あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

心が折れて仕事辞めました


50の春に働き出したワタクシですが、早々に辞めてしまいました。

せっかく、結構な倍率を勝ち抜き勝ち取った働き口ではあったのですけど、もう、どうにもこうにも続けて行く心境になれず・・・

心がポキっと折れてしまいました。



とにかく、覚えなければならないことが多い。

取り扱う商品が微妙に違い、それぞれに違う処理があり、またそれぞれに違う見方や機械の操作がある。

売ること確認すること、支払うこと。

それに伴っての前処理と後処理がそれぞれに違うこと。

操作する機械の扱い方やメンテや、それが繋がる所も違う。

結構な大金が発生する場合があるため面倒な確認事項が多々ある。


などなどと、とても50の頭では覚えきれない仕事の中身でした。

日々頭パッカーーーン状態。


研修を続ければ続けるほどどんどん自信がなくなっていく、と言う逆転現象。
一つのことを100パーセント理解できてないまま次に進む、と言う考えられない状態でした。


でも、そんな感じでも、、、これまでだったらどうにかこうにか付いていけてました。

って言っても、、思い切って始めてしまえばどうにかなるかもしれない・・・、っていう少々乱暴というか開き直った思いだったんですけどねぇ。



それが、、、、

心が折れた仕事内容があったんです。


全ての仕事の初めと終わりには一々しなければならない決まりがありました。

もちろんどんな仕事でも始まりと終わりがあるのだから当たり前のことなんですけど・・・


そこでまた数々の伝票が種類ごとに一々発生します。
お金も発生します。


毎回一人で全てをすることになるんだけど、慣れてる人でも2・30分は掛かると言っていたので新人などはどうなることでしょうか。

ただ、自分の責任で自分がサービス残業になったりするのだったらまだいいけど、私のせいで帰れなくなる人が出てきてしまう、っていうことが分かったんです。

それも、同じ仕事の人だったらまだしも、関係会社の人っていうか・・・(多くは語れず)
それにはどうにもこうにも引っかかってしまったんです。


仕事自体も自信が持てない。
その上に繋がる会社の人にも迷惑を掛けることになる。

あぁ、考えただけで目の前まっくら・・・


1年半やってる人が、「いまだにそれがストレスで毎回毎回嫌になる」 って言ってたとか聞いちゃったし。
(・・;)



それで、一時期に持っていた根拠のないほんのちょっとの自信はもろくもキレイさっぱりなくなってしまったんです。

想像するのは、暗黒の闇の中ですったもんだする50の私。

日々のストレスに耐えられなくなっていく私。


もしこのまま配属されてしまったら迷惑を掛ける人の数が増えてしまう。

辞めるなら今っ。

今だったら最小限度の迷惑で済む。


勇気がいりましたけど、辞めさせていただきます、と伝えました。

どんなフォローもするし、不安な材料があったらこれから消して行きましょう、と本当に親切に考えて下さいました。
こんな私に、●●さんだから絶対に出来ると思って採用させていただいたんですよ、大丈夫です、と励まして下さったり。

本当にご迷惑をお掛けしてしまいました。


個人面接の時に、「見た目と違って結構大変な仕事ですけど、大丈夫ですか?」って聞かれたんです。

そこで笑顔で、「はい、頑張ります」 と答えました。

本当にすいませんでした。


一緒に研修を受けた数名の方たちはまだ一人も辞めていません。

今は仮配属の研修に入ってそれぞれの方から、●●支店で始まったけど通勤に1時間かかるしもうへロへロです、などとメールがきます。

それに「頑張って」とお気楽に返信する私・・・


私だけが脱落したんです。

どんな理由だろうと結局は私の甘さです。

先読みして嫌なことから逃げ出したんですから。。。


しばらくは自己嫌悪でブログからも逃げてました。

言い訳ばっかりが先行してしまって。


友人からは爆笑されました。

でも、皆なぜか喜んでくれます。


ダンナは少しは予想してたみたいだけど、決断の速さに目を見開いて驚いてました。

まりんは、エーーーーーーと言ったあと、「他の人は辞めてないんでしょ~」って、痛いところをついてきやがりました(笑)


50の春。

とても貴重な経験をさせていただきました。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
よかったらポチっとしてね  (^v^)

ありがとうございました。



  • [No Tag]

*Comment

お疲れ様でした 

難しい試験を受けて合格されたのですから
それなりのお仕事だったのですね

研修でおやめになったのは良い選択だったと思いますよ
これにメゲズに
次を頑張ってください

我が家の娘は
バイトだったのですけど
3日で会わない・・とやめた経験を持っています
やっぱり会うあわないはあると思いますよ
  • posted by ババチャリライダー 
  • URL 
  • 2013.04/29 09:22分 
  • [編集]

NoTitle 

お疲れ様でした。

“やめる勇気”って必要です。
身体と気持ちが疲弊しきる前に決断されて良かったですね。

きっと、ままさんに“ご縁”のあるお仕事が
この先に、待っているのではないでしょうか??

お疲れ取れたら、またお仕事探しをしてみたらどうでしょうか?
  • posted by happyaura 
  • URL 
  • 2013.04/30 17:48分 
  • [編集]

お疲れ様(^O^) 

ままちゃん♪こんばんは(^O^)

(=゜-゜)(=。_。)話を聞いていて大変さはよ~く伝わってきてたよ。

一生懸命にやってきたんだからあまり色々考えずに今はゆっくりしてねV(^-^)V
  • posted by KAGOME 
  • URL 
  • 2013.04/30 23:11分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/01 21:10分 
  • [編集]

●●●ババチャリライダーさんへ 

ババチャリライダーさん、ありがとうございます。
やっぱり自分には合わない仕事だったんだと思って次に進んでみたいと思います。
少しダメージが大きくて中々次に進む勇気が出ないけど、頑張ります。
(^v^)
50でも合う仕事に出会えたら嬉しいな。

  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.05/02 23:04分 
  • [編集]

●●●happyauraさんへ 

happyauraさん、ありがとうございます。
自分の決断がよかったのか悪かったのか・・・・
中々難しいところです。
もう少し頑張ってもよかったんじゃないのか?などと思って落ち込んでみたり・・・
でも、今さらどうにもなりませんもんね。
次に進まなくては(^v^)
頑張ります。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.05/02 23:07分 
  • [編集]

●●●KAGOMEちゃんへ 

ありがとぅ~。
つい色々と考えちゃうんだけどダメだよね。
くよくよしても始まらない。
(゚ω゚)(。_。)ウンウン
次に向けて頑張ってみます。
(^v^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.05/02 23:08分 
  • [編集]

●●●カギ付きのコメントを下さった方へ 

コメント下さってありがとうございます(^v^)
お互い、色々ありますけど、少しでも前を向いて行きたいですね。
よかったらまた遊びに来て下さい。
よろしくお願いいたします(^◇^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.05/02 23:19分 
  • [編集]

NoTitle 

はじめまして!
履歴からお邪魔しています。
私の状況と似ているのでコメさせていただきます。

私ももう50に手が届く歳です。
未知の職種は仕事の見当もつかず
細かなルールがある割りに
ちゃんとした教育係がいなくて
あの人は知っているのにこの人は知らない仕事があったり
未だに混乱しています。
気持ちはもう半分、辞める気でいます・・・
でも、家計のためまだ働かなくちゃいけないんです~
お互い頑張りましょうね!無理の無い程度に。
  • posted by ちるる 
  • URL 
  • 2013.05/07 17:41分 
  • [編集]

●●●ちるるさんへ 

ちるるさん初めまして(^v^)
コメントありがとうございます。
ちるるさんのお仕事もとても大変な内容なんですね・・・
その上、教育係がいないだなんて(・・;)
誰に教えて貰えばいいのかがハッキリしてないなんて本当に大変ですよねぇ。
あまりストレスがたまるようなら辞めるのも正解です。
・・・と、思います。
精神的に辛いのが一番身体にきますもん。
病気にでもなったら大変です。
とは言うものの、お金を稼ぐのってそうそう楽ではないんですよね・・・・
そこの見極めというか決断が難しい( T_T )
ちるるさん、色んなこときっと大変でしょうけど、がんばって下さいね。
私も色々あります、頑張ります(^-^)
無理は禁物でね♪
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.05/07 20:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/802-ec25e36f

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

