あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

鼻から内視鏡を入れて・・・


この前から胃の調子が悪くて、内科胃腸科クリニックに行ってきました。

先生の所見では、
「逆流性食道炎」ですね、と。

今はやってますね


昔っから胃が弱く、いやいや、若い時は元気だったんだけど、40超えたころから胃が弱くなっちゃって。
ちょっと食べすぎたり、水分取り過ぎるとすぐに胃が悲鳴を上げる。
お腹空いてると胃痛になったり、胃からグゥ~って上がってきたり。
いつも胃薬は欠かさず、外出時の必需品です。

だから、ずーーっと胃が気になって、いつかちゃんと診てもらわなきゃって思ってました。

病院嫌いもいい加減がんばらないと、って一大決心。


先生は、
「じゃぁ、一応胃カメラで診てみましょうか」
「鼻からすーっと入れてすぐ終わりますから」って。


「はい、お願いしまっす」と。


だって、それが上手だって聞いたからここに来たんです。

オエオエしながらの胃カメラを飲む勇気はなかったから、鼻から内視鏡をやってる、それもとっても上手っていう評判を聞いて、ね。


その予約が今日だったんです。


結果。


褒められました、胃。

私の胃、とってもキレイですって  (* ̄0 ̄)

ピロリ菌もいません、って~。

えーーーー? 絶対いると思ってました。

こういう胃の人は、胃ガンにはなりません、って太鼓判まで押されました。


ほぅ。


予想を覆す診断でした。
いやでもほんと、胸を撫で下ろしましたよ~。


結局、最初に逆流性食道炎で処方された薬が効いて最近調子がいいもんだから、調子が悪い時はその薬を飲んで様子をみて下さい、とのことでした。

で、親切に、ジェネリックの薬を勧めてくれて、30%位は安くなるけど、成分は同じだから安心して下さいって。
先生、とっても親切。
内視鏡の腕もいいし。
見た目はちと怖い系だけど(笑)、安心して身をゆだねられます。


で、初体験の鼻から内視鏡~、の感想ですが、全くオエオエなりませんでした。
痛みは全くなし。
ただやっぱり少し圧迫されたような感じはあります。
でもそれも、苦しいって訳じゃなくて少し感じる程度。
時間も10分位だし、胃カメラ飲んだっていう感じはないんですよね~。
自分の胃の中も鏡で見せてくれるし、先生がそれを見ながら説明してくれるし。

胃カメラ怖いなぁ~、って思ってる人にはお勧めです。

費用は、3910円でした。

胃の写真もくれましたよ~。
記念に    ↓
PicsArt_1349097459971.jpg

失礼しました~( ̄m ̄〃)



鼻から胃カメラの手順紹介しておきますね。


血圧を計る、検尿をする

胃の中をキレイにする水薬を飲む(コップに半分位。美味しくもないけど不味くもない)

鼻腔を広げるため鼻にスプレー状の水薬をする

胃の緊張をとるため肩に筋肉注射をする

検査台に横になり鼻にゼリー状の麻酔をする

10分後位に先生登場。

「どうですか~?緊張してますか?」ってちょっとお気楽~。
ドキドキですがな。

「痛かったらすぐ言って下さいね~」と。
そんなこと言われたら、もしかして痛いの?痛いのーーーー?ってドキドキしちゃった。

でも、気付いたらノドも通って胃に入ってた。


まっ、初めての胃カメラは無事何事もなく終わり、ほんとよかったです。
ホッとしてます。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
よかったらクリック応援よろしくお願いいたします (^◇^)






  • [No Tag]

*Comment

Re: 鼻から内視鏡を入れて・・・ 

おはようございます。
検査の結果なんともなくて良かったですね。
私は胃カメラも鼻から内視鏡も未経験です。
検査しないといけない時は、少しでも楽な鼻から内視鏡を選択しよう(笑)
子宮がん・乳がん検診に行こうと思いながら、今年はまだ行けてません。
早く行かなくては^_^;
  • posted by けろ 
  • URL 
  • 2012.10/03 08:04分 
  • [編集]

●●●けろさんへ 

初体験の胃カメラでしたけど、まぁ楽に検査できました。
結果もなんともなくってホントにホッとしました(^v^)
ありがとうございます。
検診って、行こう行こうって思っててもついつい億劫になっちゃいますよね。
特に婦人科系はよほど頑張らないと行けません(´ー`A;)
私も行かなくちゃ~。。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2012.10/03 16:49分 
  • [編集]

大変かな?(^_^;) 

ままさん、こんばんは~

私は、大昔に胃カメラした事あるのよ~(>_<)

おえ、おえしちゃったわよ~(>_<)
今は 鼻から出来るから良いよね~

何でもなくて何よりでした(*^o^*)
健康が一番だよね(^_^)v
  • posted by KAGOME 
  • URL 
  • 2012.10/04 21:35分 
  • [編集]

●●●KAGOMEさんへ 

KAGOMEさんは胃カメラ飲んだことあるんですね~。
あれを経験した人はみんな、オエオエーーーってなって涙ちょちょ切れたって言うんですよ。
そんなの聞いたらもう怖くて・・・・・
鼻からのは楽です(^◇^)
技術の進歩ってすごいよねっ。
有難いことです  
(゚ω゚)(。_。)ウンウン
結果も大丈夫だったし、よかったで~すv-221
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2012.10/05 20:12分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/713-53fe1c7c

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

