あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

長年の夢がなかって・・・


前々からずーっと興味があってやりたいなぁって思ってた

『 写 経 』

長年の夢がかなってやってきました(^v^)


って言っても、どっかのお寺でとかじゃなく・・・
カルチャーセンターの一日体験で・・・。


写経って言ったらやっぱりお寺で、って思ってたんだけど。
近くのお寺とかで探したけどなくって。
ありそでなさそで(笑)
お寺はあるのにまぁやってない。
やりゃいいのにね。



で、お坊さんの法話などを聞いたりした後、いざ初写経。


般若心経を写すわけだけど、お手本の上に薄い紙を置いてなぞります。
自分で書くわけじゃないから(自分で書いてる人もいたよ~)簡単っちゃー簡単なんだけど、慣れない筆で撥ねたり止めたり払ったり。
結構大変。


お坊さんは、
「筆は軽く持ちましょう、上から引かれたら抜けちゃう位軽くていいです」
っておっしゃるんだけど、これが難しい。
ついつい力が入っちゃう。


初体験、初写経  ↓
Image958_20110707235133.jpg

3列目で集中が切れヨレヨレ(笑)
Image959.jpg
忠実に写そうと思うんだけどどんどんずれていく。

ちょっと見ちゃんと写してるように見える(笑)けど、ずいぶんズレズレっす。


お坊さんは、
「一番最初に書いたものは取っておいた方がいいですよ、どんどん上達していくから比べられる」
とおっしゃってました。


時間以内で終わるわけもなく、お手本はコピーしてくださった。
続き、やらなきゃなぁ。

字書くの好きだし、集中してやるのも結構好きだから楽しかった(^v^)
ホントはお寺でやってみたいけどね~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
      ↑
クリック応援よろしくお願いいたします (^v^)


  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

スゴイ!!なぞるだけって言いますが
毛筆でココまでキレイに書けるものなんですか。

私も文字を書くのが好きなので、とても楽しそうですね。
  • posted by 夏夜 
  • URL 
  • 2011.07/08 11:41分 
  • [編集]

●●●夏夜さんへ 

夏夜さん、コメントありがとうございま~す(^◇^)
写経、キレイに見えますか?
あははっ、それはきっと錯覚でございます。
実物を近くで見るとそりゃもうヒドイもんです。
でも、そのヒドさも味ってことで・・・( ̄m ̄* )
うふっ

  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.07/08 21:46分 
  • [編集]

集中っ! 

ままさん、こんばんは。
私、生協さんで昔、写経セット買って、半分くらいやったことあります。
(凝り性の飽き性のせいか、途中でリタイヤ)

字を写すだけなのに、集中しちゃうとホントに“無心”になれて、あっと言う間に時間が経ってました。

そういえば、子ども達が成人してしまって、最近は、日常で「字を書く」行為がほとんどないわ・・・
いいかも知れませんね、写経!!
  • posted by みき♪ 
  • URL 
  • 2011.07/08 22:00分 
  • [編集]

●●●みき♪さんへ 

みき♪さんも写経やったことがあるんですね。
集中して書いてると時間のたつのが早いですよね~。

凝り性で飽き性・・・・、私もです(笑)
写経も、どうなることやら。
(* ̄▽ ̄*)ノ"
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2011.07/08 23:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/560-61bdcf1c

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

