あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

人の口、1


世の中には色んな人がいるもんです。
考え方や、受け止め方、ホントそれぞれ違います。
そういう事は当たり前のことで、人と違って当たり前だし、それぞれの考えがあることは当たり前。

でも・・・・、たまに、心の底からビックラする人がいます。


学生の時って、本能的に自分とは違ってる人には近付かない、っていうか、自然に合う人と友人になっていた。
だから、本音を言ったり、助けを求めたり、自分をさらけ出したとしても、何もこじれることはなかったし、ましてや裏切られるなんてことはなかった。

まぁ、それは幸せなことだったんだろうけど、そういう中で大人になってきた私は、人に対して警戒心がなかった。


だから、結婚してそういう(笑)お付き合いが始まって、ホントに大変だった。



最初の衝撃は、ママ友@幼稚園

これは、ほぼ大体のお母さんたちは経験してると思うけど、そりゃもう恐ろしい
(・・;)

今、話題のフジテレビのドラマ『名前をなくした女神』観てるとあの頃を思い出す。
まっあそこまで恐ろしくはないけど~(笑)

仲間外れとか。
裏で悪口言うとか。
こっちでの話しを変に変えて他で言いふらすとか。


幼稚園って、何をするにも子どもが付いてきての関係だから余計に怖い。
子どもが絡むと単純なことも複雑になったりしちゃうし。。


表面上では平気な顔してても我が子を溺愛してるタイプだとそりゃもう怖い。
少しでも我が子が凹んでることが面白くない、ってなる~。



そうかと思えば、ちょっと見は普通の親切な人、って人もいる。。。
話しをすれば話題が豊富で楽しい。
けど、そういう人こそお付き合いを慎重にしないと変な渦に巻き込まれる。

たとえば、、
あの人ったらこんなこと言ってるのよ~どうする~、ってかき回す。
あの人ってあそこで働いてたのよ、ってどーでもいい情報をさも親切ごかしにうわさする。


あの頃は、そういう人たちをそういう人たちだと認識できなくてずいぶんたくさんの渦に巻き込まれた。
あぁ思いだしても恐ろしい。


そういうとき、先輩のお母さんたちはちょっと引いて見てた。
後でその人たちと話した時、何もかも分かってて・・・・、さすがだなぁって思ったもんです。
みんなそれぞれに何がしか経験してるから、渦にのまれない術を知ってたんです。


でも、こういうのって経験してみたいと分からないかも。
痛い目に合って身体で覚える?
あははっ



つづく

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/545-c17ab2c6

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

