あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

パートで初失敗しでかす


パートのお仕事、色々と覚えることが山盛りで大変です。

細かいこともとても多く頭クラクラです。

ヾ(・∀・;


で、働きだして3日目で失敗しちゃいました。

あぁ、今思い出しても後悔するばかり・・・



まだ、電話のことを何も教わってなかった朝の出来事。

その日は朝から色々あって社員さんや●長がバタバタしていた。

その時、電話が鳴った。

たまたま他のパートさんは他のことで手がふさがっていた。

ひるむ私。

●長がいるから出てくれるかと思ったのに、私に出ろと・・・・

そう言われたら出るしかないけど、ホント何も教わってないんですけどぉ。

それに私、立っていたからペンもメモも持っていない。

でも、出なきゃ、と思って受話器を取ったら、あら?通じない。

ボタンを押さないと通じないらしい (それすら知らない・汗)

「ココを押す」、と●長が言う。

言うなら自分で出てよ (内心思う)

で、緊張しながら 「●●●の●●です」 と名乗る。

そしたら 「●●●●の●●ですけど、●長いらっしゃいますか」ときた。

つい、「いつもお世話さまです」 と言う。

そしたら丁寧に、「こちらこそいつもお世話さまです」と。

まぁここまでは順調。

で、受話器を押さえて 〈保留ボタンも知らない〉、「●長」って言ったとたん、相手の名前もどこどこのってとこもスッポーーーーンと抜けた。
頭が真っ白。
何も思い出せなくなっちゃった。

メモなんて取ってないし、頭真っ白だから思い出すなんて無理だし・・・・

「●長お電話です・・・・」って言ったきり続きが出てこない。

「あぁ・・・すいません、お名前が・・・・」


ものすごく嫌な顔をされました。

そのまま電話には出てくれましたけど、もう嫌みたっぷりな態度をとられました。


もうほんと、恥ずかしかった。

この年でまさかあんな基本の基本で失敗しちゃうなんて、思いもしなかった。


電話の操作を少しでも教わっていたら、もっと落ち着いていられたかもしれない。
メモを取っていたら忘れるなんてことはなかった。

と、言い訳はしても、失敗は失敗。
相手の名前なんて基本もいいとこだし。


今になって思えばだけど、もう一度出て 「申し訳ありません、お名前もう一度よろしいでしょうか」って聞けばよかったんだよね。
でもあの時はもう焦ってしまって・・・・

いい歳こいて何やってんだろ (´_`。)



もともと●長とは合わないとは感じていたけど、これで決定的かな・・・なんて思っちゃう。

●長って人によって態度が変わるタイプで、冷たい雰囲気がプンプン。

合わない人が多いって聞いてはいたんだけど。。
先入観はダメだと自分に言い聞かせて頑張ったけど、ダメだ。


職場の長と合わないなんて、最悪だよね。

転勤しないかな 〈友人のパート仲間も言っていた・笑〉


・・・・そんなことを思う自分にまたまた自己嫌悪。
ふっ



仕事を始めてから、刺激的な日々の連続です。

専業主婦ののほほーーーんとしたあの頃が懐かしい。


でも、頑張るよ~ん  (* ̄ー ̄*)ノ"



ランキングに参加中です
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
よかったらポチッとしてね  (^v^)

ありがとうございました。


  • [No Tag]

*Comment

はじめまして(*^^*) 

私も、まもなく初出勤です。
只今、前職場をやめ、有給休暇です。
もぉだれてしまい、社会復帰できるのか(^^;)

初めての職場って、気を使いますよね(>_<)ひとごととは思えず、読ませていただいてます。
お互い頑張りましょう!
  • posted by さき 
  • URL 
  • 2013.07/25 11:33分 
  • [編集]

●●●さきさんへ 

はじめまして、さきさん。
書き込みありがとうございます(^v^)

さきさんももうすぐ新しい職場に行くんですね?
ホント、初めての場所や初めての人たちに会うって緊張しますよね~。
もうドッキドキ。
心臓バックバク (笑)
私なんていまだに慣れずドキドキで、このまま続いたら身体に悪いよなぁ、なんて思ってます~。
早く、平常心でいられるようになりたいです。
さきさん、お互い色々大変なことあると思いますけど、頑張りましょうね~。
\(^▽^)/
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.07/25 14:48分 
  • [編集]

NoTitle 

産休あけに出社をしたら、約半年休んだだけなのに
電話に出るのが怖くなっていた事を思い出しました。

勤めだしたばかりだったら、失敗はつきものですよ~
めげずに、がんばってくださいね~

そういえば、20代の後半
転職した時に、郵便物に切手を貼らずに大量投函してしまい
後始末が大変だった事もありましたi-229
  • posted by happyaura 
  • URL 
  • 2013.07/25 17:40分 
  • [編集]

パート3日目 

いつの間にやら
仕事を始められていたのですね

3日目ともなると
そろそろ職場の人の性格が
分かりかけてくるころではないですか?

電話で相手の名前を忘れるなんて
失敗のうちに入りませんよ
・・・と
聞いたそばから忘れて何度も仕事の支持を聞きに行く私です
今では
相手の言った事を復唱して
周りの人の記憶を頼りにしています

慣れないパートで今が大変でしょうけど
ここを乗り切って
ベテランパートさんになってください


  • posted by ババチャリライダー 
  • URL 
  • 2013.07/25 18:33分 
  • [編集]

●●●happyauraさんへ 

happyauraさんは、産休で半年休んだだけでずっとお勤めしてるんですね?
お仕事と家事と母と妻と・・・
きっと日々忙しく大変だったでしょうね。

切手を貼らずに投函ですか・・・
ありそうな失敗ですね~( ̄m ̄〃)
郵便局に行く仕事はないけど、そういう小さいことも気をつけなくちゃなりませんね。
何事も確認! といつも自分に言い聞かせてます。

なるべく失敗しないように、がんばりま~す(^v^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.07/26 00:31分 
  • [編集]

●●●ババチャリライダーさんへ 

そうなんですよ、私パート主婦になりました。
もう毎日ドッキドキです。
今日で4日勤めましたけど、ババチャリライダーさんのおっしゃる通り、ずいぶん周りの性格が分かってきました。
とはいえ、まだ会ってないパートさんもいるのでまだまだですけどね~。

日々山盛りの新しいことを教わって頭が爆発しそうです。
でも、何とか乗り切ってベテランパートさんになりたいな~。
なれるかな~。
自信はないけど、何とかがんばりたいな~って思ってまっす。
(^◇^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.07/26 00:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/836-a1f7b014

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

