あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

思い出・・・ 体罰


体罰・・・・。
受けたこと、ありますか?

私は、高校生の頃、部活の中でありました。


大体は平手のビンタ。
往復ビンタも。

40そこそこの筋肉質の男の人が大きな手で思いっ切りたたく痛さったらもうホッペタが10倍位にふくれた?って思うほど痛かった。

後は、1メートルの近さから思いっ切りの強さでボールをお尻にぶつけられる、通称「ケツボール」
一発で悶絶するほどの痛さ。
息が出来なくなる程の衝撃で、立っていられない。
次の日にはド紫色のアザになる。

大体こんなことが日常茶飯事でした。


受けるのはレギュラーのみ。
下級生やレギュラー以外の子にはしません。
主力選手たち以外にはまずしなかった。

だから、、、ぶたれるのは当たり前なことだった。
ちゃんと出来ないから、
強くなれないから、
負けたから、
期待に沿えなかったから、
あの頃は、、そんな自分たちが悪いからと思っていた。


一年生の頃から、そういう先輩を見てきていた。
それが当然のことで、嫌だったら辞めればいいことだった。

自分の意志で続けて、この伝統のあるクラブにいるのなら当然なんだ。
それがレギュラーであることの証みたいなものなんだ。
そこまでして頑張ってるんだ、そこまで真剣なんだ、って。
何となくだけど、そんな風に思っていた。


激情型だったから、叩かれる時、怒られる時に、素直な態度をしなかったらもの凄いことになっていた。
素直に叩かれていれば数発で終わったものを、少し逃げたり、睨んだり、少し反発を表わそうものなら容赦がなかった。


一番酷かったのは・・・・

私の代のキャプテンが不甲斐ない試合をした時。
数回往復ビンタで叩かれた時に少しだけ後ろに後ずさってしまった。
それが気に障ったんでしょう。
いつもなら数発のところを、何十倍も叩かれた。
鼻血が出て、血が飛び散っても叩かれた。
最後にその手のひらに付いた血をその子のユニフォームの肩のところで拭いていた。


私のペアは、試合が終わって注意を受けている時、返事をせずに反抗的な態度をとってしまった。
そんな態度、許されるはずはなく、たまたまそこに置いてあったホウキで叩かれた。
長いホウキの柄(竹)で腕や足をたたかれ、倒れてもなお容赦なく叩かれ続けた。
痛さのあまりしばらく起き上がれずに、唸り声が出てしまう程だった。
その時の傷跡は今でも残っている。 (会うたびに見せてくれる・笑)

何も出来ず側で見ていることしか出来なかった私、もう止めてーーーって思いながら、「・・・何で素直に返事しなかったのよ」って内心バカだなぁって思っていた。
私は、何をしたら叩かれ何をしなかったら叩かれるのかを肌で感じ取って分かっていたような気がする。
そういう面では器用(ずるい)だったんだろうな。

後で、何であんな態度とっちゃったの?って聞いたら、
「甘えてた」って言った。
想うように上達しない自分自身にイライラしてて、、それを先生に分かって貰いたかった・・・、って。


少しの甘えも、反抗も、絶対に許さない、そんな独裁者だった。


勝たせてやりたい、愛情?
もっと出来るはずなのに不甲斐ないから目を覚まさせてやる?

きっと、叩いてる方はそんなことなんでしょうね。


でも、叩かれる方は恐怖しかありませんでしたね。
上手くなりたい、っていうより、叩かれずに済むにはどうしたらいいかって、そんな風に思っていた。


嫌だったら辞めればいいのに、なんで?って思うかもしれない。
だけど、高校に入学して始めちゃったら辞められない。
そこがもう全ての世界になってしまっているんだから。
そこで頑張ることが当たり前で、そこから逃げることは全てを失くすこと、そんな風になってた。

立ち止まって色んな事を考える余裕すらなかったし。
とにかく毎日毎日一日一日が速く過ぎて行ってくれることだけを願っていた。

お陰で、普通はアッと言う間に感じるであろう3年間が10年位に感じれた (* ̄▽ ̄*)ノ"


普段はとってもにこやか。
生徒たちには人気があって好かれていた。
だけど、切れたら怖い。
赤鬼だった。


そんなところだから、先輩もハンパなく怖かったなぁ。
3年生の機嫌を損ねたらもう人生終わりって位 ( ̄Д ̄;;

下級生の頃は 「すいません」っていう言葉を毎日300回以上は言っていたと思う。
多分、普通の人が一生で言う「すいません」を軽く越したに違いない(笑)


私たちの代になったら自分たちがやられて嫌だったことはしないようにした。
厳しい上下関係はあったけど、理不尽なことは一切しなかった。
それでなくても大変な下級生の仕事を少しでも少なくしてあげた。

そうやって少しずついい風に変わって行ったのだと思う。



好きなスポーツに青春をぶつけて充実した高校生活をおくりたい。
それが本当の部活動の目的なはず。
なのに、、、
強豪校の内情っていったら今も昔もあまり変わっていないみたい、、ですね。

学校の、顧問の、監督の、自分の立場のために戦績を残したい。
生徒のためなんかじゃない、毎年毎年1年生が入ってきてまたチームを作らなければならない、生徒一人一人の顔なんて見てないんだろう。
チームが勝つことが全て。
どんな犠牲があろうとチームが勝ては結果オーライ。

やるからには勝たなきゃ意味がない。
それも正論。

勝たなきゃ楽しくない。
それも正論。

他人は結果しか見ない、どんなに努力したって負けたらおしまい、努力の過程なんて誰も見てくれない。
それも正論。


でも、暴力で気持ちはつなげられない。
たとえそれで勝ったって何かが違う。
自分だけの誇り、チームでの誇りになりはしない。



何かの波に乗っかっちゃうとどんどん進んでしまう。
そうなってしまったら、、、立ち止まって考える、自分の心に問うてみる、、そんな当たり前のことが出来なくなる。
渦にもまれて上も下も分からなくなって、何が良くて悪いのかも・・・。
それがまして年端も行かぬ子なら尚更。

もう二度と悲しすぎることが起きませんように、と思う。
間違った大人たちの目を覚まさせていますよ。



※長すぎる記事になってしまいました m(_ _;)m



ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
よかったらポチッとしてね   (^◇^)

ありがとうございました。


  • [No Tag]

*Comment

 

こんにちは

私達の時代は結構あったような気がしますが
私のいた学校ではスリッパで1発づつぐらいでした

読ませてもらいちょっとひどいよね 辛かったでしょうね
アザになるくらいなんて 怖いね

乗り越えてこられてご苦労様でした
  • posted by Unaonao 
  • URL 
  • 2013.03/09 19:23分 
  • [編集]

 

こんにちは~。

本当にひどいですね。
読んでいて、ゾッとしてしまいました・・・。
今でもスポーツ強豪校の内情は変わっていなくて、
だから悲しい事件が起こってしまったりするのでしょうね。

ここまでひどくはなかったですが、私も高校時代の部活の顧問から平手打ちなどされていました。
全員横一列に並ばされて「歯をくいしばれっ!」と言われて順番に。
体調不良で学校を休むと、担任からではなく部活の顧問から「嘘なのは分かってる。今から出て来い。」と電話がかかってきていました。
とうとう耐え切れずに仲間三人で勇気を振り絞って辞めたのですが、残った仲間との間に亀裂が生じてしまいました。
何か間違っていますよね・・・。

スポーツに暴力は必要ない(ザッケローニ監督)と言い切れるような状況に全ての学校がなることを祈りたいです。
  • posted by つぐみ 
  • URL 
  • 2013.03/09 22:19分 
  • [編集]

●●●Unaonaoさんへ 

そうですね、ちょっと酷いですよね。
毎日がとても長くて、カレンダーに毎日☓印を書いてました。
他の部活も同じような感じで、バレー部はコップの水を顔に掛けられるって言ってたし、バスケ部は呼吸困難者がいつも出てました。
よく事故が起きなかったものです(×▽×;

3年間もったのは、クラスの友だちやら仲間やらのお陰ですね(^v^)
その点ではあの学校でヨカッタかな~なんて思ってます。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.03/10 12:22分 
  • [編集]

●●●つぐみさんへ 

つぐみさんも同じような体罰の経験者だったんですね。
横一列で「歯をくいしばれ」って言われてバンバンバンッって平手打ち・・・
目に浮かびますよ~。
私もそんなことありました( T_T )
有無も言わせずバンッ!!ですもんね、アレはホッペも痛いけど心も痛い・・・

学校を休んだらウソだろって決めつけてくるなんて酷いですねぇ。
ホント理解不能です。
そんなに追い詰めてなにがしたいんでしょうねヽ(*`Д´)ノ
好きだから入った部活なのに、いつの間にか大っきらいになっちゃいます。
辞めるって言いにいくとき、ホントに勇気がいったでしょうねぇ。
私なんて、その勇気がなくてずるずると続けてしまったっていうのが本音です。
「辞めます」の一言がどうしても言えませんでした。
つづみさんのように私にも一緒に辞めるっていう友だちがいたら辞めていたと思います。
一人じゃ怖くて勇気がなくて行けませんでした( ̄∇ ̄)

暴力のない、っていうかそれが当たり前なんですけどねぇ。
そんな部活であって欲しいですね。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.03/10 12:38分 
  • [編集]

ままちゃん♪元気かな~f^_^; 

こんばんは(^O^)

ちょっと重い内容だったので読み逃げしちゃってゴメンねf^_^;

私もここまでの事はないけど多少の事はありました(>_<)

何か‥間違った捉え方をしているよね(>_<)
生徒達の事を考えていないよね‥(>_<)
  • posted by KAGOME 
  • URL 
  • 2013.03/13 19:58分 
  • [編集]

●●●KAGOMEちゃんへ 

ちょっと重い、重すぎる記事になっちゃって~(×▽×;
えへへ

KAGOMEちゃんも似たような感じのことあったんだ。
大なり小なり、みんなそんな経験あるんだねぇ。
気持ちがない体罰は暴力だもん。
自分のイライラを生徒を殴ることによって晴らしてるようなもんんだよね。
そんな大人がいなくなってくれることを願うな。
(`・ω・´)ハイ!
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.03/14 21:40分 
  • [編集]

NoTitle 

思わずこちらにコメントしちゃいました
ごめんなさい(__)

クッキーがんばったんだね
でももう頑張らなくていいんだね
ままさんのことを思うと複雑で・・・・・・
悲しいね 悲しいよね
いつもそばにいてくれたのに
自分より先に逝っちゃうのも覚悟はしていても
やはり悲しいよね

クッキーは幸せな犬生を送ったよ
これからは天国から見守ってくれてるね

あんまり悲しんでると、クッキーが心配するよ
  • posted by でぶりん・もんろー 
  • URL 
  • 2013.03/16 21:04分 
  • [編集]

●●●でぶりん・もんろーさんへ 

もんろーさ~ん、ありがとぅ~(^-^)
励ましてくださってとっても嬉しいです。
クッキーがいなくなっちゃって、寂しくて悲しいけど・・・、
いつまでもこれじゃクッキーが心配しちゃうよね。

今も、クッキーがいるような錯覚に陥ることがあるんです。
一瞬なんだけど・・・・・
それで、あっもういないんだっけ、って気付くんだけど。
これがまた悲しくて、ねぇ。。。。
あはは・・・ また泣きごとをいってしまった。
いけないいけない。
ブンブンと頭を振って正気に戻らなくっちゃね(^v^)
もんろーさん、ありがとう。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.03/17 21:58分 
  • [編集]

ままちゃん、元気出してね(>_<) 

ままちゃん、クッキーちゃんの記事拝読しました。

クッキーちゃんは最後まで頑張ってくれたんだね…
記事を読んでいたら泣けてしまいました…

まだまだ辛く寂しい毎日を送っていると思うけどクッキーちゃんが天国から見守ってくれているから元気出してねo(^-^)o

来月からお仕事も始まるし頑張ってねo(^-^)o
  • posted by KAGOME 
  • URL 
  • 2013.03/18 23:02分 
  • [編集]

クッキーちゃん 

ままさん、こんにちは。
言葉が出ないけど・・・
生き抜いたクッキーちゃん、頑張りましたね。
ずっと大事にされてクッキーちゃん、幸せでしたよ、絶対。
にっこり笑って見守ってくれてますね。

ままさんもどうか、にっこり笑って♪
今日も元気だよって(^^♪
  • posted by みき♪ 
  • URL 
  • 2013.03/19 19:48分 
  • [編集]

NoTitle 

ままさん、こんにちは…

クッキーちゃんのこと、ままさんの気持ち…
考えたら、とても悲しくて
何を書いたらいいのかわからなくて、数日たってしまいました…
コメント欄とじていらっしゃっるのに、お邪魔してすみません。

クッキーちゃん、虹の橋の向こうから
ままさんのこと見守っていてくれていますね。

すぐには無理かもしれないけれど
ままさんに笑顔が戻ってきますように!
  • posted by happyaura 
  • URL 
  • 2013.03/21 18:07分 
  • [編集]

●●●KAGOMEちゃんへ 

KAGOMEちゃん、励ましてくれてありがとぅ(^v^)
クッキーはきっとあっちで元気で走り回ってると思うんだ。
ねっ
いつまでも悲しんでちゃダメだよね、元気出さなきゃ。
(゚ω゚)(。_。)ウンウン
悲しい記事で悲しみを振りまいてしまって・・・・
ごめんね。
私の悲しみに寄り添ってくれてありがとう。
本当にありがとう(^^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.03/21 21:14分 
  • [編集]

●●●みき♪さんへ 

みき♪さん、ありがとうございます。
そうですよね、にっこり笑っていかなきゃですよね(^v^)
クッキーとはずっと一緒で、特に最期の2ヶ月は密着してたから中々いない生活に慣れなくて・・・
いるのが当たり前だったから、日に何度も、あっいないんだった・・・って思い知らされて・・・
そのたびに悲しくなっちゃって。
あぁまた・・・、いけませんね。
笑顔、笑顔(⌒-⌒)
にっこり笑っていなきゃクッキーもおちおちあっちで落ち着いていられませんもんねぇ。
がんばります(^v^)
ありがとう。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.03/21 21:22分 
  • [編集]

●●●happyauraさんへ 

happyauraさん、ありがとうございます。
励まして下さって・・・・、嬉しいです(^v^)
クッキーと別れることになってしまって、、、悲しくて淋しくてつい思い出しては泣いてしまう日々です。
でも、笑っていられる日も多くなってきています。
ずっと歩けなくて辛かったクッキーだけど、きっとあっちでは走り回ってると思うんです。
だから、よかったなって(^v^)
いつまでも悲しんでたらいけないですもんね。
ありがとうございます(^^)/
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.03/21 21:28分 
  • [編集]

■■■皆さまへ■■■ 

コメント欄をとじてしまっていたのに、わざわざこちらにまでコメントして下さって・・・・
本当にありがとうございます。
私の悲しみに優しく寄り添って下さっている皆様のお気持ちが嬉しくて・・・・
泣きそうです。
嬉し涙ですよ~ +.゚(*´∀`)b゚+.゚

思えば、今は「まま」と名乗っていますが、HPを始めた頃は「クッキーまま」だったんです私。
クッキーのまま。
そのまんまで、すみません。。。。って安直な名前だったんです~(笑)
そんな感じで、何かとず~っとクッキーと一緒だったわけなんです・・・。
いるのが当たり前で、いないっていうのがどうにも中々慣れなくて、、苦労してます。
でもでも。
日々少しずつ元気になっています。

励まして下さってありがとう。
優しく寄り添って下さってありがとう。
本当に、ありがとうございます。

  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.03/21 21:48分 
  • [編集]

NoTitle 

「ケツボール」って何のボールですか?
痛そうですね><

私の通っていた学校でもありました。
忘れ物すると竹刀で叩かれることになっていました。
男女関係なく・・・涙流した子もいました。
今だったら問題になりそうですね。
  • posted by ??? 
  • URL 
  • 2013.04/03 21:35分 
  • [編集]

???さんへ 

お名前がないので、どなた様か分からないです。
どなたですか~(^◇^)
初めましての方かな?
コメントありがとうございます。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.04/04 22:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/789-7b53e255

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

