あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

LINEが乗っ取られちゃった


今ちまたで話題になってる、LINEの乗っ取り被害。
なんとっ、娘のまりんが乗っ取られちゃいました。
ほんと、びっくり。

ある日、私のラインにまりんから何だか変なメッセージが来ました。

何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?
って。

絶対にあり得ないメッセージに、?????の私。
これは変だ、って思って、
ん?  って返した。

ら、すぐに

近くのコンビニエンスストアで web money のプリペイドカードを買うのを手伝って貰えますか?

だって。
もうこりゃ絶対にまりんじゃないっ!!って確信したから、普通のメールでまりんにLINEが変だよーーってメールしました。


その頃、まりんは友だちと喫茶店でお茶中。
目の前の友だちが、まりんに、 「ちょっと~変なLINE送らないでよ~」
「なに~、私なにも送ってないよ~」
で発覚してました。
私が送ったメールの前に。

乗っ取り犯は、一斉に変なメッセージを送ってるみたいですね。

まりんは、目の前に友だちがいてくれたお蔭で、即効気付けて、即効対処ができました。
乗っ取り犯は、パスワードを盗んで他人のLINEに入れたらすぐにパスワードを変更するので、当の本人は自分のLINEにログインが出来なくなります。
自分のLINEなのに、操作が出来なくなる。

犯人は、その人になり代わってLINEでつながってる人たちにメッセージが送れちゃう。
LINEを受け取った人は、名前がそのままになってるからまさか違う人からのメッセージだとは思わず、中にはそのメッセージに従ってしまう人が出てくるってわけ。

しょっちゅうやり取りしてる友人同士なら変だなってすぐに気付くだろうけど、仕事関係だったり少し遠い関係だと信じてしまう場合があるみたい。


乗っ取られると、自分のLINEに入れなくなっちゃうけど、スマホの本体があれば自分のアカウントはそのスマホから変更が出来る。
だから、乗っ取られたらすぐにアカウントを削除すればもう犯人はやり取りが出来なくなる。

まりんはすぐに気付けたからある意味ラッキーでした。
すぐにアカウントを削除して、また新しくアカウントを取って、友人たちに、訂正と説明のメッセージを送りました。

でも、その前に犯人からのメッセージを読んだ友人たち数人から電話がきたって言ってた。
どーしたのー? って。
久しぶりの友だちは、 あれ? って思いながらどーしたんだろ?って心配してくれたみたい。
本当に何かに困ってるんじゃないのかな?って。

LINEを乗っ取られたまりんのパスワード。
聞いたらまぁビックリよ。
好きな芸能人の名前だった、という・・・。
全くねぇ。
何考えてんのか。
そんなことだから乗っ取られるって話し。

ラインのアカウントを削除すると今までのLINEは全て表示されなくなっちゃいます。
やり取りも写真も全て消える。
アルバムは残るのかな? (ちょっと不明です~)
有料で買ったスタンプは、暫く待つけど戻ってきたみたい。

でもでもねぇ、まさかこんな近くに被害者が出るとは思わなかったです。
ラインからはしょっちゅう、パスワードを変えて下さいってメッセージがくるけど、簡単なパスワードにしてると本当に危ないってことです。

私もなぁ、簡単ではないけど、結構同じパスワードにしちゃってるから・・・・
変えるのメンドクサイけど・・・
この世の中、自衛しないと。
ですねぇ。



よかったらポチッとしてね (^.^)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ありがとうございます


  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

ままさん^^ お久しぶりです!
こんなことってあるんですねー!
娘ちゃんが被害にあうなんて。。。
でも、文章読んですごく参考になりました。
悪いやつってどうしてこういろいろと、悪だくみを考えつくのでしょう??
不思議です。
自分の子供がこういう加害者にならないような子育てしたいです。
ただいま子育て中の若いままさんにも、しっかり教育してほしいって思うのは年をとったせいでしょうか。。
娘ちゃん、ほんとセーフでよかったですね
  • posted by えみえみ 
  • URL 
  • 2014.07/19 16:43分 
  • [編集]

●●●えみえみさんへ 

えみえみさん、お久しぶりです(^.^)
久しぶりの更新になってしまいました~。

そうなんですよね、まさか我が子が被害にあうなんて思ってなかったので本当にびっくりしました。
今の世の中どこでこういうことが起こるか分からないですよね。
親は、危ないことはキチンと伝えて教えて行かないと・・・
最近の犯罪は多種多様ですからね~。
娘、大きなことにならなくてホントによかったです。
ネットの世界、自分で責任を持って上手に使っていかないとですね。
(^v^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2014.07/19 18:05分 
  • [編集]

大変だったねΣ( ̄ロ ̄lll) 

ままちゃん♪こんばんは~(⌒0⌒)/~~

まりんちゃん♪大変だったねΣ( ̄ロ ̄lll)
少し前にまりんちゃん♪と同じ内容のものがブロ友さんのお嬢さんもきて被害にあいそうだったんだけど大丈夫だったのよ((((;゜Д゜)))
怖いよね~ままちゃんも気を付けてね。
  • posted by KAGOME 
  • URL 
  • 2014.07/19 23:23分 
  • [編集]

●●●KAGOMEちゃんへ 

KAGOMEちゃん、こんばんわ~(^v^)
そうなのそうなの~、もうビックリしちゃった。
まりんも大変だったけど、何とか被害もなく済んでヨカッタです。
何だか最近ラインの乗っ取りってあっちこっちで聞くよね。
芸能人も多いみたいだし。
世の中いろんな犯罪であふれてて、、、嫌になっちゃうよね~。
全くっ!!
お互い、気を付けようね(^_-)-☆
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2014.07/21 21:09分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~

大変でしたね!でも被害がなくて良かったです。
ウチの夫はLINEを乗っ取られた友達から
プリペイドカード買ってと連絡が入って仰天してました。

さすがに、ニュースになっているから
乗っ取られたことすぐわかりますけどね…

怖い世の中ですね…(^^;)
  • posted by happyaura 
  • URL 
  • 2014.07/23 16:27分 
  • [編集]

●●●happyauraさんへ 

そうなんです、ホントにびっくりしちゃいました。
まさかウチは大丈夫・・・ なんてのんきに構えてられない世の中です。
怖いですよね~。
ダンナさんのお友だちも被害にあったんですか?
ホントにあっちこっちに広がってるんですね。
まさか引っかかる人なんていないだろ、、、って思うけど中にはいるんですってね~。
プリペイドカード買っちゃう人・・・
まぁ犯人もそれを狙ってるんだろうけど。。。
色んな事を疑ってかからなくちゃならない世の中になってきちゃいましたね・・・
(>_<)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2014.07/25 10:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/966-486fa003

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

