あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

母の物忘れ


私の父は5年前に80才で亡くなっているけど、母は元気です。

一人住まいですけど、スープが冷めない距離です。

ってか、絶対に冷めないゾってくらいのとこです。

ぶっちゃけ階下です(笑)

あっでも、同居ではないですよ。


そんな母、毎日スポーツジムに通ってます。

見た目はとても76に見えない元気なおばぁちゃんです。

テレビで韓国ドラマを見るのが大好きで、地上波はおろかBSCSほぼ網羅。

どんだけ~、って言いたくなるほどの録画の量です。

いつ見てんだよ、って突っ込みたくなるほどです。

たしか1日は24時間だよなぁって確認したくなるほどの量です。

この前なんて2台目のブルーレイを購入したし・・・、この熱の入れようは凄いです。

たまにはニュースも見た方がいいよ、って説教しておきましたから。。


そんな母が一泊で旅行に行ってきました。

帰ってきたら電話が掛かってくるのがいつものことなのに、ウチのピンポンを鳴らして情けない声で私を呼びます。

なにごと? と思って慌てて出ると

「カギがないのーーー」 (´_`。) と。


ウチに置いてある合いカギで開けて、とにかく入って落ち着いて探してみなよ、って言っても

バッグは全部探した、行く時にドアに付けたままにしちゃったんだ、バスの中で探したけどなかった、付けっ放しにしちゃったどぅしよう、とかもう半分パニック。

玄関のカギ穴にカギが付けっ放しにしてあったら私かダンナかまりんが気付いただろうし、もし他の誰かが見付けてたとしたらそんなのとっくに家の中に入られて全部取られてるよ、って言っても付けっ放しにしちゃったのよ~って。


バック(斜め掛け)の中身全部出してみなって言って逆さまにして出してもなし。

もう一つの旅行バッグの中は? って言って内ポケットをさぐったら(やっぱり)ありました。


本人、一番ビックラこいて

「えーーー私こんなとこに入れた覚えない」って。

でもねぇ、あなた以外に入れる人いないですけどね。


自分で自分が信じられなくなったようでしたけど、まっ、事無きを得ました。。


元気元気と安心していたけど、76は76ですもんね。

この前は、ヤカンでお湯を沸かしてて空炊きしたってことあったし・・・。


親の弱った姿は見たくないものだけど、しっかり見守ってあげなきゃ。

いい距離は保ちつつ何気なく見守る。

お互いがストレスにならないように、思いやりをもって。 ←これが一番難しいかも~

ついついね、言葉が荒くなったりしちゃうからね。 ←反省


お土産はしっかりいただきました (^v^)
LINEcamera_share_2012-11-07-11-08-02.jpg

おまんじゅうは美味しいね ( ̄m ̄〃)



ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
よかったらクリック応援よろしくお願いいたします。


ありがとうございます m(_ _)m






  • [No Tag]

*Comment

おはようございます~。 

スポーツジムにドラマ鑑賞に旅行に・・・元気なお母様ですね~!
とはいえ、やっぱり老化はじわじわと進んでいるのでしょうか、
それとも単なるおっちょこちょいというやつでしょうかね、
思わず笑ってしまいましたよ(笑)

ウチの母は76歳の時に末期癌と言われてもう2年。
癌の進行より老化の方の進行の方が早いです(笑)
距離を保ちつつ、しっかり見守る、本当にこれが1番ですね~♪

  • posted by つぐみ 
  • URL 
  • 2012.11/08 08:14分 
  • [編集]

流石は娘さん♪ 

ままちゃん♪Wでこんばんは~(^o^)/

私の母も ままちゃん♪ちのお母様と同い年です(*^o^*)

ウチも 歳の割には結構~元気です(^O^)

だけど‥確実に老化は進んでいるので以前のような悩み相談は出来なくなっちゃってね(^_^;)
こちらが見守る番かな~と考えています(*^o^*)





  • posted by KAGOME 
  • URL 
  • 2012.11/08 21:16分 
  • [編集]

●●●つぐみさんへ 

一応は元気なんですけどね~。
最近特に物忘れが多いような感じで・・・
同じ話し何度もしたり(うるさくて・笑)
確実に老化の波が押し寄せてる感じです。
今回のカギもすぐに見つかったからいいけど、あのまま出てこなかったら大変でした。
まっ、元々おっちょこちょいではありましたからボケが始まったのかどうかの見極めが難しいかも~。
(゚m゚*)プッ

つぐみさんのお母様はご病気と闘ってらっしゃるんですね。
側で見守って支えていくのは色々と気苦労があるのでしょうね。。
歳をとってからの親との関係って、一歩間違うと上手くいかなくなるって聞くけど、つぐみさんのとこもウチも大丈夫ですね。
距離を保ちつつしっかり見守って行きましょうね(^v^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2012.11/09 00:26分 
  • [編集]

●●●KAGOMEちゃんへ 

KAGOMEちゃん、Wでありがとぅ~(^◇^)

お母さん同士が同い年なんだね。
昭和11年生まれかな?

そうそう、結構元気なんだけどね。
たまに弱音を吐くんだ。
本当は親のそういうのって聞きたくないし、見たくないんだけどね~。
もうこっちが見守る番なんだよね。
暖かく見守ろうって思うけど、実際はイライラしちゃったりなんかしたりして・・・
ぷぷぷ
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2012.11/09 00:31分 
  • [編集]

Re: 母の物忘れ 

こんにちは 

お母さんまだお元気ですね。
私の母は85歳 やはり父を7年前に亡くしました
兄夫婦と同居しています。
旅行もだんだんむずかしくなりました。

応援ポチして帰ります
  • posted by こあらすき 
  • URL 
  • 2012.11/09 17:10分 
  • [編集]

●●●こあらすきさんへ 

こあらすきさん、こんにちは(^v^)
書き込みありがとうございます。

こあらすきさんのお母さまは85才なんですね。
ウチの母は、今は元気にしてるけど、85才まで元気でいれるか・・・
お互い母親にはいつまでも元気でいて欲しいですね(^^)v

応援ポチ、ありがとうございますm(_ _)m
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2012.11/09 20:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/738-d153ba2d

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

