あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

人の口、4


私は、数年前からあるスポーツのクラブに入っている。
「そういう人たち」 にもう関わらなくてよくなったと安心していたのも束の間、そのクラブで、モンスターに出会っちゃった。


その人は、、、一言で言うなら、オオカミ少年。
いや、コウモリか?!   (イソップ童話ね)



でも、一見はとてもいい人。
にこやかに話しかけてくるし、話題も豊富だし、謙虚。


が、その全てに裏がある。。



ものすごく『謙虚』、、、、なことを言う。
それも、そこまでへりくだらなくても・・・・というくらいにへりくだる。

私なんて・・・・
私なんて・・・・
私なんて・・・・    が口癖。



へりくだるために、相手を思いっきり持ち上げる。

私なんてこんなにダメなのに、あなたはすばらしい。
私なんて何も出来ないのに、あなたは何でも出来て素晴らしい。
私のせいでごめんなさい、あなたの実力が発揮できなかったのは私のせい、あなたが負けたのは私が全て悪いから、本当にごめんなさい。
自分が全く悪くないのに謝る。


全てがこんな感じ。



謝られ、へりくだられた方はたまったもんじゃない。

居心地が悪いことこの上ない。
いやそんなことはありません、あなたは悪くないのよ・・・・、などと一々答えなくてはならない。
いいかげん本当に疲れる。




それも、本心からへりくだって言っているのならまだいい。
だけど、本心ではない場合が多い~、、、から、またややこしい。
だから、怖い。


相手の返答によっちゃ陰で色々いいふらす。
それも、自分が悲劇のヒロインになってて、私はこんなに辛くて可愛そうなの・・・・って話しになってる。
これがまた上手いから手に負えない。

一方的に聞いた人は話しの上手さにそのまま信じる。
そして親身になって相談にのり、親身になって肩を持ち、親身になってドツボにはまる。
あぁ、どれだけの人が被害者か・・・



色んな痛い目にあって、モンスターの正体がハッキリ見えてきた。
こういう人とは少し距離を置いた方がいい、なるべく関わり合いにならないようにしよう、と思ってると。
即モンスターから電話。


「ねぇ~。私、あなたに何かした?」 とくる。
「何かあったの?」 と引き下がらない。
「ホントに、何かしたのなら言ってね」 と猫撫で声。

怖い。
怖すぎる。。


「・・・・」




いや、これだけならまだいい。 ←全然よくないけど。。。。




このモンスター、ホントに凄かった。

今まで、これほどまでに本当は何を考えてるのか、本当はどう思ってるのかが分からない人に会ったことがなかった。
まだまだだったなぁ・・・、と、人って奴の奥の深さに感心しちゃったりなんかしちゃった。
あはは



つづく

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

「名前をなくした女神」は見てないので、内容はあまりわからないけど
それにしても、ままさんの話を読んでるといろんな人がいるもんだね(´ヘ`;)ハァー

事実は小説より希なりって言うけど・・・・・怖いですね
私は、ご近所さんとかママ友では嫌な思いをしたことなかったから
ビックリです。


都会は怖いとこですね(笑)
  • posted by でぶりん・もんろー 
  • URL 
  • 2011.06/13 20:32分 
  • [編集]

本当にあった怖いお話・・・ 

ちょっとご無沙汰をしていたら
お話がどんどん進んでいましたね

ファックスの件などなど・・・
こういう嫌がらせをする人がいるのは
ドラマの中だけではないのですね
(ドラマは見ていないのですけど予告編だけでも怖いです)

褒め殺しが得意なモンスターさんも手強そうですね
お気をつけ遊ばせ・・・
  • posted by ババチャリライダー 
  • URL 
  • 2011.06/14 21:24分 
  • [編集]

NoTitle 

世の中色々な人がいますもんね~…
私の友達にもいました。私なんて…が口癖の人
話をしていると本当に疲れるんだよね
そんな事無いよって言いながら、絶対に本心で
この人とは話が出来ないなって思った。
そのうち話することすらめんどくさくなって
距離を置くことにしたもの。^^;
まぁ、それでも付き合わなくちゃいけない人っているから
できるだけ当たり障りのないように…
そんな付き合い方が多くなっちゃいますね~
本心で付き合える友達とお茶してる時が一番楽しいよね!
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2011.06/15 10:24分 
  • [編集]

●●●でぶりん・もんろーさんへ 

色んな人がいて当たり前なんだけど、ホントに色んな人がいてビックリしちゃいます。
もんろーさんは、ご近所さんもママ友もいい人でヨカッタですね(^v^)
生活してて一番多く接する人に「変な人」がいるとホント大変ですからねぇ。
あっでも、いい人もたーくさんいまーす(^◇^)
っていうか、いい人の方がほとんどで、変は人はホント数人。
でも、存在感がスゴイ(笑)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.06/16 10:19分 
  • [編集]

●●●ババチャリライダーさんへ 

色んな考えや、色んなタイプの人がいて当然なんだけど、たまにホントびっくりしちゃう人がいるんですよね~。
ファックス事件にはホント驚きました。
私に出して後悔してもうやらないだろうなって思ってたのに、まさか卒業式の次の日にあんなファックス送るなんて・・・・
▲さんは警察に訴える!!位まで考えてましたから~。
まっそこは周りに止められてやらなかったけど・・・
人間関係、、改めて気をつけなきゃって思います。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.06/16 10:25分 
  • [編集]

●●●mimiさんへ 

mimiさんの周りにも「私なんて・・・」タイプの人いたましたか~。
そういう人って、私なんて・・・・って言いながら実はプライドが高い場合が多々ある・・・。
怖いです~(×▽×;
誤解されないように自然に距離をとってさりげなく離れるのが一番ですね。
上手く付き合っていかないと・・・・・
そういう人がいる半面、信頼できる友人も出来る、世の中って上手く出来てるもんですね。
本心で話せる友人は宝モノですネ~(^◇^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.06/16 10:32分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/548-795c66ea

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

