あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

あれから一ヶ月・・・


あれはたしか一ヶ月前の11月1日。

あの日は本当にもぅ疲れた一日でした。


何をしたかって・・・・

それは、、、、、


30年ぶりに、面接ってものをしてきたんです。

ってか、面接だけじゃなく、いわゆる就職試験っていうんですかねぇ、

筆記とかグループ面接とか、個人面接とかーーーーっ。



もう、50でこんなことするなんて思ってもみなかったから脇汗ダラダラでした。
ぶっ


でもねビックリなのが、試験会場に着くまでこんな大げさな試験って知らなかったってこと。

だって、電話では、「書類審査は通りましたので面接にいらして下さい」ってことだったんだも~ん。

だから普通にちょろっとあっちのおっさんと(笑)ちょろっとお話するってイメージで行ったんです。


言っとくけど、正社員とかじゃないですよ、ただのパート、何のおまけとか付かない普通のパートですよ。

それがあーた、部屋に入ったらすでに雰囲気が違う、緊張感漂ってるぅ。


6人のグループになってて説明のあとに、筆記開始。

筆記ですよ筆記。

ほんとに焦った。

やりながら 「キイテナイヨーーーーーー(〃゚д゚;A」って頭の中でぐーるぐる。


簡単な計算、左右の間違い指定、性格判断(?)、みたいなの3枚だったんですけどねぇ。

若ぶってシニアグラス (俗に言う老眼鏡ですがここでも若ぶってカタカナで・笑) を掛けないでいたら、見えない!!

普通の字は何とか判別が付くんだけど、数字がダメ。

ゼロなんだか6なんだか? それとも8か? 8なのかーーー? の世界。


だから終わらない。

周りがすでに終わってるのに終わらない。

最後まで行けずに終了ーーー。 ガックシ


ここで、8割諦める ( ̄m ̄〃)


ヨレヨレで筆記が終わったら今度はグループ面接。

3対6

あっちが3でこっちが6ね。


もう心臓バックバク。

頭の中では「キイテナイヨーーーー」がグールグル。

周りの人のすんばらしい回答に尊敬の眼差しを向ける。

志望理由だけはしっかり予想してたからバッチグーだったけど、後はホントにもう適当。

答えられないような質問ではなかったけど、極度の緊張の中で頭の中で瞬時に考えを巡らせて答えをまとめて人の前で発表するって本当に大変。

こんなのさぁパートの採用に必要なのかよ~、何様よ~、って頭の中で悪態ついてみる。


何とか終わって、後は個人面接。

もう、ふらふらのよれよれのびっしょびしょ ヽ( ̄□ ̄)ノ 


順番が来てドアをノックして入る。

まるで30年前の就職活動。

ノックして返事があったらおもむろに入ってイスの横で待機して言われたら失礼しますと言って座る・・・

まるで同じ。

顔は大分たるんで身体も大分衰えて、頭もダメだけど(笑)


おっさん二人に色々聞かれる。

おっさんって言ってるけど多分年下ね。 ぶぶぶっ


感じはいいけど、ホントに突っ込んで色々聞いてくる。

そりゃ30年も専業主婦してたら色々聞きたくもなるってもんでしょうけどねぇ。

笑いもあったりして和気あいあいではあったけど、やっぱり、ダメだこりゃ感はぬぐえない。


やーーーーっと終わって脇汗も乾かない(笑)状態で電車に乗る。

緊張しすぎて、解放されたってのに身体のこわばりが抜けない。

行く前は、帰りにパンダでも見て帰ろうかなぁとか、駅ナカで買い物しようかなとか考えてたのに、すぐに電車に乗っちゃった。


で、その日に書いたブログが  これ   ←クリックすると一ヶ月前の記事が開きます



あれから一ヶ月、結局のところの結果は・・・・

これがね、また、中途半端な結果なんです。


我が社の採用基準には達しているのですが、●●さまに勤務していただける場所が今のところ空きがない状態。

なんですと。

●●さまがよろしければ、このままご登録していただいて空きが出ましたらこちらからご連絡するという・・・・

なんですと。


まっ、完璧に落ちると思ってましたので、基準に達してるって言われたときには嬉しかった、けど・・・・

何とも中途半端です。


もちろん、他に就職してもいいし、就職活動しても、OK。

そりゃ束縛する資格などないのですから当たり前。



でも、ワタクシ未だに無職です。

他に履歴書も出してないし、探してもない。

なんか働こうっていう意欲がショボショボ~ンとしぼんでしまって・・・


30年ぶりに意を決して動いたら山が思ったよりも高くってね、装備が不十分だったから遭難してしまった。。。感じ。




あの時、あの会社の募集を知ったとき、「ここなら働きたい、これならやってみたい」って思ったんだよね。

履歴書も、さーーーっと書いて次の日には送ってた。

私にはホント珍しい行動力で。


それからあれよあれよと進んでこの状態。

あのまま働けていたら、勢いのまんま、そんな人生になっていたんだろうな。


でもね、人生そんなに甘くない。

バッサリ止められちゃった。


次に進まなきゃならないのは百も承知なんだけど・・・・

中々行けない。

外も寒いし。

春になったら動けるかなぁ (自分でも呆れる・・・)





ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
よかったら ↑ クリック応援よろしくお願いいたします (^v^)



ありがとうございました。





  • [No Tag]

*Comment

 

こんにちは~!

やはり面接でしたか~(^ ^)
当たっちゃいましたね。
なぜ分かったかと言うと、
私も9月頃に同じような緊張感を味わったから~(笑)
ブログで宣言して挑んだものの、
すぐ落ちちゃいました~(*´艸`*)

それにしても筆記やグループ面接まであるってすごいですね。
ままさんの緊張が伝わってきますよ~v-356
パートの採用試験で筆記試験があるところって、
案外あるみたいですね。

私も、母がこの冬を乗り越えて、娘が入社後の、
春頃に就活再開ですよ~!(多分・・・。)
  • posted by つぐみ 
  • URL 
  • 2012.12/02 10:41分 
  • [編集]

●●●つぐみさんへ 

そうです、そうなんです、やっぱり就職試験でした。。。
つぐみさんには分かっちゃってましたね~。
ほんとにもうド緊張の面接で疲れ果てました。
心臓があんなにドキドキしたのなんて久しぶりすぎて思い出せないくらい。
身体に悪いったらありゃしない(笑)

つぐみさんも希望のお仕事が出来たらいいですね。
色々な選択があるけど、どうしても狭い私たち世代のお仕事・・・
働いてお金を稼ぐって大変なことですよね。
しみじみ・・・・
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2012.12/02 19:13分 
  • [編集]

おはようございます! 

1ヶ月前の記事、すごく気になっていたのですが
就職試験…わからなかったです~(鈍いですね~)

すごい臨場感のあるお話で、読みながらドキドキしてしまいました!

空きが出たら連絡をいただけるというのは
よいお話なのでしょうが
何だか“中途半端”な感じと言うのはわかります。
気持の勢いってありますからね…
ままさんに、ご縁のあるお仕事との出会いがあると良いですね。

ところで、50歳を迎える間近、体力の衰えも感じ始め
フルタイム週5日ではなくて、家にいる日を増やしたいな~と
根性無しな気分になる事もあります。
ままさんや、つぐみさんのように
これから、履歴書を書いて面接を受け
外に出て仕事をしようっていうエネルギー、尊敬しますi-229
  • posted by happyaura 
  • URL 
  • 2012.12/03 10:53分 
  • [編集]

●●●happyauraさんへ 

もったいぶってしまって、すみませんでした~。
一日、疲れ果てたのは就職試験を受けていたんです。。。
いやもうホント~に大変でした。

これで合格だったら、疲れたけど良かった・・・、で終わるんでしょうけど中途半端でなんだかなぁって感じです。
宙ぶらりんで気持ちも切れてしまいました (・_・;)

happyauraさんは、週5日フルタイムのお仕事なんですね。
段々と体力がなくなってきますよね~。
昔は平気だったのに今じゃ無理~みたいな(笑)
そんな中でもし働けるところがあったら少~しだけやってみてみようかなぁ、なーーんて感じで・・・
でもいざ実際に働きだしたら予想を超える疲労やストレスにみまわれるんだろうなぁって思ってます。
外へ出て働くエネルギー・・・・、今は底の方にチョロ~っとだけあるようなないような?あれ?ないかも~?あれれ?みたいな感じですぅ
( ̄m ̄〃)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2012.12/03 16:07分 
  • [編集]

そうだったんだ~o(^-^)o 

ままちゃん♪こんばんは~(^◇^)┛

就職試験だったんだ~(@_@)
何十年ぶりかの試験じゃ~脇汗も そりゃ~出るよ(>_<)

私も 子供達が小さい時にパートの就職試験受けた事あるのよ~(^w^)
試験なんて!スゴい久しぶりだったからチョ~緊張した事を覚えているよ(^_^;)
ままちゃん♪の頑張りが認められて登録となった訳だから これを第一歩と考えて 他社も考えてみたらどうかな~?o(^-^)o

頑張れ~~ままちゃん!!(^o^)/
応援しているよ\(^ー^)/
  • posted by KAGOME 
  • URL 
  • 2012.12/03 21:46分 
  • [編集]

●●●KAGOMEちゃんへ 

そうなの、就職試験だったの (^Д^)ゞ 
もう脇汗ダラダラよ~(笑)

試験っていつでも嫌なものだけど、年とってからの試験はそりゃもう嫌なものよ~。
(゚ω゚)(。_。)ウンウン
頭は働かないし、目は見えないし( ̄m ̄〃)
全く・・・・

登録されたのはいいんだけど、なんだかねぇ中途半端で。
気持ちがブチっと切れちゃって。。。
ホントはこの勢いに乗って他社にもトライしてみればいいんだけど・・・・
なかなか (* ̄▽ ̄*)ノ"
また何かのきっかけがないと動けそうもないですぅ。
_| ̄|○

  • posted by まま 
  • URL 
  • 2012.12/03 23:00分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/747-08e2e610

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

