがまたかわいぃの。
糸がふわ~っとしててその間にキレイなビーズがブーラブラ(笑)
出来あがったら載せますね。
見てくださいませ~(⌒-⌒)v
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.02/10 20:58分 
  • [編集]

●●●はなママさんへ 

はなママさんのお母様もビーズが趣味なんですね。
もしよかったら今度見せて下さいませ~。
こつこつと一つ一つ拾って通して作ったものって見てるだけでなぜか癒されるんです。
きっとお母様のおつくりになったビーズ、ステキでしょうね。
ビーズってホント色々です~、選ぶビーズによっても全く違った雰囲気で。。
私は全くセンスがないので自分じゃ選べません(^^ゞ
先生頼りです~。

リンク、よかったらよろしくお願いします(^◇^)
私も、はなママさんをリンクさせて下さいませ~。
よろしくお願いいたします。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.02/10 21:04分 
  • [編集]

●●●patapataokanさんへ 

ビーズ、褒めて下さってありがとぅございます。
作っても普段つけたりしないのでタンスの肥やしなんですけどねぇ。
作って眺めて自己満足。
老後の楽しみです(笑)

yukiちゃんも12才なんですよね。
12才で、老犬と言われるなんて、何だか不思議。
でも人間で言うと65才くらいかな?
いつの間にか追い越されちゃった。
やっぱり足腰は大事です。
yukiちゃんダイエット頑張ってね。
クッキーも、一時は18キロ近くあったけど今は13キロです。
がんばってます(^◇^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.02/10 21:11分 
  • [編集]

NoTitle 

そうそうビーズ教室に行ってたのよね♪
またステキなものが出来てるじゃないですか(*´∇`*)
趣味があるっていいよな~

リリアン好きだった♪
よくやってたな~
リリアン方式のビーズ
楽しみヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
  • posted by でぶりん・もんろー 
  • URL 
  • 2011.02/11 22:34分 
  • [編集]

ほーーー 

すごいすごい~~~~
私も手芸、、好きなんだけど
なんだか年とともに気が短くなる?
みたいでさーー
じっとしてらんないのよ~~~

だからままりん、先生に助けられながらも
ちゃんと作品にしてエライっっ

やっぱねーー
これからはボケ防止にもなるしさ
手先器用にしておきましょ^_^;
次回の作品も楽しみにしてますねーーー( ̄▽ ̄)b
  • posted by まりも 
  • URL 
  • 2011.02/12 01:16分 
  • [編集]

●●●でぶりん・もんろーさんへ 

ビーズ作り、、、趣味って言えるかどうか怪しい・・・
友人などは次々となにやら作ってるってーのに私は月に一度やるかやらないかだったり(^Д^)ゞ 
老後の楽しみに、と思ってやってる(笑)
でも~、最近目が・・・
老眼が進んで近くがきつくなってきました。
もっと年とったら出来るかなぁ。
リリアン、きっと楽しくできそうな感じです。
出来あがったら見てね~(^◇^)

  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.02/12 10:23分 
  • [編集]

●●●まりもちゃまへ 

私、縫物系がダメなの~。
昔、パッチワークとかもやってみたんだけど全然ダメ。
ミシンだったらましだけど、チクチクは無理~
ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
編み物は、まっすぐならOKだけど、減らし目はNGだし~(笑)
色んなことやって何となくビーズに落ち着いた感じ。
超のろのろペースだけど~(^Д^)ゞ 

ピアノやってる人ってボケないって言うもんね。
手先は大事みたいだよねぇ。
もっと動かさなきゃだな~。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.02/12 10:32分 
  • [編集]

NoTitle 

続いてるね~尊敬だぁ~v-353
リリアン、なっつかし~´`♡
是非完成したらアップしてね。
↓クキコ姫、健気に頑張ってるね。
前に動画も見たよ↓・・ちょっと胸が熱くなっちゃった。
ラブリ~うさワンコ姿、ぬいぐるみのキャラクターになりそう
  • posted by 南天 
  • URL 
  • 2011.02/12 19:21分 
  • [編集]

NoTitle 

どれもステキ~♪
前にも話したけど、田舎なのでビーズ教室ってなかなかありません。
本を見ながらって出来るのかしら?
やっぱ先生側にいなきゃ出来ないな~私。
作ってみたい気満々なんだけど。。。
リリアンも懐かしい。
必ずアップしてくださいよ!
  • posted by よっちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/14 12:48分 
  • [編集]

●●●南天ちゃんへ 

くっき子、頑張ってるでしょ~。
ネフローゼって言われたときはあと何年、あと何ヶ月?って焦ったんだけど。
先生もちょっとビックリしてるくらいなんだ~(^◇^)
もーーっと先生をビックリさせなきゃ。
(゚ω゚)(。_。)ウンウン
今もピクピクしながら熟睡してるよ~。

大阪(京都)行けてヨカッタね。
ioくんがとっても素敵なサークルで楽しんでる姿を勝手に想像して嬉しくでニコニコしちゃった。
ホントによかったね。
一回、歌声を聴いてみたいわ~(^v^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.02/14 15:11分 
  • [編集]

●●●よっちゃんへ 

私も一人じゃ出来ない派です~。
多分、根性と根気のある人なら自力で本見て出来ちゃうんだろうけど・・・・
本とかに載ってる図って、見ただけで頭クラクラしちゃって(笑)
説明してくれれば結構簡単だったりすんだけどね~。
いつか、よっちゃんもビーズが楽しめたらいいね。
リリアン、出来たら載っけるので見て下さ~い。
待っててねっ(^^)v

  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.02/14 15:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/523-2b8163df

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

