あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

車イスが坂道を・・・


ホントに危機一髪の場面だったんです。

しばらくトリハダが止まりませんでした。


よく行くヨーカ堂は、1階の食品売り場から地下の駐車場まで、階段のないエスカレーターで繋がってる。

カートごとそれに乗ることが出来てとっても便利に出来ています。

カートの車輪部分に磁石が付いていて下の鉄とくっ付いてブレーキになるからカートがすべって坂道を転がり落ちるようなことはありません。


そんな、いつもは何気なく使ってるスロープ式のエスカレーターで、危ないとーーっても危ない、場面に出くわしたんです。



それは・・・・


丁度私がそののエスカレータに乗ったその時、並んでる隣りのエスカレータの上から

おばぁさんを乗せた車イスがダダーーーーッっと滑り落ちてきたんです。。


昼すぎの空いていた時間だったから、上りのエスカレータには私ともう一人。

下りには幸か不幸か誰もいなかった、
車イスと、多分その車イスから手を離してしまった娘(嫁?)と息子(婿?)だけ。

どちらが手を離したのかは分からないけどその娘の 「あぶなーーーーーいっっ」 って悲鳴を聞いたときには車イスは猛スピードで落ちてきていました。


私は、とっさに右手を差し出すも届くはずも止められるはずもなく・・・・

多分、あぁーーーって力のない声が出ただけだった。


息子のダッシュがもう少し遅かったらもうほんと大変なことになっていたと思います。

ギリギリ追いついて止められて、ほんとによかったです。


エスカレーターのほぼ上から下までシャーーっと滑り落ちる早さはホントに速く、今思い返してもよく追いついて止められたなぁって思います。


おばぁさんの様子は、上から見た感じだけだけど大丈夫そうでした、娘たちとも話し出来てるみたいだったしケガなんかはしてないですね。

ただ、本当に怖かったと思います。

私でさえ、、滑って行くおばぁさんの顔をすぐそこで見て、手を伸ばしても届かなくて、、、その時の恐怖と言ったらもう・・・・
しばらくトリハダが止まらなくて、心臓もバクバクしていましたから。

おばぁさんの精神的ダメージは相当だったと思います。




そんなことを介護の仕事をしてる友人に話したら怒っていました。

なんで、そんなエスカレーターに乗せたのか

百歩譲って、乗せるなら逆向きだ、と。


そりゃそうだよね、考えたらあんな坂道にそのまま乗せるってちょっと考えられない。

もし自分が、車イスに乗ってあのエスカレーターで降りてみてって言われたら絶対断るし。



状況が違えば大変な事故になってたかもしれない今回のこと。

もし同じエレベーターに小さい子どもたちがいたら・・・
もし追いつけなかったら・・・


自分のことは勿論だけど、危険なことが起きたら起こしてしまったら人にも迷惑を掛けてしまうかもしれないってことを考えなくっちゃ。

安易な行動はダメだよね。
きちんと考えなきゃ。
(゚ω゚)(。_。)ウンウン




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
よかったら ↑ クリック応援よろしくお願いいたします  (^v^)







  • [No Tag]

*Comment

怖い!!(>_<) 

ままちゃん、こんばんは(^O^)

お婆ちゃんに何事も無かったのが唯一の救いだったねf^_^;

怪我はなくても トラウマにならないかな?(>_<)

周りの方達も何事もなくて本当に良かったけど介護にあたっている身内の方には十分に気を付けて欲しいものですf^_^;
  • posted by KAGOME 
  • URL 
  • 2012.10/20 18:27分 
  • [編集]

こんばんは~! 

読んで、背筋がゾッとしましたv-12
そのおばあさん、怪我はもちろんですが、
心臓麻痺とかショック状態とかに陥らなくて、
不幸中の幸いというか・・・。

私も病気の両親を抱える身(同居はまだですが)なので、
エレベーター以外のことでも色々と気をつけなければと思いました。


  • posted by つぐみ 
  • URL 
  • 2012.10/20 21:27分 
  • [編集]

●●●KAGOMEさんへ 

そうそう本当におばぁさんが無事なことが唯一の救い~。
でも、怖かっただろうからねぇ・・・
二度とあそこには近寄れないかもしれないよねぇ。
見てただけの私でも、あの場面を思い出すといまだにゾワゾワとするんだから。。。
ベビーカーとかもホント気をつけて欲しい。
最近の若い親って平気で普通のエスカレーターに乗せるもんね~。
(-_-;)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2012.10/21 10:24分 
  • [編集]

●●●つぐみさんへ 

つぐみさんをゾッとさせちゃってすみませ~ん(^Д^)ゞ 
でもでもホント、不幸中の幸いってやつですよねぇ。
身体的には無事だったかもだけど、きっと気持ちには何かしら残ったんじゃないかな~。
恐怖の体験ってちょっとやそっとじゃ抜けないものだものね。。。
車イスって乗ったことがない人がほとんどだから一回自分で経験してみるのもいいかもしれませんよね。
実感として何が危険だとかが分かるかも・・(^^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2012.10/21 10:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/727-b53256a2

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

