あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

キラキラネームを聞きとる難しさ


最近のキラキラネームってスゴイですね。

例えば、

月(あかり)
天響(てぃな)
緑輝(さふぁいあ)
火星(まあず)
葵絆(きずな)
姫星(きてぃ)
泡姫(ありえる)
美俺(びおれ)
姫凜(ぷりん)
恋恋愛(れんれこ)
祈愛(のあ)
今鹿(なうしか)
七音(どれみ)

などなど。

すごいっ。


でも、まぁ、上に挙げた感じだったら、電話でも伝えられますよね。

空の月と書いて、あかり です。
天使の天に、響きで、てぃな ですって具合にね。


この前、仕事で小学生の名前を電話で受け付ける (ある夏休みの講座の受付で) っていうのがあって・・・・
とっても緊張しました。
キラキラネームだ、どーしよ~って。

やっぱり変わった名前が多かったけど、常識を逸脱するようなのはありませんでした。
ほっ

読み方が変わっていたり、当て字だったりは多かったけど、書けないような漢字を使った子はいなかった。
ヾ(^▽^)ノ


でも、単純な名前の子は一人もなかったな~。
子なんて付いた子は一人もいなかったし、みんな今風 (笑)
親の年代が分かっちゃいますね。


かわいぃ名前だったり、響きがよかったり、好感が持てるようだったらいいですけどねぇ、ちょっと引くようなのだと・・・・余計なお世話かもしれないけど、、、
子どもがかわいそうだなって思っちゃいますね。

暴走族の漢字の当て字を連想しちゃうようなのとか、完璧に名前負けみたいなのとか、ね。


まっそんなこと分かって付けてるんでしょうから、余計なお世話ですね。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ 



いつか、孫が出来た日には (そんな日は来るのか?・汗) 孫のために助言はしよう。
(゚ω゚)(。_。)ウンウン




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

よかったらポチッとしてね  (^v^)

ありがとうございました。



  • [No Tag]

*Comment

No title 

ままさん、こんにちは!
私はある幼児教室みたいなところに行っているんですが、
今時の名前・・・困っちゃいます。
男の子のここあ君と女の子のここあちゃんがいるんです。たしか、漢字は心愛だったような・・・。
まるで、私の感覚からすると、ペットの名前みたいで。
可愛らしいんだけど・・・微妙。
自分が古いんでしょうか?
  • posted by ロマンハート 
  • URL 
  • 2013.08/24 09:09分 
  • [編集]

●●●ロマンハートさんへ 

ロマンハートさん、こんにちは(^v^)
ロマンハートさんはお子さんたちと接するお仕事なんですね。
それじゃ、今時のキラキラネームには悩まされちゃいますよねぇ。
ココアちゃん・・・
心の愛ですか・・・ あはは
漢字優先のタイプですね~(笑)
この間は、、響と書いてヒビキ君とヒビキチャンがいました。
後、咲花でサクラちゃん。
色々考えますね~ヾ(・∀・;
かわいぃですけどね~。
私もちょっと付いていけません (* ̄▽ ̄*)ノ"

  • posted by まま 
  • URL 
  • 2013.08/25 20:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/855-416ab4ec

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

