あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries


  • [No Tag]

丸干し芋の季節

毎年この時期になると『丸干し芋』が我が家にやってくる。

丸干し芋、とは。

丸くて干した芋どす。
はい、読んで字の如し。

Image79179111.jpg


普通よく見る干し芋ってスライスしてあって薄いでしょ。
それがこの丸干しは、イモそのまま。
皮剥いて干してあります。

ねっちょりしててほどよく甘くて美味いです。



この干し芋、知り合いが毎年、茨城県までわざわざ買い出しに行ってくれるんです。
茨城の名産品みたいでネットで見ると色々あります。

私は3キロのをお願いしてるんだけど、3キロで3900円。
比べるとお安いです (^。^)



3キロ、、とても我が家だけでは食べきれないので友人たちに配ります(^v^)

Image790.jpg

結構珍しいので喜んでくれま~す。


ただ、食べすぎに注意。
胃がふくれて、、ぐぐ・ぐるじぃ。

 ∑(; ̄□ ̄A


 ぶぅ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
    ↑
クリックして下さるとランキングに反映されます。
よかったらクリック応援してね (^v^)

  • [No Tag]

*Comment

お初です~~ 

丸干し芋ですかー
私は干し芋大好きなので おいしそーー!!
軽くあぶったり レンジでチンしたら
ほんわか甘みが増しそうですねー
私もネットで探してみようかなーー

ままりんちゃま
最後 ぷっ
じゃなくて ぶぅ でよかったー
(;^ω^A
  • posted by まりも 
  • URL 
  • 2011.02/18 23:54分 
  • [編集]

く、苦しい~[i:63899] 

なんだかとっても美味しそうなんですけどぷっくりしていて、そんな立派なお芋食べたことな~い!! だってジプロックパンパンヤデ~~~(≧▼≦)なんで大阪弁なんやろ?(笑)
  • posted by よっちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/19 23:30分 
  • [編集]

NoTitle 

干し芋、美味しいですよね。
はなと時々おやつに一緒に食べます。
クッキーちゃんは食べませんか?
丸干しだと食べごたえ十分ですね。
  • posted by はなママ 
  • URL 
  • 2011.02/20 22:40分 
  • [編集]

NoTitle 

うっ、この時間にとっても美味しそうな物見ちゃったよー。
丸干しって、テレビで見た事有ります。

美味しいの。。。うっぷって、言ってみたい。。。汗
  • posted by かのんmama 
  • URL 
  • 2011.02/21 00:09分 
  • [編集]

●●●まりもちゃまへ 

薄く切ってある干し芋も美味しいよね~。
丸干しの方がねっちょりしてて歯ごたえが違うかな。
そのままでも美味しいけど、暖めると甘みがぐーんと増します。
でもホント食べすぎ注意。
ついついパクパク食べちゃって後でぶぅ。
ぷぅ、じゃなくてヨカッタ~。
ヾ(≧▽≦)oギャハハハハハッ!!
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.03/02 00:05分 
  • [編集]

●●●よっちゃんへ 

とっても美味しいよ~。
もう、ジップロップもお腹もパンパンよ~(笑)
でもホント食べすぎると胃がもたれて・・・・・
危険です~。
(〃゚д゚;A
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.03/02 00:07分 
  • [編集]

●●●はなママさんへ 

薄く切ってある干し芋も美味しいですよね。
薄い方がしっかり乾燥してあって噛みごたえあるし(^v^)
はなちゃん、干し芋なんて美味しいもの食べさせてもらってるんですね~。
きっとワンワン喜んでますね♪
クッキーは、腎臓病なので療養食以外は先生からきつく禁止されてるんです。
もし干し芋なんてあげたら美味しすぎちゃって倒れちゃうかも~(笑)

  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.03/02 00:12分 
  • [編集]

●●●かのんmamaさんへ 

小腹が空いたときにはちょうどいいですよ~。
でも。。
ついつい食べ過ぎて後悔なんですけど。
(* ̄▽ ̄*)ノ"
ダイエット中に買ってはいけない危険な代物です(笑)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.03/02 00:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/525-3499ce9a

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

