あるがまま♪

お気楽人生も折り返し? キラキラ輝きたいなぁ。。。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

残ったママ友はたった一人


子どもが大きくなると自然とママ友たちとの距離ができた。
子どもが間に入ってるから付き合える。
ってか、子どもが間にいなけりゃ付き合わない。
・・・みたいな人が多かった。

幼稚園時代は少人数ってこともあって、濃密過ぎるママ友関係でした。

今なら分かるけど、あの頃は距離の取り方が分からず、皆でダンゴ状態。
そしてお決まりのゴタゴタが始まった。
あぁオソロシイ。

なんであんなにめんどくさかったんだろ。
ホント、今なら分かる、、なんてバカバカしいんだ! ってことが。


小学生になったら、ママたちとの距離はできたけど、やっぱりまだまだ。
特にお受験組は、何だかんだありました。

匿名のファックスがウチにきたり・・・
匿名のお手紙がママ友の家に届いたり・・・
ひぇ~ですよ。

内容は、
あるママ友があなたの悪口を言ってる、あの人は信用ならないから気を付けろ、、みたいなファックス。

手紙は、卒業式の日に届いて、、
あなたと別れられてせいせいする、みたいな衝撃的すぎる文章。
(見せて貰った)

多分同一人物。
多分あの人。
と、予想出来る。


そんなママ友たちとは、それぞれに違う中学に通い、全く会わなくなった。
道で会えば立ち話はするけど、それもほとんどないかな~。
例のファックス&手紙の犯人だと思われる人とは、それっきり。
一度だけバッタリ会ったけど、何事もなかったように世間話しただけ。
(怖かった~)


って、ホントーに色んなことがあって、残ったのはたった一人。
子どもがいてもいなくても、ずっと付き合える人。
もうママ友じゃないな、普通の友だち。


私その人から子どもの自慢をされたことが一度もないの。
自慢い~っぱい出来る子たちなのに、本当に一切しない。

我慢して意識してしないんじゃなくって、そういう感覚がないみたい。
私もそうなんだけど、ね。

子どもを叱るタイミングも、イライラするツボも似てた。

子どもが間に入って始まった付き合いだからその、基本の基本が合うって事が大きかったなぁ。


今日はその友だちと久しぶりにランチしてきました。
相変わらず話す内容は笑っちゃう位にバカバカしい。
ジャニーズのこと、テレビドラマのこと、お互いの母親のこと・・・。
まっ、だから楽しいんだけどね。
( ^∀^)



よかったらポチッとしてね (^v^)
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


  • [No Tag]

*Comment

こんばんは^^ 

ママ友・・・凄くわかります。私も今はスッキリです^^
勝手に妬み嫉みもう沢山です!巻き込まないでくれ~って感じでした。

読者登録?しようと思いましたが出来ないみたいですね!
出来るのかな?無知なものでして--;
  • posted by ??? 
  • URL 
  • 2014.07/31 22:14分 
  • [編集]

距離感 

ママ友間でのドロドロ劇、大変そうですよね。
私はママ友もいなかったし、今現在友達も無しです。
(ま、しいて言えば主人が友達みたいなもんかなぁ。)

今、頭が痛いのは、パート仲間との距離感です。
和気あいあいも度が過ぎると「なんだかなぁ~」になるんですよね。
  • posted by 紺野くじら 
  • URL 
  • 2014.07/31 22:23分 
  • [編集]

いつの時代もドロドロよね~(^^; 

ままちゃん♪こんばんゎ~(⌒0⌒)/~~

私も今も付き合いがあるのは極少数かな?
無理して付き合うのも疲れるしね(^^;
  • posted by KAGOME 
  • URL 
  • 2014.08/01 00:21分 
  • [編集]

NoTitle 

私もママつきあい、ほんとに苦痛でしたー
距離の作り方ですよね、私の場合。
お受験とかいなかなので、全くなくて保育園から公立の中学までみんな一緒・・・て感じで。
もう派閥?はできてるし、私もひとつの場所にいたりしましたが、心の底から仲いいって感じもなく。。

子供が高校生になってからのママ友ならできましたよ
大きくなってからのママ友は、気楽です^^
  • posted by えみえみ 
  • URL 
  • 2014.08/01 17:32分 
  • [編集]

NoTitle 

はじめまして♪幼稚園から小学校がピークのドロドロママ友関係ですが、役員絡みが多かったような・・・いつも役員を逃げる母親VS毎年引き受ける母親みたいな(笑)
どっちのグループも悪口合戦だったでしょうね。私は10年ずっと何かしら委員・役員をやりましたが仕事してたら逃げてると思います、出来ないでしょうね。
今パート先でそこだけの空間の和気あいあいがちょうどいい感じです。
  • posted by 水ようかん 
  • URL 
  • 2014.08/01 17:36分 
  • [編集]

●●●hhkさんへ 

hhkさんも、ママ友たちとのごちゃごちゃあったんですね。
やっぱり女の世界ってめんどくさい。
特に子供がからむと余計ですよね~。
今はスッキリ、本当によかった。
(^v^)
読書登録・・・
アメブロだとそういうのがあるのかな?
こればfc2ブログなのでそういうサービスがないと思います。
(多分~)
ブログ村だとマイページでお気に入りみたいなのが出来ると思います~。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2014.08/02 11:41分 
  • [編集]

●●●紺野くじらさんへ 

紺野くじらさんはママ友のごちゃごちゃなかったんですね。
それは本当に賢明な選択です~。
あんなめんどくさくて不合理なものってないですよ。
うんうん

ご主人とお友だちのように付き合えるっていいですね。
ウチなんてついつい(心の中で)邪魔者扱いしてしまっていますから~(笑)
出掛けるなら一人の方がいいとか、気の合う友だちの方がいいとか・・・・
しいて、言いませんけどね~(笑)

人との距離感って難しいですよね。
近付きすぎると最初はいいけどそのうち問題が出てくる・・・
なんだかな~になっちゃいますね。
(>_<)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2014.08/02 11:47分 
  • [編集]

●●●KAGOMEちゃんへ 

KAGOMEちゃんおはよ~(^.^)
人付き合いって色々なパターンがあるよね。
特に、ママ友の付き合いって本当にめんどくさい。
気の合う人と適度な距離をとって付き合うのが一番いいかもね。
無理して付き合うって、もう無理だよね。
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2014.08/02 11:49分 
  • [編集]

●●●えみえみさんへ 

えみえみさんもママ友たちとのいい関係はなかったんですね~。
ほんと、子どもが間に入るとめんどくさいこと山盛りです。
女の世界って色々あるし・・・
えみえみさんとこは派閥とかもあったんですね~。
(>_<)
高校生でのママ友って小さい頃とは違う感じなんですね。
私は中高ではママ友ってできませんでした。
小中で色んな経験をしてきた人どうしだからいい関係が作れるのかもしれませんね。
(^v^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2014.08/02 11:55分 
  • [編集]

●●●水ようかんさんへ 

はじめまして、水ようかんさん。
書き込みありがとうございます (^v^)
水ようかんさんとこも色々とあったようですね~。
ほんと、女の世界って悪口のオンパレードって感じですよね。
陰口が陰口をよんで、言いつける人がいて、ドロドロが始まる・・・。
ウチの幼稚園時代はそんな感じでした~( ̄□ ̄;)
水ようかんさんは長く役員などやられてたんですね。
私もやる時はきちんとやってきました。
そこでも色々ありましたけど(笑)
まっ、言いだしたらキリがない~(^m^)
適度な距離感で仲良くするのが一番ですね。
(^v^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2014.08/02 12:00分 
  • [編集]

ママ友 

私はもともとこどものお母さんたちとはある程度距離があったので
意識していたわけではなく性格ですね
誰とでもそうなんです
・・くるものは拒まず・去る者は追わず・・
だからいまだに友達は少ないんですよ

そんな少ない友達と今日は夜飲み会です
こんな私のどこが気に入っているのか誘ってくれています
  • posted by ババチャリライダー 
  • URL 
  • 2014.08/02 13:04分 
  • [編集]

NoTitle 

ままさん、こんにちは!
タイトルにちょっとびっくりして、お邪魔しました。
私も古くからの(ママ友)友人がいるんですが・・・
だんだん価値観も違いだして、もう無理かなと思いながら付き合っている人がいます。
でも、もう無理しなくていいんだなって、思いました。
友達が少ないのは寂しいけれど、いやな思いをするくらいなら、関係を続ける必要はないのかなって・・・。
ままさんのブログのおかげでわかったような・・・。ありがとうございました!
  • posted by ロマンハート 
  • URL 
  • 2014.08/03 11:02分 
  • [編集]

●●●ババチャリライダーさんへ 

ババチャリライダーさんは、ママ友たちとのゴタゴタとかは避けられてきたんですね。
それも自然に距離をとって・・・
それが一番だと思います(^.^)
友だちって、数じゃないですよね~。
少なくたって楽しい。
はい(^v^)
私もそうです~。
飲み会は気の合う人とじゃないと本当につまらない。
楽しめましたか~(^_-)-☆
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2014.08/03 23:28分 
  • [編集]

●●●ロマンハートさんへ 

こんばんは、ロマンハートさん。
ママ友って、学生時代の友人関係とはちょっと違う特殊なものですよね~。
子どもを間にして知り合って、ご近所だったり子供どうしが仲がいいとか、塾が一緒だとか・・・
色んな利害関係があったりして、、
ちょっと合わないなぁって思っても離れるのは難しい・・・
あります、あります。。
ランチに誘われても断れないとかも・・・
ありました、ありました(笑)
中々難しいですよね~。
それが長くなれば余計に色々あるだろうし・・・
でも、気が重い相手との時間って本当に疲れますよね~。
私にもいました。。
でも、思い切って誘いを数回断ったら誘われなくなりました。
若いころは、「誘われる内が華なんだから」 って思って頑張って付き合ってたけど、年とると無理がきかない~。
あははははっ
お互い、色々がんばりましょ~ねっ(^u^)
  • posted by まま 
  • URL 
  • 2014.08/03 23:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://mameesu.blog108.fc2.com/tb.php/972-e9b858e1

Menu

プロフィール

まま

Author:まま
4才年上のダンナと、社会人の娘まりんと、仲良く暮らす普通の主婦です。。
この前までアラフォーだわ~って思ってたのにいつの間にやらアラフィフ。
あらま~~(*^-^*)

2013年の夏 50才で初パートデビュー。
右往左往の日々を送ってます。


●クッキー
コーギー犬のクッキーちゃん、2013年3月7日、虹の橋に行ってしまいました。14才と56日でした。
14年間ずっと一緒だったクッキー、いない生活に中々慣れず只今リハビリ中。
(ノ_・。)ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

最近の記事

お勧めサイト♪

カウンター

