あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

地震・・・・帰宅難民の娘


とてつもない大規模の地震。
被災地の皆さまのことを想うと心が痛みます。
ただ一刻も早い心の平穏が訪れてくれることを祈るだけです。
今も余震におびえ、不安と苦悩の中にたくさんの方々がいらっしゃる。
どうかこれ以上の被害が及びませんように。

人間の弱さ、自然の怖さ恐ろしさを目の当たりにしました。


皆さまはご無事でしたか?
私のウチは、家族全員無事。
壊れたものはなく、不安定に置いてあった物が倒れていた位でした。


私は、外出先から車が出せずしばらく(30~40分)足止めをくったのだけど急いで家に帰りました。
1階のばぁ(私の母)は無事。
クッキーも無事。
何事にも動じないクッキーだけどさすがに飛び起きてワンワン吠えたそうです。


ダンナとまりんとは携帯の『災害用伝言版』で無事が確認し合えました。
でも、私がすぐに登録したのに二人は遅かったー。
30分以上たってから何とか無事が確認できました。
もちろん電話もメールもつながらないからこのサービスはホントに助かりました。


テレビからは続々と被害の様子が伝わってきて今回の地震がどれほどのものなのかがやっと理解できたころ。
まりんが「帰宅難民」となっていました。


辿り着いたJRの駅から電話してきて「迎えにきてーーーーー」と涙声。
んなこと言ったってママ行けない。
一人であんな方まで運転できなーーい。
どうにかしろ。
と、突き放す。


公衆電話も列が出来てるらしくそうそう長話もできない。
一回切る。


ダンナに連絡着いたら迎えに行けるって何度も電話するけどつながらず・・・・



しばらくして2回目の電話。
財布のヒモも緩めて、タクシーで帰ってこい!! って思い切って言うも、タクシーも長蛇の列で恐ろしい、と涙声。 ってか逆切れ。
ダメ元で並んどけ、って怒鳴るも寒くて嫌だ。と我がまま全開。
んもーーーー。
モスにいるから何とかして、と。



ここでやーっとダンナに繋がる。(PM6:00)
ダンナを車で迎えに行って二人でまりんが待つJRの駅に向かいました。


その頃からやっと携帯がたまーに繋がったりメールが出来るように(手動受信)なってきました。
でも。
肝心のまりんの携帯の充電が残り少なく( T_T )
すでに、店からは電池も充電器も姿を消していたそうです。
それでも何とか連絡を取り合いながら向いました。


が。しかし。。

道路は今まで見たことないくらいの大渋滞。
恐ろしいくらいに車が溢れています。

のろのろ運転、ってかほとんど進まず数時間。
やーーっとまりんの待つ駅に着いたのは、11時半。

4時間半かかりました。



すでにモスは閉店。
こういう時なんだから店の中にいるくらいは許してくれてもいいのにね。


緑の窓口付近にいるっていうまりん。
人と車で溢れかえってる駅。
見付けられるか?って不安だったけど、私が走って行ったらすぐにまりんが駆け寄ってきました。

どれほど心細かったことでしょう。

って言いながら、何とかできなかったのかーーーって思ってしまう母ですけどね。
あっでも、、帰宅難民の姿をテレビで見るとやっぱ何とか出来なかったか、って思う母でもあります。
今度から、何かあったら病院(娘の職場・秘書やってます。考えたら一番安全じゃん)にいること。
迎えに行くにしてもそっちの方が安心。
って打ち合わせをしました。


帰り道は、渋滞に巻き込まれるのは避けて遠回り。
ダメ元で行った道が正解で、行きに4時間半かかったところを1時間15分という驚異的な早さで帰宅できました。



日付が変わってからも被害の大きさが増すばかり。
今できることは祈ること。
電力を極力消費しないこと。

家族が無事でいること、暖かいふとんに寝られること、、当たり前のことを当たり前と思わずに。
日々の暮らしに感謝です。





  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

こんばんは。
大変な地震でしたね。
ねえねはこの4月から社会人。
いざという時の帰宅ルートを
入社したら考えなければと真剣に2人で話し合いました。
ままさんはもちろんだんなさま、まりんちゃんも
お疲れ様でした。
実家の弟は茅場町から浦和まで5時間かけて
歩いて帰宅しました。
わがやのだんなはその弟より早く
実家のお世話に~
(実家とだんなの勤務先は近いのです)
でもテレビからは被害の様子ばかり・・・
みなさんが無事でいるのを祈るばかりですね。
  • posted by はなママ 
  • URL 
  • 2011.03/12 21:50分 
  • [編集]

怖かったね 

私も半世紀以上生きてきて震度5強の地震に
初めて遭遇しました
怖かったーー
まりんちゃん 帰宅難民になっちゃったんですね
心細かったでしょうねーーUTェTU クゥーン
だけどこちらは小さな余震だけでよかったです

被災地の方達の様子を見ると胸が
締め付けられますねー
自分のできることを、被災地の方達に
精一杯したいと思います
  • posted by まりも 
  • URL 
  • 2011.03/13 00:08分 
  • [編集]

●●●はなママさんへ 

ホントに大変な地震でしたねぇ・・・。
いざという時の帰宅ルートや家族での連絡の取り方など、話し合っておくのが大事ですよね。
でも、その時の時間帯にもよります。
通勤の途中だったら・・・、なんて思うと恐ろしくなっちゃう。
電車の中、、歩いてる途中、、エレベーターの中、、、
考えれば考えるほど震えちゃいます。
弟さんは5時間歩いたんですね。
まりんを迎えに行く時、歩道は歩いて埼玉を目指す人でごったがえしていました。
あの異様な光景は忘れません。
連絡が取れるまで、元気な顔を見るまで、気持ちは疲れましたよね~。
はなママさんもお疲れ様でした。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.03/13 09:29分 
  • [編集]

●●●まりもちゃまへ 

まりもちゃんちも皆さま無事なご様子、何よりです(^v^)
ホントすごーーーい揺れだったよね。
私、ヨーカ堂の日用品売り場(3階)にいたんだけど食器がガシャーンって落ちて怖かった。
足が震えたもん。
震度5強ってあんななんだ、って人生初体験でした。
続々と届く悲惨な光景を見てもう心が折れっぱなし。
あまりにもひどい仕打ち・・・・・
一人でも多くの人の元に必要な物資が一秒でも早く届くことを祈ります。
きっと必死で頑張ってくれてる人たちがたくさんいるんだろうね。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.03/13 09:39分 
  • [編集]

NoTitle 

あぁ~~~ままりん無事で良かった~
安否確認しようかな?と思ったけど、家族間とか親戚とか、優先順位を越えて電話することで更に繋がりにくくなるかも・・・ってあれこれ考えてました。

うちも夫が帰宅難民。
歩いて帰るタイプなんで、それも心配で・・・でも携帯繋がらず、災害伝言ダイヤルもこっちからだと登録できないって音声流れるし。
結局夫は職場で1泊したって言ってました。。
歩いて帰ろうと思いコンビニ寄ったら商品売り切れで閉店続出!これは大変な事になってる!ってさすがに危険感じたらしい。。。
命があって、家族も無事で・・・これ以上の贅沢はないなって思いました。
余震や停電などまだまだ完全復旧まで時間がかかりそうですが、どうぞお身体壊されませんように。
  • posted by 南天 
  • URL 
  • 2011.03/13 22:36分 
  • [編集]

帰宅難民 

我が家の娘はホテルが取れたので
会社の人たちと泊まりました
・・・けどこのあたりと違って
だいぶ揺れたらしく怖かったといっていました

お嬢さんは一人で迎えが来るまで心細かったでしょうね


うって変わって今日は通勤難民になっています
  • posted by ババチャリライダー 
  • URL 
  • 2011.03/14 15:12分 
  • [編集]

●●●南天ちゃんへ 

わーん、南天ちゃん心配してくれてたのー?
ありがと (^v^)
揺れたときは本当に足元が大きく大きく揺れてガクガク震えたけど大丈夫です。
刻々と届く悲惨な被害状況を見てると涙が出てきちゃう・・・。
一日でも早く復興して欲しい。。。

ダンナさまも、ウチのまりんとは反対側で帰宅難民になっちゃってたんだね。
前から帰宅難民の心配ってあったけどどうにもならない現実。
どうしたって電車止まっちゃうしねぇ。。
こういうときに連絡が着くまで生きた心地しないよね、携帯の会社によって違うだろうけどソフトバンクのは便利だったよ~。
って初めて使ったから使いこなすのに数時間かかったけどヾ(・∀・;

まだ余震があるし、計画停電とかの情報も二転三転するし、電車は止まったりちょっと動いたりしてあてにならないし、まだまだ大変だけど、被災地に比べたらなんてことない。
節電に励んでます(^v^)
南天ちゃんもダンナさまや義母さんのこと、近くにいれない分心配が尽きないだろうけど身体に気をつけてね。
お仕事も大変だし~。
お互い、がんばろね(^◇^)

  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.03/14 16:26分 
  • [編集]

●●●ババチャリライダーさんへ 

ババチャリライダーさんとこへ行ってご実家のこと読んで(勝手に)心配していました。
連絡が着いてよかったですね。
娘さんもご無事でなによりです(^v^)
今回の被害の酷さをテレビで見るにつけ心が締め付けられます。
一瞬で海にさらわれた助けられなった命を想うと涙が出ます。

昨夜から輪番停電のことで振り回され、朝になったら電車の運行で振り回され、
停電するって言ったりやっぱりやめたってなったり、でもやっぱりやるかも、なんて言われたり。
東電もほんとーーーーに大変だとは思うけど×××××。。
ババチャリライダーさん、電車に乗れた?
大変でしたね~。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.03/14 16:44分 
  • [編集]

NoTitle 

ままさんとも大丈夫でよかった~!

こっちは全然揺れたのもわかんない位でした。
日に日に被害の酷さがわかってきて
TVを見ては涙ぐんでいます。

もんろーさん青森だったよね?
ブログも更新されてないしとっても心配です。
  • posted by patapataokan 
  • URL 
  • 2011.03/14 17:58分 
  • [編集]

●●●patapataokanさんへ 

ご心配してくださってありがとーございます(^-^)v
あの時はホント経験したことないくらいの足の震えでした。
人間ってあーなるんだって身を持って知りました。
ガクガクぶるぶるです。
でも、揺れは収まったし建物もしっかりしてたからまさか東北の方であんなことになってるとは思いもよりませんでした。
今日も被害の様子が伝わってくるけど、涙が止まりません。
なんて悲惨な・・なんて残酷な・・・

もんろーさんちあっちでしたね。
心配。
お子さんたちが家を離れるって言ってたし。
早くいつもの元気なもんろーさんに逢いたいですね。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.03/15 09:02分 
  • [編集]

NoTitle 

もんろーさん無事でホッとしました。
でも凄い目にあって怖かったと思います。
おっかーさんも無事かな~?
  • posted by patapataokan 
  • URL 
  • 2011.03/17 20:56分 
  • [編集]

●●●patapataokanさんへ 

ホントにもんろーさん一家の無事が知れてよかったです。
子でぶりんちゃんとダンナさまに感謝です。
ものすごく怖い思いをして大変な様子が伝わってきましたね。
おっかーさんにも早く会いたいですね(^v^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.03/18 08:48分 
  • [編集]

やほ。 

ままさん、おはようございます。
皆様、ご無事で何よりです~
お嬢さん、不安でしたね~~
あの日は、ホントに身動きとれず、繋がらず、どこも大変な状態だったようで・・・

やっとこさ計画停電にも慣れ、物資の流通も始まり、少し日常に戻りつつありますね。
元気でいられる私たちは、節電・買占めNOを心がけて、あとは、今まで通り普通に過すのがいいんだと思います。
しっかり経済回さないとね、巡り巡って“給料が出ない”人が増えるばかりですもんね。
  • posted by みき♪ 
  • URL 
  • 2011.03/25 08:29分 
  • [編集]

●●●みき♪さんへ 

みき♪さんちも皆さまお無事で何よりです(^v^)
あれから2週間が過ぎましたね。。
ほんと、やーーっと日常に戻りつつあります。
このまま自分に出来ることを精一杯やるしかないですね。
ついついインドアになってしまいそうですけど(笑)
このままの経済じゃ日本はどうなっちゃうやら・・・
出来ることはほんの少しかもしれないけどがんばりましょ~。
\(^▽^)/
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.03/25 18:02分 
  • [編集]

涙が出ちゃった 

いま初めて知りました
ここで私のことを心配してくれていたなんて・・・・・
涙、涙です
ありがとうでした<(_ _)>
嬉しすぎます

今はすっかり元気になり晩酌も始めてます(^▽^;)
ほんとうに心配をおかけしました
okanさんにもお礼言わなきゃ
  • posted by でぶりん・もんろー 
  • URL 
  • 2011.03/31 11:23分 
  • [編集]

●●●でぶりん・もんろーさんへ 

ホントに怖い想いをしましたね・・・。
子でぶりんちゃんとダンナさまには、、ご無事な様子を知らせて下さってありがとうございました、とお伝え下さい~(^-^)
ご無事な様子を知ることができて、心からホッとしたんですv-238
あの日からもう3週間が過ぎて・・・・
少しずつ日常も戻ってきましたね。
また楽しくて美味しい晩酌のお話聞かせて貰わなくっちゃ。
私もブログ再開します(^v^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.04/04 14:47分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/528-ee7a0dec

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

