あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

リハビリがこんなに痛いものだとは・・・


左肩が五十肩になってかれこれ7ヶ月。
いまだに治っておりません。

重い尻を上げて整形外科に行ったのが先々月。
レントゲン撮って、注射しても、全く変わらず。

3回注射しても何も変わらないので、MRI を撮る。
予想通り、全くどこにも異常なし。

先生は、どこも異常ないからねぇ・・・・ と歯切れが悪い。
詳しい説明もないまま、今回は違う種類の注射してみるね、と。
でまた2週間後に見せに来てって。。。

こりゃこれ以上行ったって何も変わらないだろうと見切りをつけた。。。

やっぱり時間が解決してくれるのを待つしかないのかなぁ、と思っていたら。
知り合いの五十肩仲間が、いい接骨院があるよ、と教えてくれた。
そこは、肩の痛みは首からきてるものだと言ってくれたらしく、肩甲骨や首のマッサージをしてくれたそう。
とても熱心で色々と教えてくれたと。。。

それじゃ私もそこに行ってみる、って思ったらなんとそこは車で1時間も掛かるとこだった。
なんでも嫁いだ娘の家の近くだから娘の家に行くついでに行ってるんだって。。

そりゃ行きたいのはやまやまだけど、1時間はねぇ。。
無理~~。

ってことで、、どこか近くでいい接骨院ないかな~ってさがしてたらありました。
長い前振りですみません・・・

テニス仲間のKさんが見つけた接骨院。
Kさん、ヒザを痛めてあっちこっちと病院やら接骨院やらを放浪してました。
それがやっと信頼できる先生に巡り合ったと。。
今まで何をやっても一進一退だったヒザ、それが良くなるっていう未来が見えたんだそう。
今の症状の原因の説明や、これからどうしたら良くなるのかのハッキリした指導。
Kさん、あまりにも安心して泣いたんだって。
今までどこでもそんなこと言われなかったって。。
へぇ~~~、そりゃすごい。

そこまでいいのなら私の頑固な肩もどうにかなるかもしれない、って行ってきました。

話しに聞いていたとおり、自信満々の先生。
現状の肩の状態の説明とか痛みの原因とか、、、、整形外科では何もなかったからそれだけでスゴイなぁって思ってしまった。

私の場合は、やっぱり放っておきすぎたってこと。
すみません・・・
原因は首からきてると。
動かしにくくなって動かさないでいたためにどんどん肩が固まってしまった。
その固まり方が非常に酷いって。
実際に触って先生、 これは本当に酷いね、、珍しいこれ程ひどいのは、ですって。

でも、任せてくれるなら治します、とはっきりおっしゃった。
私に任せてくれますか? と。
もちろん はい、ですよ。もう。。

私の左肩の現状は、、、腕が前に45度、横に45度、後ろに25度 しか上げられません。
自分の頭は、左耳の少し上しか届かず、寝癖を直すのも無理。
右肩に触れないのでブラジャーのヒモも下ろせない。
全く不便で仕方がない。
これも左だから何とかなってるけど、もし右だったら・・・
何も出来ないだろうなぁ。
恐っろし。

で、そこの接骨院でやったこと。
まず、肩と首に電気。
その後、ウォーターベットの全身電気マッサージ (とっても気持ちいい)
その後、普通のベッドの全身電気マッサージ

その後・・・・・
リハビリ。

人生で初のリハビリってやつをしました。
ウワサでは聞いていたけど、これがまーーーー痛い。
もう、悶絶っ!!
冷や汗ダラッダラッ!!
もう自然に、ウググググゥって声がでちゃうレベル。

とにかく痛いのっ。

首のマッサージもとにかく痛い。
普通は痛くないんだって。
私って相当なんだな、、って初めて自覚する。

動かない腕を先生がこれでもかって位にグイグイするんです。
腕が動かないから体の方が動いちゃってもう悲鳴です。

でもスパルタ先生は逃がしてくれません。
本当に治そうという意志がありますか?って途中で聞いてくる。
ハイっていうと、私が動かしてるんじゃ意味がないんです、自分で動かそうとしなければ、って。
超キビシイ。

もう涙目。
痛いの、とにかく痛いのよ~。

心の中で、辛いリハビリっていうのはこういうことなのね、こういうことだったのね、と繰り返す。
ふぅ
なんでも聞くのとやってみるのとじゃ全く違うんだなぁって実感する。
想像しただけじゃやっぱり分からないことばかりなんだな世の中は。
なんてことを思ったのか思わなかったのか・・・
( ̄◇ ̄;)

数十分苦しんでやっと解放。
死んだ・・・

出来るなら毎日来て下さいって言われて、内心ヒェ~~。
シヌシム~って思いながらハイって言ったけど、毎日は絶対にムリ。
コンディションと相談しながら適当に通っています。

先生は6月には治るっていうけど、どうかな~。
家でも体操やらストレッチしてるけど、どうかな~。。

家でもなるべく動かすようにして、腕がそれぞれ10度位は上に上げられるようになってきた。
でも、相変わらず痛いし重いし不便だし。。。

焦らず頑張るしかないね。

でも・・・。
正直、、あの痛みがまたか、、、と思うと行きたくなくなる。
もうちょっとソフトな接骨院に変えようか? と内心逃げる気満々なのだ。

いや、ここで逃げちゃいけない。
頑張れ。。
と自分に言い聞かす日々。。

あれ?? どこからか、、あんなに痛くなくてもいいんじゃない?接骨院は他にもあるよ~~、と囁く声が聞こえる。
あ゛~~。

い~~~やっ!! 頑張ってみる価値はあるっ!! はずだ。
( ̄m ̄;)


よかったらポチッとしてね  (^v^)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございました。


  • [No Tag]

*Comment

痛いですよね~(゚ーÅ) 

私も50肩の時に注射もしたしリハビリもしました
治るのに1年以上、たっぷりと時間が掛かりましたよ
左が先で律儀に右もしました(笑)
左で苦労したから右はなんとなく
痛いながらもノンビリと絶えました( *´艸`)
駐車場の駐車券を取る時に死にそうな激痛に見舞われ
リハビリで涙を流し・・・
お陰さまで今はちゃんと真っ直ぐに上まで上がるようになりました (o^^o)/
  • posted by きっしぃ 
  • URL 
  • 2014.05/26 21:02分 
  • [編集]

大丈夫かな?f(^_^; 

ままちゃん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

とても良い先生じゃない?
なんか~命預けて下さい。的な感じがするね(^w^)

リハビリはかなり辛そうだけど最後まで頑張ってねo(^o^)o
  • posted by KAGOME 
  • URL 
  • 2014.05/27 00:02分 
  • [編集]

こんばんは 

大変ですね~~~
そんな風になってしまうのですね!
私は7年前からヨガをやってるおかげか、
50肩も腰痛も縁がないんですよ~

そのかわり、ひざがたまに痛くなるんです(>_<)
でも、矯正サンダルはくようにしてサプリも飲むようにしたら1ヶ月くらいで治ってきました。
からだのどこかに痛いところがあるってほんと嫌ですよねー

あ、わたしのところにも訪問ありがとうございました^^
  • posted by えみえみ 
  • URL 
  • 2014.05/27 21:50分 
  • [編集]

NoTitle 

痛みがひしひしと伝わってきました…。

それにしても
>腕が前に45度、横に45度、後ろに25度 しか上げられません。

って、そんな状態で日常生活をおくるのはきつかったでしょうね…。

ぜひぜひ、頑張ってリハビリ続けて下さいね
  • posted by happyaura 
  • URL 
  • 2014.05/28 16:22分 
  • [編集]

●●●きっしぃさんへ 

きっしぃさんも痛いリハビリに耐えたんですね。
それも。両方だなんて・・・
本当にお疲れ様でした。
治ってよかったですね。
私の肩も相当やっかいで、一進一退って感じです。
先生はスパルタなので治す気満々ですけど・・・(笑)
さっさと治したいです、ほんと。。。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2014.05/30 18:25分 
  • [編集]

●●●KAGOMEちゃんへ 

うん、中々いい先生。
でも・・・・
少々熱血すぎるというか、ダメ出しが多いというか・・・
非常に痛いし・・・
くじけそうだよ~。
でも、ここまできたからには最後まで頑張る~。
( ̄◇ ̄;)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2014.05/30 18:27分 
  • [編集]

●●●えみえみさんへ 

えみえみさんはヨガをされてるんですね。
ヨガって身体にいいんですよね(^v^)
私も数年前に、ストレッチヨガっていうのをやってたんですけど、ヒザを痛めたのをきっかけに辞めてしまったんです。
続けてたら五十肩になんてならなかったかも~。
失敗しました( ̄□ ̄;)
矯正サンダルなんてあるんですね。
ヒザにいいのかな?
身体にいいものって色んなものが出てるんですね~。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2014.05/30 18:31分 
  • [編集]

●●●happyauraさんへ 

ありがとうございます。
頑張ります(^v^)
それにしても、、、痛いってのは嫌なものですね。
一日も早く治したいです。
ふぅ
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2014.05/30 18:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/952-fd9e2ec7

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

