あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

辞めちゃった新人さん


今年の始めから職場に新人さんが一人入りました。
一番の新人が私なので、初めて後輩ができたわけです。

でも、残念ながらその人は辞めてしまいました。

皆の感想は、、、やっぱり。

やっぱり辞めたか。
そりゃそうだね。
辞めてくれてよかった(内心)。

そんな感じです。


なぜかって?


う~ん・・・・
一言で言うなら、、、合わなかった、、、・・・なんだろうなぁと思います。。


なんせまだまだ新人の私とド新人が組むシフトがほぼなかったわけで、よく知らないんです。
でも、その人に仕事を教えた先輩パートさんたちから聞く評価はどれもこれも散々。
ほぼ皆が怒ってるわけなんです。

例えば・・・

先輩を呼びつける。
普通は席を立って側に言って用事を言うところを、手招きしちゃう。
百歩譲って、緊急の時にそうしたとしても「すいません」の一言は必須だろうに、それすらない。

折角教えて貰ってるのに、途中でその話しを遮って自分の質問をしちゃう。
たとえそれは分かってるって思ってもつながりがあるから説明してるのに、それは知ってます、と言い放ったらしい。

他にも、勝手に●●した、とか
こんなことした、あんなことした、とかとかとかとか・・・。
一番気を使わなきゃいけないポイントを全て外しちゃってる感じ。

先輩パートと一緒になると、そんな愚痴がチラチラチラチラ次から次へと出てきてました。

その人とたまに一緒になった時の私の印象は。。。
う~んと・・・
ハッキリしてる人。
敬語が上手く使えない人。
でしょうか。。

でも、複雑な仕事を一生懸命覚えようとしてる姿が数ヶ月前の自分と重なって、私は応援してました。
人に教えられる立場ではないけど、間違えやすいところとか、勘違いしやすいところとか、コツみたいなとことか、私なりに話したのを覚えています。
レベルが近いので(笑)、私のアドバイスが分かりやすかったみたいで喜んでくれていました。
でも、敬語はなかったなぁ。


その人の態度に納得がいかなかった先輩たちは多分、、新人にきちんと仕事を教えて早く頑張って貰おう、っていうスイッチがオフになっちゃったんだと思います。
そのままオンにならず。
聞かれたことしか教えない・・・みたいな感じかな。

だから余計に仕事が覚えられず。
やればやるほど分からないことが出てきて右往左往する職場でそれは地獄。。
次から次へと窓口に人がくるわけで、分からない出来ないじゃ通らない。
でも、間違った入力なんてしようものなら大変なことになっちゃう。
うう~、今だに大変な私ですスレスレでやってます~ ( ̄□ ̄;)


皆の予想はすぐに辞めるだったけど、3ヶ月持った。
ここまできたら跳ね除けて頑張るのかな?って思った矢先に辞めちゃった。

でも、正解だと思う。
合わないとこで大変な仕事覚えて嫌な思いするなら仕切り直した方がいいに決まってる。

私だって先輩と上手く行ってるからいられるけど、これで空気も悪かったらとっくに辞めてる。
いまだに脇汗だし、鳥肌だし、頭痛くなるし、胃が痛くなるんだから~。


どこもそうだろうけど、パートの女の園の場合は時に、新人はいつでもどこでも自分が一番下っ端だってことを忘れちゃいけない。
別に媚びなくてもいいけど、必要ならへりくだり先輩を立てる。
たとえ、あっちとこっちの言うことが違ってても聞き流す。
先輩の性格を早目に把握してそれぞれに合わせる(笑)
・・・ってそんなこと出来ないけど・・・
そんな気持ちで、ってこと (^m^)

でも、ホントに性格の悪い人がいたらそんなことも不要だよね。
たまにホントに常識外れの人がいるから・・・。
底意地の悪い人とか、裏と表の態度が違う人とか、、、ヒャー怖い怖い。。。
今の職場はそういう人がいないから頑張れる。
普通の常識で接すればいいだけだから。
あれ? ってことは、、辞めちゃった新人さんは普通の常識がなかった人、ってことなんだろうな。
そだな。




よかったらポチッとしてね  (^v^)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます。



  • [No Tag]

*Comment

(@_@;)ですぅ~ 

ままちゃん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

新人さん!有り得ない人だったんだね(((^_^;)
回りの先輩方~さぞかし教えるにも一苦労したんでしょうね(;゜0゜)
たまにこう言う人いるね(((^_^;)
  • posted by KAGOME 
  • URL 
  • 2014.04/23 22:38分 
  • [編集]

●●●KAGOMEちゃんへ 

そうなの、期待の新人さんだったのにちょびっと変な人だったんだ。
でも、頑張ってたんだけどね~。
仕事を教えた先輩たちは大変だったみたいだからやっぱりしょうがないなって感じかな。
色んな人がいるよね~( ̄◇ ̄;)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2014.04/28 20:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/947-7aa82836

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。